こんばんわ。
今週初めから、のどが痛い・・・風邪か・・・うぅぅ~(悲)
さて
もうすぐ始まるフランクフルトショー、興味はBMW[i8]。コンセプトはこんなんでしたけど、市販がどうなるか・・・
来週の9月10日にプレスデイですので、そこから公になってくるでしょう。今は、ひたすら、情報を入手するのみ・・・・これが以外に楽しみだったりするわけで・・・
<仕様>
*ボディサイズ:全長4,689×全幅1,942×全高1,293 mm
*ホイールベース:2,800 mm
*重量:1,490 kg 以下
*エンジン:1,499cc 直3直噴DOHC ターボ
*最高出力: 170 kW(231 ps)
*最大トルク:320 Nm
*モーター最高出力:96 kW(131ps)
*モーター最大トルク:250 Nm
*システム最高出力:266 kW(362 ps)
*システム最大トルク:570 Nm
*トランスミッション:6段オートマチック
*駆動方式:4WD
*タイヤ 前/後:195/50R20 / 215/45R20
*0-100km/h加速:4.5 秒 以下
*最高速度:250 km/h
*EV時最高速度:120 km/h
*燃費:2.5 ℓ/100km
*走行可能距離:500 km 以上
*EV走行可能距離:約35 km
*モノコック:CFRP
ここで見て取れるのは、
1500cc3気筒のターボとえらくちっさい排気量でしょうか・・・しかも3気筒なんで、エンジン振動が少しきになるとこと・・・マウント方法でだいぶ変わるでしょうから、このマウントに使用するゴムがどれだけの耐久があるかによって、乗り続けたときの振動が満足いくものか否か・・・
約40km/Lという燃費も素晴らしいかと・・・ハイブリッドのセッティングがどこで最大効率を迎えるセッティングしているかによるんですが、まぁ、それでも30km/Lは確保できるのではなかろうか・・・そう考えると、HEVのプリウスは優秀なんでつかね。
気になるのは、走行可能距離500km以上となっているんですが、単純に燃費からタンクの容量を換算すると、満タンで20Lぐらい??でしょうか・・・わたしの愛機、80L積んでいるので、違和感がありまつ。
i8の満タンは4000円でおつりが来るという・・・
~妄想中~
①ローダウンできるんやろうか・・・
②アルミはどこまで太いのいけるんやろうか・・・
③4WDに電子制御システムが入っていると、アルミかえるとECU変更必要なんやろうか・・・
④ボディーキットは今後でるんやろうか・・・
⑤・・・その他
いずれにしても
来週には・・・・わかるな。
bye
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2013/09/03 22:22:42