• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

takeightのブログ一覧

2020年02月03日 イイね!

TSタカタサーキット 第17戦目

もう先々週の話ですがタカタ走ってきました。

走りに行きたいけど行ける日、行こうとする日はいつも雨;

しまいには降水確率10%の日にタカタに着く10分前に降り出した日もありました;;

大分萎えてましたがこの日はやっとドライで走れるって事から、お預け続きで辛抱堪らん状態でタイム狙おうと気合い十分(笑)

という事で前回2019年11月からの変更点は
・フロントスタビAutoExeスポーツスタビライザー(強140%)から(弱120%)に変更。
・タイヤホイールを8J+40 MS-01S/235-40-18 HANKOOK R-S4から
         10J+40 TE37SL/265-35-18 NANKANG AR-1に変更。

前回は各コーナーアンダーステアが強くて走り難かったのでMFFエイトリアンカップ岡山ではフロントスタビ弱で走りましたがタカタで弱は初セッティングです。
また、前回はMFFエイトリアンカップ岡山で新品AR-1使う為に我慢して街乗り用の235-40-18 HANKOOK R-S4で走行しましたが、今回は気にせずタカタに265-35-18 NANKANG AR-1初投入です。

バネレートアップしてから2回目。
今回は減衰をバリカタで行こうって事で減衰1段からコースイン。
やっぱり各コーナーバンバン跳ねるんで戻って減衰3段まで戻してコースイン。
案外跳ねないのでそのままアタック開始。

1本目
DSC全オフ 空気圧冷間FR2.0→温間FR2.3 減衰FR3 気温8℃
3周目で60"904。
いきなり初61"切りでベスト更新。
そのあと試しに減衰F6R3にしてみたけどイマイチ。

2本目
DSC全オフ 空気圧FR2.4 減衰FR3 気温7℃
3周目で60"846。ベスト更新。
ただ減衰FR3だとオーバー気味の少しピーキーな感じで姿勢は変わりやすくなったけど慣れずその後の周回は61"弱

3本目
DSC全オフ 空気圧FR2.4 減衰FR3 気温8℃
6周目で60"667。ベスト更新。
オーバー気味になったので今までより舵角減らす事を意識して走りました。

4本目
DSC全オフ 空気圧FR2.4 減衰FR3 気温9℃
3周目で61"239。あれ?;
成長できない男どうやら3本目で満足してしまったようです(笑)

という事でこの日のベストは60"667でした。
前回2019年11月に出たベスト61"894から1"227更新で60"台突入です。
前回から減衰硬め、フロントスタビ弱、タイヤ変更と条件が変わりすぎてるんですがアンダーステアから転じてオーバーステア気味になったので走りやすかったです。
来週末の金土辺りも曇り雪の予報なので路面乾いてれば良さそうですね。
気温が上がってくる前にもう何度か走りたいですが最近車以外が忙しくて・・・
Posted at 2020/02/22 21:05:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2019年11月24日 イイね!

マツダファンフェスタ エイトリアンカップ 岡山国際サーキット 第8戦目

先日開催されたマツダファンフェスタに通し参加してきました。
メインは日曜日、初参加のエイトリアンカップ走行です。

仕込みとして前の週にフロントスタビを強(140%)から弱(120%)にしときました。



タカタで確認してから行きたかったですが行ける日が雨だったのでぶっつけ本番。

23日(土)は昼過ぎに到着してお決まりの787Bと767Bデモランを観戦。
相変わらず良い音ですね。

その日は早めに就寝。が中々寝れず;

24日(日)まだ5時過ぎ、暗いがゲート付近が騒がしくなってきて起床。すでに渋滞。

準備をしてパドックへ。

荷下ろし準備してると続々8が集まり、受付やらなんやかんやしてるとラジオ体操ドラミ開始。

ラジオ体操良いですね。体がほぐれて。

岡山国際サーキットは'17.10月の8チャレ(ウェット)以来、2年ぶりの走行です。ドライでの走行は'14.12月のMFCT以来、5年ぶりなので楽しみでした。

前回からの変更点は
・純正デフからOS技研 スーパロックLSDに変更。
・前後スプリングをswift12k 5kからswift14k 7kに変更。
・フロントスタビを純正からAutoExeのスポーツスタビライザー(弱120%)に変更。
・リアスタビを純正(TypeS用)から純正(ノーマルサス用)に変更。
・タイヤを265-35-18 ZESTINO 07Rから265-35-18 NANKANG AR-1に変更。

朝飯のタイミングを逃しつつ1本目の走行へ。

朝一は冷えてドラミの時に霜情報もあったのでDSCオンで。

1本目
DSCオン 空気圧FR2.5 減衰FR12
7/7周で1'52.913
1本目でベスト更新です。
初めてAR-1使いましたがタイヤの感じも良かったです。
ただ、久しぶりのフルサーキット。
心構えというか身体が、操作が付いていかない;

走行終わってすぐ腹ごしらえ(笑)

2本目
DSCワンオフ 空気圧FR2.3 減衰FR12
5/12周で1'52.875
ベスト微更新。
2本目は危なくなる程ではないですが、さすがにタイヤの感じも1本目程ではありませんでした。

ドライベストが'14.12月のMFCTの1'55.946で今回ベストが1'52.875なので3.071ベスト更新できました!

当日一緒に走らせてもらった皆さんお疲れ様でした。
エイトリアンさんや運営の方々も自身走られないのに開催運営して頂いて本当感謝です!
エイトリアンカップは初参加でしたが、走行もですが運営や表彰全て通して楽しめる様にという感じ気配りが伝わってきて良い走行会ですね。
そして入賞された皆さんおめでとうございます!
アタック中邪魔してしまった方すみませんでした;
譲って下さった方ありがとうございました。

久しぶりのRX-8ワンメイク楽しかったです^^
エイトリアンカップ最高!!
Posted at 2019/11/25 18:55:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2019年11月08日 イイね!

TSタカタサーキット 第16戦目

仕様変更したのでエイトリアンカップ岡山前に
行けるときに行っとこうってことで確認走行してきました。


実は会社の後輩が初めてサーキットを走るって事で付き添いで
10月22日にもこっそりタカタ走りに行ってました。
新潟でフロントグリップがあまりにも無かったので確認の為
タイヤだけ前後ローテーションして走りましたがリアの不安定感すごい。
初めて?タカタで後ろ向くスピンしてしまいました;;
走らせ方もあるんでしょうけど、やはりタイヤ終わってたみたいです。
数周流して終わったのでタカタアタック的にはノーカンで(笑)

後輩は凄く楽しんで走ってたので良かったです^^
初めてで68”くらいで走ってたのでうかうかしてるとすぐ抜かれそうです。

あとその日は実車で走れなかった分
タカタに新しく入ってた8軸レーシングシュミレーターやらせてもらいました。

86で岡国走りましたが自車より早いタイムが出て複雑な気持ちで終わりました(笑)

話が逸れましたがここから今回走行です。
前回2018年6月からの変更点は
・前後スプリングをswift12k 5kからswift14k 7kに変更。
・フロントスタビを純正からAutoExeのスポーツスタビライザー(強140%)に変更。
・リアスタビを純正(TypeS用)から純正(ノーマルサス用)に変更。
・タイヤホイールを10J+40 TE37SL/265-35-18 ZESTINO 07Rから
          8J+40 MS-01S/235-40-18 HANKOOK R-S4に変更。
・リアのトーが左2.3mmトーイン、右1.5mmトーアウトと狂ってたので
 1mmトーインにアライメント。

最初はフリー走行だったので空気圧とか確認しながらタイヤ温め。
走行開始後すぐ台数増えてグループ分け。平日でグループ分けは久しぶり。

1本目
DSC全オフ 空気圧FR2.3 減衰F6R6 気温12℃
5周目で61”894。
いきなりベスト更新です。

2本目
DSC全オフ 空気圧FR2.3 減衰F9R6
8周目で62”349。

3本目
DSC全オフ 空気圧FR2.3 減衰F12R9
5周目で62”228。

4本目
DSC全オフ 空気圧FR2.3 減衰F12R12
9周目で62”427。

この日のベストは61”894でした。
2018年6月に出たベスト62”871から″977更新で61秒台突入です。
小さいコーナーではそこまで感じませんでしたが
下りながらの3と8の複合コーナーと
速度が乗ってる最終コーナーでのアンダーステアが強烈でした。
ベストラップの車載を見直してもインに寄せ切れてませんでした。
最終コーナーなんてピットロード壁目指すラインでした(汗)
走り方は以前と変わってないと思うのでバネもしくはスタビの変更が大きい?
そもそも今までの走り方がまずいのかも^^;
様子見てフロントスタビを弱120%に変えてみようと思います。

あとタイヤホイールに関しては普段履き&練習用に
5年落ちのZⅡ☆履いてたの引っぺがして新品R-S4を使いました。
タイヤ外径とインセットはアタック用と揃えているので違いは幅だけ。
ただ20mmワイドフェンダーに8J+40だとすごく引っ込んでて見た目は・・・
30mmくらいワイトレ噛ませば丁度良さそうです(笑)

アタック用今回使ってみたかったですがエイトリアンカップ岡山をNewで行くために温存です。
岡山終わったらタカタでも早く使ってみたいですね。
ただトレッドウェア80って事で短命そうなので岡山で終わったりして(汗)

完全な新品より少し剥いておいた良いのかな・・・

あとは今回からデジスパイス3導入しましてタカタでログ取ったんですが

ログ読み込みでエラーが出て現状使えない状態です;;
セットアップ内容確認とかは出来てるのでUSB通信は問題ないはずなんですが・・・
解決方法分かる方居ましたら教えて頂けると助かりますm(_ _)m
Posted at 2019/11/11 00:31:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2019年10月01日 イイね!

新潟遠征 さよなら新潟

遠征3日目(10/1-火)
広島出発時はこの日も日本海間瀬サーキットへ走りに行こうと思ってたんですが思ったより肉体疲労があったのと右フルステア時の異音で断念。

また広島まで走る上で昨晩の右フルステア時の異音が気になり、
ただ新潟近辺の車屋さんは知らないので、ダメ元でロードスター専門店である
RSファクトリー STAGEの田畑さんに連絡して「見て貰えませんか?」
とお願いしたところ快く受けて頂いたので長岡を目指し出発。



到着して昨日ぶりですwと挨拶して早速見て貰いました。
ハンドル切って音を再現しようとするも出ず;持ち込みあるある・・・
覗いてみるとブレーキホースの擦れあとが新しいという事で
そこがフルステア時に干渉してたのでは?という事でした。
ただ今まで干渉してなかったのが干渉するようになったという事は
・何らかのアライメント変化でブレーキホース取付がズレて干渉するようになった。
・縁石でホイールが変形して干渉するようになった。
可能性があるかも知れないと言われました。
前者ならまだズラせばなんとかなりそうですが後者はつらい;
フルステア時しか異音は出ないのでとりあえず自走は問題なさそうで少し安心。

店内で少しお話をさせてもらって、会社のロードスター乗りにお土産ステッカー買ってそろそろお暇しようときりだしたら


「広島からわざわざ来て寄ってくれたからお土産!」と大量に頂いてしまいました;;
車も見て頂いて、お土産まで頂いて・・・
RSファクトリー STAGE 田畑さん本当にありがとうございましたm(_ _)m
広島のロードスター乗りにしっかり宣伝しときます^^



今HOTなNDも置いてました。
愛媛県の村上モータースとも繋がりがあるみたいで
S耐のメカもやられてるそうです!

それから長岡を後にし、次は上越へ。
目指すはNaru☆さんオススメの「あごすけ」へ。
上越まではぼちぼち距離があったので着いた時には丁度腹が減ってきた良い感じ。
平日なのに並んでる;すごい人気。
待ってる間にメニュー表を渡され「本日から内容が変わりまして―」と
「えっ?」今までを知らないのにいきなり新メニューでしたw
どうもチャーシューの種類が4種類に増えた様子?
私は特製塩とんこつラーメンを注文。


美味いー!麺もスープも最高でした^^チャーシュー4種類もgood!
メンマって私あまり得意じゃないんですがここのメンマは美味しかったですw
私上越住みだったらあごすけめっちゃ通うと思います!
写真見て思い出しただけで食べたくなってきたw

そこから夕方までブラブラして広島目指して帰路へ。

遠征4日目(10/2-水)
途中SAで車中泊して朝起きると8時。
そっからまた広島目指すもなんだか体調が良くない。
後半は殆どレフトキープで追走状態。SAPAを制覇する勢いで休憩。
結局自宅に帰り着いたのは17時頃でした;
帰り道は行きの倍以上疲れました。

4日間の総走行距離2390km 総ガソリン消費量 267L
下道と高速の間取って160円/L換算でも42720円;

また行けるかは分かりませんがまた行きたいと思うくらい新潟良い所でした!
日本海間瀬サーキットスタッフの方、RSファクトリー STAGE 田畑さん、
Naru☆さんのお陰でほんの少しの間ですが新潟楽しめました^^
新潟の皆さんありがとうございました!
Posted at 2019/10/04 23:14:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年09月30日 イイね!

新潟遠征 日本海間瀬サーキット初走行

新潟遠征 日本海間瀬サーキット初走行遠征初日(9/29-日)
移動日でリアルに半日掛かって新潟に到着。自走900km痺れますね;
燕三条で2泊宿を確保して少しのお酒とSAで見つけたスナックをポリポリ。
サラダホープ初めて見ました。新潟のアジカルっていう亀田製菓グループの商品でした。




遠征2日目(9/30-月)
ぐっすり寝て朝6時起き。外を見ると路面は濡れている;
朝ごはんはセブンイレブンで見つけた広島で見かけないおにぎり。



これ広島にも置いてほしいなぁw
朝ごはんを食べて出発。(`・ω・´)キリが酷過ぎて焦る;



ここら辺はこれが普通なのか?;と思いきや聞くと違う様子w

ゲートオープンより少し早く日本海間瀬サーキットに到着。丁度スタッフの方も同じタイミングで来られて入場。


荷下ろしをしているとロードスターが1台入ってきて走行受付に行くとどうやらその方も本日初走行との事で二人同時に間瀬の説明をしてもらいました。
あとロードスターがもう2台。
しかも内1台はショップの方でRSファクトリー STAGEの田畑さんでした!
RX-8とロードスターの計4台でRX-8・ロードスターチャレンジ開始(違

まずはどんなコースか見てみようって事でコースイン。

入口の図。結構狭くないですか?;
スピード出さないようにわざと狭く作ってるのかな?
コースに入るとまだ部分的に濡れている所が・・・
間瀬のウェットは超危ないと皆さん言われてるし
スピードレンジもタカタより断然上なのでビビリまくり。

何周か軽く流してみて、最終コーナーのラインが見えず;
田畑さんに相談してみるとアドバイスを頂きました。
私の受け取った解釈では入りはトンネルの方に向かって真っすぐ突っ込む感じで入って、姿勢を作って向き変ったらクリップ目指してアクセルで抜けていく的な感じで受け取りました。
ただ中々姿勢変わらないなぁ・・・DSC入ってる・・・そりゃダメだわってなってDSCキルも上手くいかず。
ハンドル切りすぎ、アクセル早すぎなのかもともアドバイス貰って走行時間中に最終ばっかり意識してやってましたが上手くいかず;
あ、あとは初走行でZコーナー進入頑張らないようにと走行開始前に忠告を受けたのでラップタイムチェックしつつもそこはしっかり意識して走りましたw



何周か田畑さんの後ろを走らせてもらったんですが
フロントが食わず、というか食わせることが出来ず。
中々向きが変わってくれず・・・フロントタイヤに頼り過ぎなんでしょうか;

タイヤは07年のZESTINO 07R 265/35/18
フロント左の図。スリップサインとほぼツラに・・・まだ繋がってはいないですが。

そろそろ07RS入れようと思ってたんですが探し始めたのが遅くその時にはもう取り扱い中止になってました。
DUNLOPに戻るかサイズもどうするか悩んでいると準備が間に合いませんでした><
まぁタイヤが新品でも腕がアレなので無理やり抉って曲がれるってだけなんでしょうね^^;
このタイヤでも曲がれる人は曲がれるでしょうから。
タカタでの修行をサボってたツケが・・・w
サボってたわけじゃないんですよ?実は腰椎分離滑りになって腰を痛めてたんですよ。
最近マシになってきましたがフルバケに乗り込むのが痛くて車に乗るのが嫌になるくらいに;;

という言い訳をしたところで・・・w
ベストタイムは気温23℃~26℃で1'16"056でした。
気持ちは13"か14"くらいで走りたかったんですけどねw
タイムはアレでしたがとても楽しいコースでした!
タカタとは違う面白さがありました^^縁石は高かったですが;
コースは上りは山々が並び、下りは日本海が望めて景色も良かったです!
次に走る事があればその時は縁石踏み過ぎないを意識して走ろうと思いますw

走行終わって近くに温泉があるとの事なので行ってきました。だいろの湯。

硫黄の臭いが凄く、温泉温泉してる感じの温泉でしたw
遠くからでも見える櫓が目印でそこから温泉を汲み上げてるらしいです。

あとは噂のジェラテリア・レガーロに行ってきました。
こんな甘くて美味しいもの制限してたのでほぼ4ヶ月ぶりです。
色々あって悩みましたがモンブラン好きなのでモンブランを注文。

ピントがw
4ヶ月ぶりがレガーロで良かった(涙)美味しかったです^^
ただ暑かったのでダラダラ溶けて一瞬で食べてしまいましたw
カップにすれば良かったと後悔。

その後は弥彦山に行ってみようとスカイラインを登り山頂を目指しました。

日本海一望出来ました。見晴らし良き。

展望タワーもあるみたいです。なんか閉まってて登れなかったですが;
左は指で右が展望タワーですw

タワー頂上はもっと景色良さそうですね。

そうこうしてると陽が落ちてきたので燕三条の宿に戻り
駐車場に入り駐車してると右にフルステアした時にジャラジャラと異音が;
気になるがパッと見ても異変は見つけられず・・・
どうにもできないので取りあえず飯を。
昼ごはんは結局レガーロで終わりだったので腹ペコです><

Naru☆さんに教えて頂いた居酒屋「よね蔵」へ。
佇まいが安い感じの店では無かったので少し臆しましたが折角だからと入店。
酒は酒豪ではないので利き酒六種越後めぐりを注文。
甘口の雪中梅からやや辛口の佐渡の鬼ころしまでおちょこで6種味見しました。
食の方はのどぐろのお造り、新潟和牛の3部位食べ比べ、真鯛の釜めし等どれも美味しすぎて食い過ぎました^^;

久しぶりにこんな充実した休日が過ごせて大満足で就寝できました( ˘ω˘ )スヤァ…
Posted at 2019/10/04 23:14:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「TSタカタサーキット 第17戦目 http://cvw.jp/b/754139/43751583/
何シテル?   02/22 21:05
こんにちわ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

白煙と油漏れの原因調査依頼、2014年01月25日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/19 19:39:43
8のエンジンOH時に要交換なパーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/19 19:39:36
スロットルボデー清掃→学習 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/07 00:39:18

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
初めての車がRX-8という事で長く付き合って行けたらと思っています。 今後はサーキット ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation