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Yここすの"カプチーノ" [スズキ カプチーノ]

整備手帳

作業日:2016年5月29日

めっちゃズボラ塗装!

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
2年くらい前に塗装したとこ・・。
はっきり言って見れたもんじゃない(T_T)
サーキット直前だったから急いでて・・^^;


という事でよ~~~~~~うやく塗りなおします!!!
ずっと気になってた細かい事・・最近ちょっとずつ叶えれて嬉しい(T_T)

ただ今回も時間がないのでとりあえずのやっつけ塗装です!(爆)
知識が蓄積しない男なので今回は備忘録を書いておきます!


久しぶりだけどちゃんとできるかな~??

2
養生したら前塗装を落とします。(今回はサフも落とす)
400番くらいで。耐水でやってたけど、パテは水すうから耐水だめなんだっけ・・^^;??

荒い番手の時ほどデリケートに!

400番で塗装落とし、足付けが完了したら~
3
ダッシュでサフを入れます!
ほんとは浮かしマスキングとかしてサフをぼかしたりするんだけど今回は全体に入れちゃいました。


前回は白サフ入れたら明るみが強すぎて失敗だったので今回はふつーにグレーサフを入れます^^

10分間隔で5回くらい。

最初の2~3回は軽くパ~
4,5回目で完全にサフを乗せて来ます。

時間がないので今回は急ぎめで!

スプレー離れすぎてたみたいでザラツキが・・・。
久しぶりだからやり方忘れちゃって・・

自分のチ・・手のひら一個分くらいの距離が適正だと思います!

左手をガイドにしてスプレーぷしゅ~すると一定の距離が保てます。
左手はちょっと色付きますw
4
あ、低い位置だと腰が痛くなるし良く見えないのでジャッキアップして!
5
錆び穴で欠けてるとこが・・

なのでコレをてきとーにねじこんどきました。
時間がないので乾いてないサフに指でねじ込んだw

ピンホール埋めにはこれが便利です。

ほんとはだめなのかもしれないけど僕はサフの上から使ってます。

今回はやっつけ塗装なのでほとんど使いませんでした。
6
いそげ~!

サフを砥いで色をのせ・・・・始めたんだけどイマイチ???


あれ、サフ砥ぎってこんな雑でいいんだっけ?

だめだよね・・、って事で研ぎなおし!

でも赤いスプレーがガイドコートみたいになっていい塩梅♪

赤いテンテンがなくなるまで磨けばいいってことです!



サフ砥ぎは#400で全体をさっと2回ほど撫でてザラツキを取り、
そこからすぐに#600番に移行。

だいたいいい感じになってきたら#800番

仕上げに#1000番って感じでやりました。


ここを#800(もしくは#1000)までやるのがめっちゃ重要だと思います!!まる秘?てくにっくです!ん?常識??

自分としてはこれをやらないと全てが台無しになると思います(>_<)
つやを出すのは下地だと思います!

前回はここを手抜きして塗装がザンネンな事になったので・・^^;

時間が無いけどここだけは妥協せずに時間をかけてやりました!
7
800~1000ならどんなに砥いでもサフの下の塗装が出たりすることはありません。(多分)Rはキヲツケテ!

なのでゴシゴシゴシゴシします。


目安はつんつるてんのとぅるっとぅる!になるまで!

そのあと脱脂!
8
赤スプレーを薄くのせる→8分くらい置く(気温による)

また薄くのせる→8分くらいYOUTUBE見る(気分による)

3回目くらいからぼちぼち色を載せていく・・・

4回目 同じく

5回目くらい で一気に厚塗り!限界までゆっくり動かして厚塗り!

速すぎると艶でないし、遅すぎると垂れます!

目安としては塗面に自分の顔が映ればOK

塗装面の前でエグザイルしてザラザラした所がないか探しました。




でも大失敗(T_T)久しぶりすぎて手が上手く動かなくて何箇所も垂れてしまいました・・・。
垂らしたの初めてカも・・・。


これはあれですか?
明日くらいにペーパーで磨けばいいのでしょうか(T_T)??


あとウレタンクリアあるのですが、これってすぐ塗れって人もいれば一週間とか乾かせって人もいるしどっちなのでしょうか!

とりあえず時間もないので明日ペーパーでコシコシした後にウレタンクリア塗ってみようかと思います^^




という事で1日目終了!
か~な~り荒だらけですがやっつけなのでしょうがない^^;


この色はどうかな~合うかな~。ちょっと明るいんですよね~。
それに明るいだけじゃなくて、その下に透ける深みみたいのがないんですよね・・。この色。

でも割りと厚塗りしたので深みが出たかもしれません♪
これは太陽の下で見てみないとわかんない!


あ~やっぱ待ちきれない!今から垂れたとこ削っちゃおうかな(笑)

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この記事へのコメント

2016年5月29日 21:37
おー、プロに近いじゃないですか。
器用で羨ましいです。
あ、この前仕事中見ましたよ。
お店にモノぽーいしてる後ろ姿をみました笑
コメントへの返答
2016年5月29日 22:39
写真だと分からないものよ~。
時速60㌔以下では見ないで仕様だね。

時間あればもっとちゃんとやるんだけど( ;∀;)

そんなとこ見られたか(笑)

2016年5月29日 22:23
なかなかいいじゃないですか(^_^)
今時期の気温なら乾燥も速いので明日にはクリア大丈夫でないでしょうか。
ちなみに、難しいですけど垂れたところは、ヒートガンでボディーを暖める程度で乾燥させていき、カミソリの刃で擦るように頭を落とすと後処理が楽ですよ(^_^)失敗したら垂れたところがくぼみますけど・・・
コメントへの返答
2016年5月29日 22:42
実物はかなり荒いです( ;∀;)

ふむふむ!明日くらいには大丈夫ですか!
でもよく考えると明日は車使わないといけないのでだめでした(=゚ω゚=)

ABCCCオフはクリアなしの垂れ垂れ仕様で行くことになると思いますので笑ってやってください。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。

ほうほう!カッターの歯ですか!
その方法でやってみようと思います(^^
来週くらいになるかもしれません!
2016年5月29日 22:45
来週楽しみしてます(^o^)v
コメントへの返答
2016年5月29日 22:51
ものすごく(uωu*)楽しみです

2016年5月29日 23:08
塗装の前でのEXILEでその状態が良くわかるっていうwww
あと20年したら色塗りも視野にいれますねΣ
コメントへの返答
2016年5月31日 0:06
頭をぐるぐるして塗装に顔面を映して確かめてました♪

缶スプレーでやっちゃいましょ♪(笑)

2016年5月30日 1:39
あれ?

燃料の蓋の脇、塗ってないような…(",_')ププっ
コメントへの返答
2016年5月31日 0:08
梅コースなのでそれなりです(uωu*)w

手抜きオールペンいかがっすかあ♪
2016年5月30日 8:50
クリアはなるべく乾いてから吹かないと、下の塗装を溶かして縮みの原因になったりするよ〜^^;

あと、今後も板金塗装するなら、ダブルアクションサンダーあると、面だしが糞楽になるのでオススメです。
コメントへの返答
2016年5月31日 0:10
ふむふむ!
わかりました!それではしばし乾燥させることにします\(^-^)/


オービタルサンダ持ってます♪
今回は塗装研ぎのみなので手でやりましたが、パテ研ぎもあるならサンダ必須ですね😰

オールペンしたいっす!

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