corvette82のブログ一覧

2012年10月27日 イイね!

3週連続の上高地

3週連続の上高地非常に寒いです、同じ温度でも街中とは違う。カラマツの紅葉も最盛です。中国からの観光客も多い。若い男性2人はインドネシアから、中華系でしょうか。英語が全く駄目です。万単位の観光客です。

穂高連峰も冠雪です。
Posted at 2012/10/27 20:16:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2012年10月21日 イイね!

コンピューターモジュールを換えて

今週末も上高地で過ごしました、快晴で往復のドライブも楽しいものでした。愛車をアメリカから持ってきたのは平成元年、24年維持しています。足周り、ミッション、ラジエーター等何回りも交換しています。モジュールはチップを交換しましたがモジュールはそのままでしたから、やはりヤレていたのだと思います。
交換してEG回転がスムーズに高回転域が特に回り、高速走行での変化が感じられます。

シーズンオフとはいえ、やはり上高地。寒い中、何千人もの観光客です。今日はBTから歩いて小1時間ほどの明神池まで行って来ました。やはりロケーションは最高です、多くの観光客でした。
タイトル写真は女の子に人気のカッパ焼き、BT売店で焼いています。

3番目は明神池、きれいな湧水です、険しい明神岳の下にあり穂高神社奥の院です。紅葉も最終場面でしょうか。2番目は小梨平から涸沢と奥穂高です。
Posted at 2012/10/21 16:47:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2012年10月19日 イイね!

コンピューターモジュール

コンピューターモジュールエックラーで取扱い中止で返送されたモジュールを、コルベットセントラルに9月24日に送った物が昨日リビルトされて帰って来ました、$149。今、トミーズさんへ行ってオリジナルと交換してもらいました。
リビルトのはトミーズさんにあった物を借りてコアを送ったのですが、製品番号が違っているのでコア自体別物でデルコの95年リビルト品のシールが貼ってありました。
若干吹けがスムーズか。
明日、長野にへ行くので様子を見ようと思います。

同時にEGガスケットキットも購入しました。調子は凄く良いのですが、EG全体からオイル漏れがあり、今度のオイル交換の時に変えてもらおうと思います。
ヘッドカバーやタイミングチェーンの物は2度ほど交換しましたが、他は換えていませんから。

ちなみにミッションのトルコンのところからも漏れがあります。

Posted at 2012/10/19 14:42:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2012年10月13日 イイね!

上高地

12日夜から上高地に滞在しました、初冬という趣きで朝は霜が降りて屋根は真っ白です。冬服でなければ過ごせません。マイカー規制ですので手前の沢度(さわんど)に車を置いてシャトルかタクシーでの入場となります。

タイトル写真がBT近くからの梓川と明神岳、拡大すると上流に河童橋が見えます。上が同じ地点から穂高を写した物。
手前から写しているので位置関係で左右が高く見えますが、中央やや左が日本で3番目に高い3,109mの奥穂高、その左のサイの角の様なのがロバの耳、左端が西穂です。7、8年前に全て歩きました。

15日まで居たかったのですが、事情で今さっき帰って来ました。今日は晴天でしたのでドライブ日和でした、中央道登りは諏訪南を過ぎて甲府手前までは山々が見えて良いドライブコースですね。
夜より昼間の方が景色が見え遠望もきき、断然楽しいです。

Posted at 2012/10/13 16:17:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域
2012年10月06日 イイね!

ラジエーター修理

ラジエーター修理先月末の新潟県糸魚川市の蓮華温泉からの帰りですが、始動して5分位すると水温計が振り切ります。停車してフードを開けます。ラジエーターは冷え冷えです、オルタと一緒のウオーポンのベルトも回っています。モーターファンも回転しています。
リザーバーは空っぽです、ラジエーターキャップを開けようとするのですが上手く開きません。

20分位停車すると水温計が下がりましたので、温泉まで戻ります。また水温計が振り切ります。

携帯は通じないのでロッジの電話を借りて 東京のトミーズさんと電話やり取りをします。「ラジエーターキャップはひっかかっているので、やっていれば開くはず」との事。水温計そのものとの疑惑もセンサーや接触がダメになっても、メーターその物がダメになることはあまりありません。

台風接近もあって土砂降りの中ラジエーターキャップを、開けます。要領は解りました、ひっかかる様な感じですが左右に払っていれば空きます。

中はカラッポでした。親切なロッジの(大きなホテルですが)田原社長に大きめのペットボトルを数本用意して頂き、10L以上補水します。継ぎ足し用に水を入れたペットボトルを助手席に8L程キープしておきます。
国道から35km程の山の中ですので、とにかく下まで降りなければ始まりません。

1車線ぎりぎりですが完全舗装の林道を国道におります、水温計はいつも通りで常温を保ち小谷(おたり)道の駅まで順調に走行できました。
しかし土砂降りで外も歩けない状態ですので、車を置いて宿泊する事にします。

翌日早朝、雨は上がっておりラジエーターを見ますと、やはりカラッポです。一杯に補水して予備を積み下道を豊科ICに向け出発、途中白馬道の駅で3L位たします。しかし豊科IC手前で水温計が振り切りに近くなり、7、8L補水します。

ICに入ってからはIC2つ、3つ置き位にあるPA、SAに寄ってリザーバーから補水します。2、3Lですね。順調に来て八王子から渋滞となりますが逆に減らなくなります。最後に高井戸PAで補水して首都高を縦断。一之江下車でトミーズさんに入庫しました。

原因はラジエーターサポートがダメで、フレームとこすれてサイドタンクに穴が開いていたとの事。コア自体はとてもきれいとの事で溶接修理しました。鼻づら下のフックの所が当たっているとサポートが甘くなってラジエーターが後方に下がってくる由。

脱着溶接修理で7万円でした。サイドタンクは黒く塗装しなおされています。キャップも交換。
ちなみに手前のアールズホースはオイルクーラーの物です。

Posted at 2012/10/06 14:37:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

「「戯画展」 川崎浮世絵ギャラリー http://cvw.jp/b/761840/47676003/
corvette82です。経営コンサルタントして再生,起業、公開に携わって参りました。お話しがありますと幸甚です。https://twitter.com/cor...

<< 2012/10 >>

1415161718 1920

【新機能追加】フォトアルバム機能ができました
2015/03/14 11:50:36

シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
1982年に最新のパーツを投入しています。足回りとブレーキは強力です。