• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年10月12日

中空知防衛軍

中空知防衛軍 こんばんは♪

この三連休を利用して空知は美唄市のパトロールに行きました(笑)

タイトルは美唄市出身の漫画家あさりよしとうさんのタイトルにあやかりました。

知らないよね(笑)アラフォー世代の方は学研の「まんがサイエンス」が有名かも。
余談ですが、エヴァの使徒サキエルのデザイナーだったり。

美唄出身の友人に聞いたところ観光スポットはない!と言われてましたが、、、、

アルテピアッツァ美唄。



こちらは芸術家の安田侃さんのお品がたくさん展示されてます。









家族写真撮ったり


自己満足したり






お宿は


ピパの湯ゆーりん館
お風呂は青の洞窟らしいです。ぬるぬるなお湯でした(笑)

美唄と言えば!
やきとり。



湯煎していたのが気になりましたが、温泉施設なのでまあ、いいでしょう。

夕食はうまうまでした












世は更けていく、、、
さて深夜。活動をはじめます。夏以来の星景撮影です。ポタ赤も持った、三脚も予備バッテリーも。天候は晴れ。新月間近の三日月。光害も少なく。


手持ちでスピード0.6秒でも星が映ります。これが0時過ぎたらと思うとドキドキです。

、、、、雲台忘れた。

これだけの好条件なので赤道儀なしの撮影も考えましたが、赤道儀なしで良い写真が撮れちゃったら、赤道儀があったらどんな事になるかを考えると虚しいので止めました。

翌朝。
4時起床です。
目的数万羽のマガンが早朝一斉に飛び立つんです。


宮島沼です。ラムサール条約でうんたらかんたららしいです。














無事撮影できました。全部望遠なんですが、一瞬の出来事なので予備カメラに広角つけて持参すればよかったです、、、

美唄の夜明け









朝飯前の出来事でした(笑)
で、朝飯食べて温泉入ってチェックアウトして、隣町の三笠市へ。

鉄ちゃんが喜びそうな鉄道博物館。














大きな鉄道模型がありました。

帰りは由仁町でおにぎり食べて、知る人ぞ知る東京ホルモンをお持ち帰りして、無事遠足終了です。

今日は白石区の防災センターで震度7や風速30メートルを体験したりしましたが、疲れたのでこの辺で(笑)







ブログ一覧 | 日常 | 日記
Posted at 2015/10/12 21:38:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

どうやって踏むか…
THE TALLさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

残業からの〜
ふじっこパパさん

すし食いねェ!
みぃ助の姉さん

198円弁当🍱
avot-kunさん

4/26)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

この記事へのコメント

2015年10月12日 23:14
こんばんは(^д^)ノ

3連休は砂川の北菓楼本店で3日間限定でスイーツ(セット)の販売があったので行くかどうか迷ってました。
ご存知でしたか?
私は結局10日に果物狩りに落ち着きました( ̄∀ ̄ )

いいですね、星空。
栗はマロンですが星空にはロマンを感じます…。

大阪のプラネタリウムを見てから室内用のプラネタリウムを買おうかどうか迷っていて、とりあえずコタツを買いました(笑)
コメントへの返答
2015年10月14日 21:56
こんばんは!
北菓楼でイベントしていたのですね。知らなかったです。
機材さえ忘れなきゃロマンだったのですが、、、(笑)
2015年10月13日 14:09
こんにちは~^^

アルテピアッツァ美唄素敵ですよね^^ 夏にあそこで水遊びしましたがひじょうにゆったりとした空気がながれていて癒されました^^

お食事もどれも魅力的ですね~^^ 個人的には最後の巨大模型に萌えました 笑

私も3日間家族サービスで、ヘトヘトになりました。。。
コメントへの返答
2015年10月14日 22:00
アルテピアッツァはホントに時間が止まったようでした(笑)
三笠の鉄道博物館はなかなか楽しめましたよ(笑)

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【CCウォーターゴールド】 http://cvw.jp/b/754372/47044846/
何シテル?   06/24 20:44
けい@N46です。この10年間主にBMWのエントリーモデルばかり乗り継ぎました。四気筒バンザーイ。08年に転勤で関東に来てすっかりクルマ弄りに目覚めました。今年...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
212223 24252627
282930    

リンク・クリップ

神対応再び… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/30 20:03:48
テールレンズ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/07 15:41:26
けい@N52さんのポルシェ ケイマン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/12 21:26:12

愛車一覧

ポルシェ ケイマン 987 (ポルシェ ケイマン)
12年ぶりのZ3以来の2シーター。 2.7Lの素のケイマンのTipです。Sの絶対的なパワ ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
6代目BMWは2011年式の最後のNA6発です。今度はノーマルで!
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2014年4月19日まで駆け抜けました。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation