• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

takeightのブログ一覧

2017年10月09日 イイね!

8チャレンジRd2 岡山国際サーキット 第7戦目

こんにちは!

前回走ったのが2014年12月のMFCTだったのでほぼほぼ3年ぶりの8チャレンジに参加してきました。

前回の走行からの変更点はAutoExeのスポーツタイロッドエンドに変更、ホイールとタイヤをMS01SとZⅡ☆の225→TE37SLと07Rの265に変更です。

当日は朝から天気が崩れそうな感じでしたが案の定タイムアタック①でコースイン待ちに土砂降り^^;

青信号になり出走するもワイパー大活躍の雨の巻き上げでわちゃわちゃ><

何とか無事に走り切りタイムは2'16.355でした。

次のタイムアタック②では曇りになってましたがコースはウェット。

ここも難なく走り切りタイムは2'11.981でした。

最後のタイムアタック③は所々濡れている乾きかけの状態でした。リザルトのコース状況ではウェット。

タイムアタック①・②よりは気持ちよく走ることが出来ましたがタイムは1'59.817でした。

結局2014年12月にベスト更新した時が1'55.946で今回のベストが1'59.817って事で、自己ベスト3.871落ち^^;

ただ6月に入れたばかりのバリ山O7Rのお陰でウェットも安心して無事走れたので変えといて良かったです・・・

にしても今回8チャレのエントリー台数がかなり少ないことに驚きました。聞くところによると年々減っている様で。

今回はショップ枠で3台、エキスパート枠で1台、MTフレッシュマン枠で8台、AT枠で2台、混走ロドチャレ枠で2台の計16台。

自分が初参加したのは2013年4月でしたがもっとエントリー多かった気がします。


あと初めましてでみん友さんのNaru☆さんとお話することが出来ました。

大変遠方よりお疲れ様でした!遠征の方2人が1位2位という事ですごいと感じました^^;

また駐車スペースが近くだったAT乗りの方、以前イベントでベンチレーションキットの件でほんの少しお話したかっつんさん、遊びに来られたFE8さんとTポイントさん。

沢山の方とお話し出来て一日楽しめました^^ありがとうございました!


ただ岡山国際サーキットを出てすぐに段差を超えるたびにゴキゴキと異音とペダルに小さい振動が・・・

GSに寄って下回りとエンジンルームを覗いてみるも何もわからず。

帰るしかないのでゆっくりと自宅まで200km走り続け、次の日ディーラーに預けて見てもらうと・・・

フロントサスアッパーマウントの締め付けが緩んでました。(゜д゜;)

大事では無かったですが帰路で大事にならなくて良かったです・・・

緩めたりする作業は行ってないので経年で緩んできたのでしょうか。これからは細目に締め付け確認しとこうと思います。


12月2日にはMFCTとエイトリアンカップが併催されるようです。

次回岡山を走るとしたらここですがどうも職場の忘年会とガッチンしそうで><

ただ走る方向でタカタで練習していこうと思います!

最後になりましたが当日一緒に走らせてもらった皆さんお疲れ様でした。ありがとうございました!
Posted at 2017/10/09 20:47:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年09月25日 イイね!

車両トラブルでタカタサーキット行けず・・・

こんにちは!

本日タカタ走る予定で高速移動中にDSCOFFマークとABS警告灯が同時点灯。

さすがにABS警告灯付けたまま走るのはアレなので、ゲンナリしつつ乗って一つ目のICで早々に降りてグーグルマップで最寄りのDを検索。

近くのDに朝一突発で申し訳ないですが、入庫。

予約の車が沢山で見るのに時間がかかるという事でサービスの詳しい方(ロードスターでタカタを走ってたらしい)が口答対応してくれました。

どうやらBOCSHのABSコントロールユニット(パーツセンターには無いらしい)かセンサーが怪しいのではないかとの事。

だとするとすぐに対応できる故障ではないという事で一旦家の近くのDに見てもらう事に。

忙しい中口答対応してくれたF市のサービスさんに感謝です><


家の近くまで戻っていつものDに入庫して診断してもらったところ、

ヘッドライトONにしたらブレーキ踏んでないのにハイマウントストップランプが付き、さらにブレーキランプもやんわり点灯しその後右側だけ消えてしまったという。

右側を外してみるとソケットに刺さる部分が少し黒くなってたらしい。

ブレーキランプはつい2日前に新品に変えたばかりだったのに・・・なぜだろう。

見解によると何らかの原因でヘッドライトONでハイマウントストップランプとブレーキランプに通電した状態になりブレーキを踏んでいるわけではないのにブレーキランプ点灯した反応を拾って警告灯が付いたのではないかと言われました。

診断してもらった結果、ABSコントロールユニットとセンサーには異常無かったようです。

電球を交換してもらってとりあえず様子見です。

再発するようだったらランプ配線のチェックをしてみようと思います。


というわけで不発に終わった8チャレ前の練習。

来週の土日は貸し切りになってたので岡国ぶっつけ本番で行くしかないですね。

久しぶりのタカタ楽しみにしてたので残念でした。
Posted at 2017/09/25 14:20:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月19日 イイね!

8チャレ

こんばんは!

最近全然みんカラ触ってなくて・・・コメント、イイネしに行けてないフレンドの皆さんすみません。

皆さん元気にされてますか?

今週末はRE雨宮イベントがSAB商工センターでありますね!

自分はオイル交換をしに行こうと思ってます。


あと10月7日のマイスターカップ 8チャレンジ走ろうか走るまいか悩んでて

なんと申込期限過ぎていたという^^;

ただ台数足りず追加募集してる旨、本日確認できたのでWEBエントリーしてみました!

ブログ見返すと最後に岡国走ってもう3年経とうとしてました・・・


いきなり久しぶりのスポーツ走行はちと怖いという事で

来週9月25日にタカタサーキットに練習しに行ってこようと思います^^

一応サーキット走ろうという気持ちで足掻いてますって事で生存報告までw

当日お会いする方、一緒に走行される方よろしくお願いします!
Posted at 2017/09/19 23:48:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月03日 イイね!

今シーズンの準備

今シーズンの準備こんばんは!

そろそろ梅雨入りでしょうか?ジメジメは嫌ですね・・・

さて前回の走行でも感じていましたがかなりタイヤがお疲れの様子。

更に6月からタイヤ値上げって事で練習用タイヤを購入しときました。

今回はコレです!



ZESTINOにしてみました。ZESTINOは履いたこと無いので性能は未知数。

とりあえず生!のノリでGredge 07Rを選びました!

07R、07RR、07RSの中で一番下のポジです。ただパターンは一緒なんですね。


今までのタイヤ変遷振り返ってみると・・・

街乗り時代         サーキット走り始め       ハイグリップを求めて        やる気なくなった?(笑)
YOKOHAMA S.drive → FEDERAL SS595 → DUNLOP ZⅡ → DUNLOP ZⅡ☆ → ZESTINO 07R


決してやる気なくなったわけではありません^^;とりあえず練習用に味見です。

FEDERAL SS595よりは食ってくれることを願います・・・


もう一つ準備物。



仕事場の三次元測定機と同じZEISSのロゴがあったので「おぉー」ってなりました(笑)

はな!さんの取付とか参考にさせてもらってますがまだ取付箇所に悩んでます^^;

運転席と助手席の間の後ろ辺りにするかトランクスルー辺りまで下げるか・・・


あと今年は車にトラブル無く、仕事の都合も付いたら10月の8チャレと12月のMFCTで岡国チャレンジしようかと思ってます!
路面変わったと聞いたのでどんな感じか楽しみです。





ムムムッ?
Posted at 2017/06/03 21:53:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月20日 イイね!

TSタカタサーキット 第14戦目

こんにちは。

19日(木)に有休取れたのでタカタ行こうと思ったら定休ガックシだったので20日(土)にリベンジタカタしてきました。


前回からの変更点は

・AUTO EXE スポーツタイロッドエンドを装着

それ以外は変更なし。

部品に関しては数年前にポイントが余っているから消化の意味で購入して、取り付けようと思ってタイロッドエンドプーラーまで買って準備していたのですがやらずじまいでタンスの肥やしと化しておりました(笑)

引っ越しの際に発掘したため装着してみました^^


当日タカタに着くともうPITは一杯。

よく見ると青い速そうな8が入ってたのでまさかと思ったらはな!さんでした!

お久しぶりでした!


挨拶した後、午前のみ計測ありでエントリー。

フリー走行にて走行開始!

・・・のはずが準備していると開始10分でグループ分けに変更^^;

3グループ分けで2グループ目だったのでHANSとヘルメットを装着数秒で脱ぎ捨てることに(笑)


1枠目
空気圧FR2.3 減衰F12 R1
ベストラップは64"083
最終過ぎてホームストレートでトラストインフォタッチを置いてるLEGの入れ物の両面テープが剥がれて落下してワイパーフル稼働したのはひみつ^^;

2枠目
空気圧FR2.2 減衰F12 R1
ベストラップは64"823

3枠目
空気圧FR2.2 減衰F12 R1
ベストラップは64"564

4枠目
空気圧FR2.2 減衰F12 R1
ベストラップは64"512


終始前回と減衰は変えずに走ってましたが極端にしたセットのままでした^^;
変更点はスポーツタイロッドエンドのみでしたが、前回よりアンダーステアが強くなったように感じました。
ZⅡ☆もフロントが前回あった3本目のゲージ消えてたのでタイヤの摩耗でしょうか。
・・・単に下手だったか(笑)

そろそろ次のタイヤ買わないとですがZⅡ☆は入手困難そうですし、ZⅢはグリップ増しまし摩耗増しましになったと聞きましたがどうなんでしょう。
ZESTINOも最近よく聞くので気になります。
はな!さんにも色々教えて貰って、ありがとうございました!
うーん、夏走るならACROVA 07AかGredge 07Rで様子見で走ってみても良いかなとか思ってます。

結局この日のベストラップは朝一の64"083
2月の自己ベスト63"659から"424落ち。
全体周回で見ても1"落ちくらいでした。
気温が25°~30°くらいってのを鑑みても進歩無いか寧ろ後退でしょうか^^;

あともう夏ですね。いい汗かきました。
皆さんもサーキット走行される際は水分補給等お気をつけて!
Posted at 2017/05/21 23:44:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「8チャレンジRd2 岡山国際サーキット 第7戦目 http://cvw.jp/b/754139/40553850/
何シテル?   10/09 20:47
こんにちわ。 気軽に話しかけて貰えると助かります!人見知りなもので^^;
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

TOHATSU SPRINGS SWIFT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/25 17:46:14
マツダ(純正) シールキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/05 12:55:31
マツダ(純正) シールキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/05 12:54:31

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
初めての車がRX-8という事で長く付き合って行けたらと思っています。 今後はサーキット ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.