• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年02月24日

エンジンオーバーホールメニュー

エンジンブローで庭で寝ているレガシィ。

ベースとなる腰下を手に入れ、仕事がちょっと落ち着いたので、分解してみました。

https://minkara.carview.co.jp/userid/762977/car/2783333/6765826/note.aspx

ブローしたBPのEJ20Y、ブロー後中古で買ったEJ20Y、この度手に入れたGDB-BのEJ207の腰下をベースに新エンジンを組んでいくのですが、是非皆様のお知恵とご意見をいただきたく思います。

基本的にはGDBの腰下にBPのヘッドを組み合わせて復活予定ですが、

クランク、メタル(親子)、ピストンリング、はWPC出来ればしたいと思いますが、クランクは窒化処理とか色々あって良くわかりません。

オイルポンプはBPの方がAVCSの絡みで吐出量が多いらしいのでGDBのは使わない方がいい?らしい。

などなど、あれはやっといた方が良い、あれはやらなくてもいい、この部品はこの機会に入れてみては?など、色々教えていただければと思います。

とりあえず常用ブースト1.4~1.5位で耐久性高められればなぁなんて贅沢な考えでいますが、そちらについても色々アドバイスいただければと思います。

加工屋さんなんかも詳しくないので、そちらについてもアドバイスや、あそこは知り合いだから安くなるよ!など教えていただければと思います。

何しろ予算がカツカツなので、いただいたアドバイスが全部出来るとは限りませんが、よろしくお願い致します。
ブログ一覧
Posted at 2022/02/24 21:16:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

Lancia Deltaフルコン化 ...
RB30NAさん

朝イチ エンジンブロー!
Dai@cruiseさん

シリンダーブロック組み上げ。
だ いさん

【黒船危機一髪】AVCS(VVT) ...
NAO'sProject.さん

水色さん 第2章始まる…
とむ@水色と黒曜色さん

この記事へのコメント

2022年2月24日 23:28
こんばんは。あぁ、やはり私のではなかったですね(/ω\)。失礼いたしました(;´Д`)。うちの2号機怪は20KのままOHでしたのでブースト1.4~1.5は危険ですねぇ・・・(=_=)。
コメントへの返答
2022年2月25日 0:26
一応、メイン機(出張にも使ったりする)がいつまでも使えないと困りますのでねぇ~

じつはブローしたエンジンは買ったときから(某オークションの自己申告では)エンジン内部まで軽く手の入ったチューニングエンジンでECUもやってるっぽい(少なくともリミッターかかってない)などでノーマル状態がいまいち不明なんですよね。

ちなみにブローした現エンジンも調子いいとブースト1.42位なんで(ブーコン類は無し)そこいらは常用できるようにと思ってるんです。

ぜひぜひアドバイスもお待ちしています。
2022年2月25日 14:11
私はクランクシャフトWPC加工、親メタル子メタルはモリブデンショット加工しましたが、距離それほど乗っていないので効果は不明です。
仕事繋がりで不二WPCさんにお願いしました。
コメントへの返答
2022年2月25日 20:38
コメントありがとうございます。実際にやってる方からのコメントは非常に助かります。

簡単に調べたところだとWPCは不二WPCさんしかやってなさそうなので、国内では唯一の施工会社なのかしら?

仕事関係でそういう会社と繋がってるのは羨ましい限りです。

もうちょっと色々調べてみようと思います。
2022年2月26日 23:57
こんばんは。当方の2号機怪(EJ20K)OH時は、消耗品交換の他に
○バルブシートカット摺合せ突出調整一式
○燃焼室容積合わせ一式
○メタルWPC処理
を実施しましたが、6号機Egのスムーズさには遠く及びません。VAB限定車に乗っても同標準車とのスムーズさの違いは分からないのでは??って感じです。97年式から20年式、23年の進化は凄いのではないでしょうか。

コメントへの返答
2022年2月27日 21:15
ありがとうございます。
いろいろやっても最新型には及ばないのかもしれないですね。
バルブ系は手を出さない予定ですお金がかかりすぎるようなので。

部品交換では替わらない何かが決め手なのかもしれませんね。
2022年2月27日 21:43
お疲れ様です、稼働始めましてね。ちょっと前までみんからに投稿してたGCいじりの方が純正流用とか紹介してましたね。WPC加工はモリブデンショットで良いのかな?コーティングって言うよりも表面の強度上げる意味合いの方かと。潤滑性の高いメディアをぶつけるので低抵抗は副産物だと。逆の考えで?EJのクランクにタフト処理するってことはノーマルクランクの強度がそこまで高くないってこと?クランクは固くてねじれないほど良いので。モリブデンショットの疑問?で、どこかのブログで処理後分解してみると、当たり前ですがそれなりに馴染んで減ってる、初期馴染みとしての役割だと思った方が良いのかなと。なので定期的に施工が必要かなと、クランクシャフト関係の摩擦低減が出来れば油温も下げられるので、クランクシャフトの摩擦熱で油温が上がるので。加工(車種違いですが、自分のヴィヴィオに予定してます)だけなら昔ながらの青棒ラッピングしてから手持ちのモリブデンコーティングしてみたいと、出来るなら強化クランクにロングコンロッドにショートピストン、モリブデンショットを吸気排気ポートと燃焼室とピストントップとバルブに施工してみたいです。EJで1万回転とか回せるエンジンって有るのかな?ちなみに加工屋さんですが、近所の加工屋さんは噂だとSTIの仕事してたらしい?WRCやめた頃から一般の受け入れ始めた?L型加工で有名人だったけど今もやってるなかな?すみません、自分の思うところでした。
コメントへの返答
2022年3月1日 23:07
コメントありがとうございます。表面加工とかはいろいろあるし、なかなか難しい世界ですね。パワーは出したいけど、耐久性も・・・という欲張り仕様(しかもお金はない)なので、いろいろ下調べしないとです。

何やら調べると純正部品も大幅値上がりのようだし、いろいろ厳しいですが楽しみながらやっていきたいですね。

ご近所の加工屋さん、ご縁があれば頼むかもです。
その時はいろいろ教えてください。

ありがとうございました。
2022年2月27日 22:59
こんばんは。そうですね、ボディとEg自体との接続部分だけなのか良く分からないですが、動力源と車体との一体感も違うような気がします。ま、2号機怪も30万キロ超えの御老体なのでそのヤレもあるでしょうが・・・(/ω\)。
コメントへの返答
2022年3月1日 23:09
ありがとうございます。

一口に振動と言っても色々考えられますからね。

エンジン自体の振動はそう変わらなくても、車内に伝わってきてないとか。

スムーズなエンジンになればいいのですが・・・

プロフィール

「@豊丸@GD 秩父鉄道、パレオエクスプレスですね。ってことはそちらの方に遊びに行ってるんですね♪」
何シテル?   05/25 13:34
こんなんでも一応2級整備士とか持ってたりします。でも今は違う職業。 きっと車を見たら”ピン!”と来る人がいると思いますがそっとしといてください(笑) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
56789 10 11
12131415 16 1718
1920212223 2425
262728293031 

リンク・クリップ

自作ダイヤル式時間調整型インタークーラーウォータースプレー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/06 23:45:52
オリジナルインタークーラーウォータースプレー導入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/06 23:45:45
STI I/C water spray tank for 2015MY VAB Gp.N 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/05 18:08:31

愛車一覧

スバル レガシィ マグロ号 (スバル レガシィ)
一見しただけではただの古いレガシィですがこの形が好きでワゴン、セダンあわせて8台ほど乗り ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
メインのレガシィがエンジンブロー中なので足に購入したレガシィです。 北海道からフェリー ...
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
サンバ―が遅すぎたので足車の変更を検討。 サンバ―で箱車は意外と面白かったので箱車を検討 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
昔、土遊び用にヤフオクで購入した車体です。エンジンブロ-状態でしたが、車体がしっかり作ら ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation