2010年06月20日

榛名山ドライブ

榛名山ドライブ 「またドライブか」
だって楽しいんだもん。

金曜の夜は職場若手の会という名目で飲みまくり、土曜日は二日酔いで1日潰すという贅沢な(
気分は最悪)過ごし方をし、日曜日は土曜日遊べなかったうっぷんを晴らすべく、ドライブに行ってきました。
今日の目的地は、榛名山です。
榛名山といえば山岳信仰と榛名湖、そして麓にある伊香保温泉で有名ですが、イニDの主人公のホームコースとしても有名です。というか今日はこっちがメインです。

本当は朝5時に出発する予定でしたが、なんだか天気も悪く、体もだるかったのでそのまま7時まで二度寝。なんとなく晴れ間が見えてきたような気がしてきたためテンションも若干上がり、午前8時ちょい前に出発しました。

今回のルートは
R403(麻績)→県道273号線(幅1.2車線の険道でした)→県道160号線(室賀峠)→R18上田バイパス→R144→つまごいパノラマライン(リベンジ)→群馬県道59号線→R144→R145→県道237号線→県道28号線(通称裏榛名)→県道33号線(榛名)→伊香保温泉(温泉入らず!)→R145まで逆戻り→R146(軽井沢)→碓氷軽井沢IC→豊科IC
です。
#このルートを考えるのが楽しいんだまた・・・

まず走ったのは裏榛名と呼ばれる県道28号線。
登坂車線もある走りやすい道です。11時ちょい頃に走りましたが、車はほとんどおらず、登坂車線も含めてひとりじめできました(ぇ
2車線区間で前に遅い車がいると、直線区間がごく僅かしかないため追い越しする場合は慎重かつ一気に抜きましょう。
また、センターラインぎりぎりでハングオンしてくるライダーには要注意。
あれマジでおっかねぇ。。。

県道28号線は快走路でしたが、県道33号線はよくある山道です。
しかもすでにお昼にも関わらず、あたり一面の霧。。展望台から見える色は白一色。
これはこれで、雰囲気があって良かったです。

伊香保温泉にあるお土産屋でネギなめ茸と湯の花まんじゅうを購入。
お昼は榛名湖畔でおにぎり。セミの鳴き声が長野とはちがっており、新鮮でした。

帰りはR28を下ります。途中S14に道を譲りました。
R145まで戻ると、R146を目指します。R146は軽井沢の別荘地帯をつらぬく2車線の快走路です。個人的におすすめなのは長野県側に入ってからの道(白根火山なんとか有料道路を越えたあたりから)。反対車線に登坂車線が見えたころから、急な下り坂。国道としては異例な11%の下り勾配です。
反対車線がとてもおもしろそうだったので、途中でUターンして上りにチャレンジ!
碓氷バイパスのような感じですが、もうちょっと勾配を急にしてカーブの間隔を狭めて急カーブにした感じ。調子に乗って飛ばすとタイヤが鳴きます。

満足したので、あとは碓氷軽井沢ICを目指します。軽井沢アウトレットのある道を通ったものの、渋滞は無し。ただ南軽井沢の交差点で左折専用レーンに入ってしまったため、そのまま左折してUターン。そこから左折で難を逃れました(同じことを前の2台がやってて少しワロタ)。

碓氷軽井沢ICから豊科ICまでは安全運転といえる速度で巡航。
やっぱり、単調な高速より変化に富んだ山道の方が楽しいですね。
今回もなかなか満足できるドライブでした。
ブログ一覧 | ドライブ | 日記
Posted at 2010/06/20 22:16:39

GW
hirom1980さん

今日のラーメンランチ🍜♪ 玉村町 ...
hajimetenootsukaiさん

週末の晩酌🏠️🍺
brown3さん

お月見な一週間(≧∇≦)b
M2さん

新潟県親不知らずビアプラサ
みぃ助の姉さん

GW初日からバイク3台を乗り比べて ...