マンタロウのブログ一覧

2018年06月30日 イイね!

日光ドライブ&蕎麦の休日2

梅雨明けの真夏の暑さを逃れるべく、朝イチ洗車したてのエスで走り出しました。

栃木からR293で大柿の交差点からK37~K177~K14~K281と辿り、K149で小来川へ。

ここには県内でも評価上位の山帰来という蕎麦屋がありますが、今回はスルーし10分ほど走って
山家(やまが)へ。初めてです。

ログハウス風の店内、盛蕎麦600円 大盛は+250円です。
この日はほぼ満席で、注文後15分ほどで供されました。

地元のご婦人方たちで運営されているようです。
ざらっとした食感、でも好みの蕎麦です・・・惜しむらくは蕎麦が短い。

しかし、ここまで走って来て涼しい風を感じながらの蕎麦ですから
旨いに決まってます!! ちょくちょく来ていいな・・・と思いました。

山家のすぐ先にあるのが「瀧茶屋」

店に入るとオープンテラス席があります。

すぐに自家製の漬物と山菜が供されました。熱いお茶で一服。
すぐ下の渓流と山鳥のさえずりが涼味を添えます。

この店も御婦人お二人で運営されています。盛蕎麦を注文。

先ほどの蕎麦とはまた違う風味、舌触り。

蕎麦湯もしっかり頂きました。

食後にブルーベリー、サービスで頂きました。 いやぁ~癒されました♪

旨い蕎麦で腹いっぱい!! 針葉樹林を縫うように上るワインディングの続きです。

滝ケ原峠

日光の市街地が見えてきました。

今回も近場を走って、でも初めての蕎麦屋巡りの休日。
真夏のような暑さの中の、でも涼しいオープンドライブ♪

最高っすね♪

ありがとうございました。

Posted at 2018/06/30 20:02:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 蕎麦レーサー | 日記
2018年06月23日 イイね!

日光ドライブ&蕎麦の休日

未明にバチッと目が覚め、カーテン開ければ星が見える!!!
梅雨時の晴れ間を逃す手はない・・・

夜明けの霧降高原へ。

標高1400m越えれば、半袖では震える朝。

清々しい空気でモワモワしていた気持ちも頭もスッキリ!!

このまま日光市街地へ下り、いろは坂登っても・・・と考え、R122を下り
わたらせ渓谷鉄道水沼駅の先でK62で薗原湖っと、利根町日向南郷の集落を抜け、老神温泉街へ。

初めて走ってみました。

片品川に架かるオレンジ色の吊り橋。 老神温泉。

R120・日本ロマンチック街道から金精峠へ上がり、再び日光。

戦場ヶ原の直線を、スパッと駆け下り旧今市までのダウンヒルを楽しめば、この日は十分です♪

締めは、蕎麦に野菜天ぷらで、ドライブ&蕎麦の休日でありました。

ありがとうございました。

Posted at 2018/06/23 18:40:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | カーライフ | クルマ
2018年06月17日 イイね!

Go, Vantage Point.4~行くぜ、東北。後篇~下北オープン周遊ドライブ

梅雨の合間の晴れに翻弄されながらも、梅雨明けを待ち望む日々。

日常の雑事に振り回されて手がつかず、だんだん記憶も薄れてきた東北ツーリング・レポ2日目。
ようやく本題の青森です。

前沢SAで後発のロドスタNAを加えた一団・・・

見事までに全車色違いでNAからNCにAP2が加わったオープンカー群は、東北道と安代(あしろ)JCTを経て~八戸自動車道下田百石(しもだももいし)ICまでの230kmを一気に北上します。

ここからはtomoさんのNBのエスコートで「むつ市」へ。

混雑する国道を避けながら広大な農地の中を抜ける農道&県道を駆け抜ける100km。

下北半島、2012年の夏以来であります。K5~24~25と辿り

陸奥湾沿いに、混み合う市街地をR279~R338と抜け、さらに100km平館・津軽海峡沿いに大間々まで突っ走るのであります。

先行する車列がカーブを抜ける度に現れる景色に、眼福を授かるご機嫌な快走が続きます。
こんな時はしみじみと、「エスはホントいいクルマやぁ~」と思うのであります!!

景色がいいPで愛車&ドライバー共々ブレイク。

今、改めてこうした画を見ながら思い出していますと、まさにあの日のことは夢か現か幻か・・・と思ってしまいます。

時刻はお昼を過ぎた頃。先を急ぎます。

大間崎でロドスタ乗り三人吠える・・・の画であります(^_^;)
大間崎は完璧!!~観光地の態で、立ち並ぶ土産物屋と呼び込みの声でにぎやかです。そんな観光地の駐車場でありながら無料でした。

初めて大間々でマグロ食べました。
マグロの刺身&串焼きとウニ2で2000円!! ごちそう様でした!!

ここから65km先の尻屋崎へ向かいます!!

ルート的には海沿いから平地林を抜ける・・・っといった感じで、ストレート主体です。

大間までの中低速域のワインディングのうち~脇野沢から仏ヶ浦までの40km区間に比べてインパクトが薄い・・・ていうことではなく、ここは先導車のペース作りの妙でありましょうが、何れも素晴らしいドライビングを楽しめました♪

尻屋崎と言えば、寒立馬(かんだちめ)。今回は1頭も見掛けること叶いませんでした。

6年前の初めて東北を廻るドライブで最初に訪れた地。
同じ場所でのショット・・・。 また来れるかな!?

また来よう♪・・・っと思いました。

腹も減ったし喉も渇いた!! 群れは130km離れた青森へ突っ走ります!!

北部上北広域農道、農道の割には結構な縦断勾配。
健気に必死こいて先頭を追うNAが、なんともいじらしく、でも面白かったですよ♪

さすがに疲れたのか、後続に廻ったNA

早朝から一日走り回った後は、地元で旨い酒と料理で乾杯であります!!
今日一日の走りをメンバーと振り返りながらの酒は、旨かったです。

この店では、津軽三味線のライブが提供されました!!
初めて、生で聴く津軽三味線、何とも言えぬ心持・・・良かったです!!

ひとしきり語って呑んで満足した四人は、イイ気分で宿へ戻り眠りに着きます。

日程三日目、午前4時。この日、所要で一足先に帰路へ着きました。
ホテルを出る時に降っていた雨も、岩手山に差し掛かる頃には上がっとりました。

久し振りの泊りでの東北行。総走行距離は2,100km。
こん時は、しばらくは走りに行かなくてもイイな♪・・・と思いました。

ありがとうございました。

Posted at 2018/06/17 18:40:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | ツーリング・レポ | 日記

「みちのく一人旅~2 http://cvw.jp/b/751746/46553335/
20008年6月に念願のスポーツカー:S2000を所有し、乗り回して、毎日が楽しくてしょうがないおじやんですが、頭ン中は完璧、中学生のマンタロウです。 一...

<< 2018/6 >>

171819202122 23

アウェイ 第2戦!!!!!
2011/10/25 19:20:48
秋晴れの榛名オフ!
2011/09/26 19:12:48

ホンダ S2000 ホンダ S2000
暇さえあれば乗っているか、洗っているか、眺めているか・・・ プライベートは基本的にいつも ...