• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ken.Nの愛車 [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2012年9月9日

NCエンジンカバー 結晶塗装Ⅱ

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
2009年に1回目をして、最近一部がはがれて来たため再塗装です。前回同様、樹脂カバーでもシボ塗装ができる『VHTリンクルスプレー』を使用。
液だれ寸前くらいの厚めにスプレーして、ドライヤーでまんべんなく熱を掛けると、御覧のようになります。前回の記事は下記を参照ください。
http://minkara.carview.co.jp/userid/750634/car/639215/1150599/note.aspx
2
これはマスキングを外す前の状態。紙テープ上の塗料もしっかり結晶っぽくなってます。不思議・・・。
3
前回シルバー塗装で失敗した、カムシャフトとカムカバーは、シャフトにアルミテープ、カバーに3M製の『ダイノック』メタルシールを貼り、質感を上げました。島忠ホームズで1枚¥600弱でした。
3Mホームページ
http://www.mmm.co.jp/cmd/dinoc/product/design_pattern/index.html
4
カムカバーの型紙作りに述べ4-5日掛かりましたが、概ね満足できました。
ご希望の方がいれば、PDFデータでお渡しします。
5
遠目で見れば十分『らしく』見えると思います。
6
今度は、本物のエンジンブロックカバーを『結晶塗装』したいと考えています。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

エンジンベルト交換

難易度: ★★

ヘッドカバーガスケット交換 時短ver

難易度:

セルスターターモーター交換

難易度: ★★

ヒューズ、プラグ、リアタワーバー

難易度:

ヘッドカバーパッキン交換

難易度:

10万キロのメンテ(スパークプラグ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2012年9月12日 13:47
Ken.Nさま

大変ご無沙汰しております。 hiro_1952です。

久し振りにKen.Nさんのブログを拝見して、順調にカスタマイズされているようで、嬉しく思いました。

今回の樹脂カバーのシボ塗装は質感も良く、パワーも10馬力くらいアップしたように感じますね。

エンジンブロックの結晶塗装も期待しています。

当方は、Ken.Nさんの様になかなかカスタマイズ出来ずにいます。 (^_^;)

それでは、また・・・
コメントへの返答
2012年9月13日 7:01
恐れ入ります。
整備士さんくらいしか見ないところに、チョット凝り過ぎの感がありますが、これも『男のロマン』でしょうか。
2回目の車検も終え、ボチボチ、ゆっくりいじってます。
Hiroさんは、走りのほうはいかがですか?
バイクと両方じゃ、忙しいですね。
Ken.N

プロフィール

Ken.Nです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[マツダ ロードスター] ロードスターNDのフロントウインカーをDRL化♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/28 00:22:26
[マツダ ロードスター] コンソールボックス内にLightningケーブルを出す。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/27 23:05:14
センターコンソールの取り外し① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/27 23:04:20

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NC1RHTに、DAMDバンパー装着してます。 サスはNC専用ビルシュタイン。 エンジン ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
主にカミさん用、家族車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation