• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年11月16日

京都ぶらり




今日は大阪の両親と京都ぶらりお散してきました!


母と私はお着物で(*^_^*)


まずは北上し、大原三千院へ


結構急な坂道を登り山門でパチリ






日本被れの外人さんに一緒に写真撮りましょう!って言われ照れましたw



苔の緑に紅葉が映えます












阿弥陀様の仏像がある御堂では説法も聞けて良かったです。


紅葉はまだまだこれからということで観光客も


もっと増えていくかと思います。


大原三千院を後にし、


源光庵へ






こちらの堂内は撮影禁止だったのでネットから拝借、、





こんな丸い窓と四角い窓があり、




四角い窓は迷いの窓、丸い窓は悟りの窓



迷いの窓の四角い形は、人間が誕生し、一生を終えるまで逃れることのできない過程、つまり「人間の生涯」を4つの角で象徴しています。この「迷い」とは「釈迦の四苦」のことで、この窓が生老病死の四苦八苦を表しているといわれています

悟りの窓の丸い形は、「禅と円通」の心が表されています。ありのままの自然の姿、清らか、偏見のない姿、つまり悟りの境地を開くことができ、丸い形(円)は大宇宙を表現しています。

説明は、ウェブより拝借

丸い窓から覗く庭の紅葉はとても趣がありずっとながめていたかったです。


この堂内の天井には血跡が沢山ついていて

足形や手形、鎧の人の倒れた形まで非常に生々しく残っていました。

なぜ天井に?と不思議に思っていましたが、
伏見桃山城の遺構で沢山の武士が戦死、自刃し魂を冥福するために天井に供養されているのだとか。


あんなくっきり残ってのは本当に生々しかったです。



観光もそこそこに、夜は牡丹鍋で有名な畑かくさんへ


ここは一年前に結婚式の時に使わせて貰った料亭です。


牡丹鍋は初めて頂きましたがこちらは
丹波産の天然猪で4歳くらいのメスだけを仕入れているということでした。






白だしで臭みはなく猪がこんな美味しいなんて、、感動しました。









〆はご飯にトロトロになった汁をかけて頂きます。




もはやクリームシチューみたいな濃厚なコクで美味しかったです

体の芯まで温まり、

お腹も満たされとてもよい1日となりました。




ブログ一覧
Posted at 2014/11/16 23:03:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お気に入りの場所へ
音速の猛虎さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

連休の日😌
あぶチャン大魔王さん

パウパトロールの芳香剤が登場!!可 ...
WAOショップ公式店さん

旅先で( ノートE13 MC版 ) ...
IS正くんさん

今週の国土交通省発表(リコール&政 ...
かんちゃん@northさん

この記事へのコメント

2014年11月17日 20:55
かいさん、こんばんは♪
やっぱり冬場は牡丹鍋ですよー
私も数年前に初めて食べて、大ファンに!
豚とも牛とも違う食感に旨み♪
写真を見ていたら反芻しちゃいましたw
コメントへの返答
2014年11月17日 23:37
ヤシマ隊長こんばんは(^_^)

私もちゃんとした猪は初めて頂きましたが本当に美味しく頂きました(^_^)v

確かに豚でも牛ともまた違いますよね〜
牡丹鍋で温まりました(^_^)v
2014年11月17日 23:14
「かい」さん、いつも、「趣」のある所に行かれてみえまして、羨ましいです。御夫婦の「高等」さが、垣間見えます。

「牡丹鍋」!私は、体験が、ありませんが、来年、早々に「ヤシマ」隊長、主催の「第二回 肉祭りオフ」にて、初めての体験をさせて戴いて参ります。今から、「牡丹鍋」に「緊張」しております~(笑)
コメントへの返答
2014年11月17日 23:39

ゆうやっくさん、コメントありがとうございます(*^_^*)

京都に住んで一年ですが今回行きました場所は初めて行きましたよ。
京都にはまだまだ知らない所だらけで
もっと勉強します(^_^;)

牡丹鍋楽しみですね〜
又ブログを心待ちにしていますよ(*^_^*)
2014年11月18日 0:33
京の街…お寺があり紅葉もキレイで、着物を着ていても全く違和感ないのがホントいいですっ!
外人さんに声かけられるのも納得(^O^)/
なんか京都って聞くと、湯豆腐を思い浮かべてしまいますが、猪もなんですね〜♪
コメントへの返答
2014年11月18日 14:36

こんにちは〜(*^_^*)

京都でぶらりするときは着物がオススメですよー!
今回は自前の着物でしたが、沢山レンタル着物のお店があるのでヘアセットもしてくれます(*^_^*)

今年はまだまだ紅葉たのしめそうです(^O^)/

プロフィール

はじめまして(^O^) かいと申します~~(#^.^#)よろしくお願いします
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

来週は金メタCozy月例です 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/21 19:10:37
真っ赤に燃える京都 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/14 22:37:29
0.32のシアワセ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/16 07:45:42

愛車一覧

ジープ レネゲード ジープ レネゲード
新しくなったレネゲード 限定色 アンヴィル 家族でキャンプやアウトドア楽しみます★
ミニ MINI Convertible くろいこPart2 (ミニ MINI Convertible)
旦那様の希望で屋根無しに… オプション オートマチックトランスミッション シートヒー ...
ミニ MINI ミニ MINI
カタログに一目ぼれ!! かわいいミニクーパーから ジョンクーパーに乗り換えました ...
ミニ MINI ミニ MINI
あかいこ
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation