• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

125Eのブログ一覧

2021年03月07日 イイね!

スイッチ変更

スイッチ変更こんにちは。

本日はトップ画像のスイッチの変更です。
このSNSを利用されている同年式のトヨタ車に乗られている方なら何処のスイッチか判ると思いますが。

これはサイドブレーキインジケータランプのスイッチです。

先日のブログに書いたデフ交換時に一緒にサイドブレーキワイヤーを交換したのですがその時にこのスイッチにダメージを受けてしまいました。
取り付けてある場所が




ここになります。
スイッチはサイドブレーキレバーの後側でオンオフする構造ですがさすがに製造当初から交換されているわけでもなく
プラスチックもそれなりにもろくなっているところにちょっと衝撃が加わった為にダメージが




先のネジが入れてある箇所が割れてしまいました。
とりあえず接着剤で補修しました。
翌週のディーラー営業日にこのスイッチを問い合わせてみるもやはり他聞にもれずこの年式は製廃となっていました。
がこの代替え品で2つ新しいものは入るとの事でそれを購入
する事にしました。

それがこれ


ですがどのように使われているのか判らないので少し新しい
AE86のサイドブレーキレバーを某オクで入手


スイッチの取り付け位置及びレバー本体が違います。
スイッチは購入したものと形は同じですが配線が違います、
86のものは私のセリカ同様にアースはネジを使って本体に落とすようになっています。購入したものは2線式でアースも配線するようになっています。
スイッチの動作は現車と同様にB接点スイッチです。(B接点はいわゆるオフスイッチです。スイッチを入れると回路が切れる)


この構造ならなんとかなると思い検討。
まずはこの部品を作成。


次にこの部品




でスイッチをレバー本体にネジ留めするように考えましたが
レバー本体は焼入れされているようで私の持っている工具では歯が立たず諦めました。
そこで今回はこれに活躍してもらいます。



そうJBウェルドです。そこまで力が掛かるところではないので大丈夫なはずです。



こんな感じに出来ました。
配線は250の2線用カプラを使いハーネスを作成。

作成にあたっては現車でそのまま作業するのではなくやはり某オクで同じ車のものを入手して確認しました。
上手くいったので現車のレバーを外して取り付けました。



なので2つあります。

取り付け後はこんな感じです。


若干、センターコンソールに当たったのでレバーに取り付けたアルミの部品を少々加工。
上手くいきました。

皆さんのこのスイッチは大丈夫ですか?

お試しで作ったレバーどうするかな。
Posted at 2021/03/07 19:05:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 部品 | クルマ
2021年03月06日 イイね!

オーバーホール

オーバーホール本日は先日、交換して降ろしたデフのイニシャルトルク測定とオーバーホールを実施しました。

このデフは十数年前に今、載せているデフがファイナルが3.7と低くかった(今はファイナルを4.3に組み換え済み)為に当時、某オクでファイナル4.5を組み込んだLSDでデフキャリア組み込み済みとして購入したものになります。
なので当時はあまり気にせずにキャリア毎組み換えて乗っていました。
ただあまりLSDが入っている感じはありませんでしたが。

今回、降ろしてイニシャルトルクを測定してみると驚く結果がでました。


こんな感じで測定してみると
なんと5kg/mしかありません。片手で軽く回ります。
ほぼノーマルデフと変わらないですね。

早速、デフを分解していきます。



中のFP、FD、SP、SD及びイニシャルトルク調整用のシムはこのように組まれていました。
写真を御覧下さい。気付かれましたか。

このデフは外側から
シム(0.1)、SP、FD、FP、FD、FP、FD FD、FP、FD、FP、FD、SPシム(0.1)
というふうに組まれていました。
そうです。SDが無いのです。
びっくりしました。どおりでスカスカになるわけです。

これを今回、こんな感じに組み換えます。


写真に写っている並びの2段目と4段目になります。
SP、SD、FP、FD、FP、FD FD、FP、FD、FP、SD、SP
イニシャルトルク調整用のシムは入れません。
無かったSDは新たに購入といってもTRDからの販売は既になく今回もまた某メーカーのものを使用します。


組み換えるにあたりFPは測定してみるとかなり磨耗していたので手持ちのまだ使用可能なものに交換。(1.65→1.75)
FDは某メーカーのモータースポーツ部門から販売されていたものに交換しました。


これで組み上けイニシャルトルクを測定してみます。


結果は18kg/m
となりました。
いい感じですね。
このデフのファイナルは41-9 4.555
今のデフは43-10 4.3
先日、買ったデフは43-11 3.909
組み換えて保管しているものは41-11 3.727
もう1つ


これも十数年前に某オクで手に入れたものですが
ファイナルは41-8 5.125
デフキャリアにはオイルクーラー取り付けのアタッチメントがついています。
持っているのを思い出しました。

次は時間が出来たらデフの組み立てかな。


Posted at 2021/03/06 16:03:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 部品 | クルマ

プロフィール

「仮組み」
何シテル?   02/12 19:39
免許を取得した年に購入した愛車(RA25)を乗り続けています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/3 >>

 12345 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

セリカXXの5速MTミッションオーバーホール。その④~クラッチ系リフレッシュ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/08 07:18:34
セリカXXの5速MTミッションオーバーホール。その①~部品手配~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/05 06:55:06
リダクションセルモーターを考える。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/01 22:13:07

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
少しづつリニューアルしています

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation