我が家にアバルト500cが納車されて早いこと三週目。
普段は母が乗っていますがワタクシも1000キロほど走らせてもらい、いくつか感想を。。
良い点
1・走りがイイ
そして、スポーツモードのONOFFでしっかり表裏が有ること。
おそらくブースト、スロットル、デュアロジックの制御、パワステの制御をやってると思うのですが…
スポーツよりも、レーシーボタンのほうがいいような気がするくらい激変します。
ブースト計にSPORT表示が出ますが、ほんと控えめ。
2・オープンボディの爽快感
キャンバストップのようなモノですが、電動ですし開閉速度も早いので気が付いたら開けれます。
コペンやロードスターのように風を巻き込まない上品なオープンではありませんが、周りからの視線も気にせず、まさしく「天井だけ無い」感じ、イイですw
ほとんど夜しか乗れてないですが、桜の季節、冬の星がきれいな時期、紅葉シーズンなど重宝することでしょう。
前オーナーさんがシートヒーターつけてくれてたのでありがたいです。
ちなみにエアコンもがっつり効きます。
3・音がイイ
きっとかなりこだわって作ったであろうワンオフマフラー。
純正ももちろんいいですし、レコモンの音も素晴らしいですし、アクラポビッチのマフラーの音も好きです。
でも、ワタクシにはこれが一番。
コモリ音なし、スポーツモードでのアフターファイア等々。。
見た目も2ピースになってて(たぶん口径が100)ぱっと見大口径マフラーに見えますが、けっこう絞ってあるようです。
4・かわいらしい見た目
やはり見た目は大事だなと思ったのが、周りからの視線、視線、視線。
フィットでは目立たなさすぎて見向きもされず、ワークスではやや奇怪そうな視線。シビックでは当然「なんだあれ」状態になり…
でもアバルトだと、老若男女問わず嫌な顔はされませんし、けっこう若めの女の子なんかも見てきます。
もし違う人生を歩んでたら、これで都内の女子大学生あたりを誘ってたかもしれません。
ってくらい、お洒落に見えます。
フィアット500と違いかっこよさも垣間見えるので、物好きなオジサマからの熱い視線も頂きます(母談)
5・意外に乗りやすい
かなり癖のある乗り物のようですが(母は「バイクがクルマ被ったみたいね」なーんて言ってますが)、乗ってしまえば普通に乗れる。
輸入車ってもっともっと敷居が高いイメージでしたが、今のところ大丈夫そう。
6・スピーカーがイイ
インタースコープの7スピーカー(多分)がほんとイイ音。
オープンでも気持ちよく楽しめます。
7・いろいろと合理的
きっと輸入車なら当たり前な事がすごく合理的、そして安全。
ウインドウのスイッチも、センターに配置されてるのって便利。何も運転席側に全部置かなくてもいいのかなぁって思う。
ワイパーレバー先端のオドスイッチも便利。
インナーのドアハンドル(でいいのかな?)、レバーを押すだけでロックされ、ドア開ければ解除。便利…
ハイビームのスイッチはヘッドライトが点灯してないと押せないとか、最初壊れてるのかとw
さて、さらっと思いついたいい事をあげてみました。
お次は気になる点
・乗り心地
おそらくFD2より悪いです。マウントが死んでるのかショックが抜けてるのか、はたまたホイールベースからくるものなのか、スタビが万歳してるのか、スタビのリンクがダメなのか、スタビブッシュがダメなのか。。
どちらにせよ、段差を乗るとガツンと衝撃が来ます。
あと、なかなかピッチングが収まりません。やはりショック?それともそうい乗り味?
新車のアバルトとか、フィアット500に乗ってみたい。
・初期モデルは意外に遅い
音、加速感は立派なのですが…国産ミニバンにはけっこう張り付かれます。こればかりは音で威嚇ですが…
コーナーは速いです。
後付けのフラッシュエディタみたいなの考えてます。
・ドアが重い
仕方ない。中途半端に開けるともれなくドアに挟まれます。
・車高が低すぎてフラップ式コインパーキングに止めれない(すでに二回、フラップを傷物にしてしまいました)
でも仕方ない
・後席が狭い
恐らく1時間が限界かと…
ルーフオープンにしたら、きっと苦情の嵐…
ISOFIXもついてますが、未確認…
・パワーウインドウが微妙にオート
運転手は上げ下げオート、ただし押したら最後までオートなので途中で止めたい場合は逆転させる。
助手席側は下げるのはオート、上げるのはマニュアル
…不可解
・メーターが見にくい
すべてオレンジ、スピードメーターの内側にタコメーターがあるのでよく分からない。
針も小さいからどこにあるか分かり辛い。
何より夜間のレッドゾーンがほぼ見えないw
・デュアロジックの制御がたまに雑
あるサイトで見た、ギアボックスの中で気難しいオジサンが制御してると考えたら許せるようになりましたが…
たまに低速でガクガクすると、左足でクラッチを無意識に探してますw
キックダウンも予期せぬタイミングでされるのでけっこうびっくりします。
・ヒルホールドアシストがあまり出番ない
けっこう傾斜ついてないと効かないのでたまに焦る。
・ボディがミシミシする
オープン故仕方ない。
・風の巻き込みが半端ない
そのうちハゲそう(すでに薄毛ですが)
・音で振り向かれる
やかましくてすいません
・シートポジション、シートベルトが合わない
きっと日本人がチビ族だから仕方ない。毎回シートベルトで首切れそうになりますw
なんか気になるところのほうが多いですが、それを上回るお気に入り度です。特に母。
そんなわたくしもすっかり毒に侵されたのか最近チンクグッズをチェックする次第。
あまりに愛が強くなってしまったようで…
その間にシビックを放置してしまい、案の定エアコンが壊れ、ポジションのライトが付かなくなるというスネられっぷりも頂きました(現在は和解してエアコンは治りました)。
さて、アバルトが来てからというもののワークスはおばあちゃんの家で日の当たらない場所で隠居してます。
最後に乗ったのは8月末の走行会だった記憶。
先日エンジンをかけにいってくれたそうで、すこぶる好調だったと。
さすが現代車。
フィットと二週間交代する予定が車庫に入らないとかで(しかも入らない原因が自転車があるからとかw)、結局ワークスは残り5ヶ月隠居することになってしまいました。
そんなこんなで家族5人四台生活となりましたが(嫁さんと息子は実家に長期里帰りですが)、これからどっぷり「沼」にはまっていく事でしょう…
…でもこの可愛らしい見た目で全部許せちゃうんだろな~