• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

aka_Mk-2の愛車 [トライアンフ デイトナ675R]

整備手帳

作業日:2015年7月4日

シフトスピンドルホルダー取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
Daytona675の新旧共通でシフトスピンドルシャフトが折れるという不具合を耳にしたので、対策としてBabyFaceのシフトスピンドルホルダーを取り付けます。

写真のように、シャフトを保持する部分にはドライメタルが圧入されており、ガタつきなくシャフトを保持してくれる作りです。
2
まずはシフトアームやスプロケットカバーなど、シフトスピンドルシャフト付近の部品を一旦すべて取り外す必要があります。
3
取り外す部品には写真のように合いマークを描いておき、部品を戻した際に作業前のポジションに戻しやすくしておいたほうがいいです。
4
Daytona675Rにはクイックシフターが付いているので、タンク下のコネクタを外してケーブルも一旦抜き出しておきます。
5
シフトロッドがフレームを貫通しているので、邪魔なシフトロッドを外すのにステップごと外す必要がありましたが、あとはスプロケットカバーを外すだけです。
6
スプロケットカバーを外すとシフトポジションセンサーが見えるので、これにシフトスピンドルホルダーを共締めします。
7
シフトポジションセンサーには元々配線ガイドが共締めされているのですが、シフトスピンドルホルダーを取り付けると干渉して取り付けができなくなるので、タイラップでホルダーに固定してしまいます。
8
あとはスプロケットカバー・シフトアームを戻して完了です。
シャフトの折れに関して効果があるかは長い目で見ないと分かりませんが、アームの撓みがなくなった分シフトチェンジの感触がわかりやすくなりました。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「僕自身は記事に出てこないが、仕事の成果が注目されるのは嬉しいね。
https://www.webcartop.jp/2020/09/586511/
何シテル?   09/30 23:55
愛知県で会社員をしています。 使用パーツや整備の内容は実用本位が中心になりますが、よろしくお願いします。 オフ会とかミーティングとか苦手な人なので、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

【GR】フロントバンパー外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/04 11:03:36
ディスプレイオーディオ 配線図 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/08 22:47:56
ヤリス アクセルペダル 調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/26 22:13:52

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
2020.10.04納車 自分が好きなホットハッチの分野で、この車に仕事で関わることが ...
スズキ SV650ABS スズキ SV650ABS
試乗会で唯一気に入ったSV650にカフェレーサー風のSV650Xが派生車種で追加になった ...
プジョー 208 プジョー 208
2016.09.29~2020.10.04 次の4輪も絶滅寸前のハッチバックMT車で検討 ...
トライアンフ デイトナ675R トライアンフ デイトナ675R
試乗会で軽さ・扱いやすさ・スタイルに一目惚れしました。 (以前のRF900Rも扱いやすく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation