三菱ディーラーで「ディーラーオプションで2名乗車+ロールゲージ付きで販売できます」と言われて新車を衝動買い。後のローンが大変でした。
ラリーに出ていた事もあって、一応ラリー車のメニューは盛り込まれていました。
・ディーラーオプションの7Pロールバー…2名乗車
・ボディ強化
・足回りはEvo2&Evo3のパーツで再構成
・強化エンジンマウント
・軽量フライホール
・強化クラッチ
・フルアンダーガード
・フルバケットシート
などなど
写真では16インチ7J(標準は15インチ6J)のOZが入ってますが、これはラリーでは使ってません。それと輸出車向けのリアフォグレンズが入ってますが、バルブは入っていない趣味のお飾りでした。
三菱ディーラーでの衝動買いは、ラリーでナビゲータをやっていた頃でした。ランサーのラリー向けハイパフォーマンスバージョンが出るという噂を聞き、三菱ディーラーに行ったのが初代エボとの出会いでした。エボ購入後は、周囲が勝手にドライバーでラリーに参戦しないと許さん!という雰囲気になったので、悩みつつもドライバーで参戦。入門ラリーで良いタイムを出して勝てたのに気を良くして、ドライバーとナビの二足のわらじを履く事に。SS主体のラリーばかり出て、なかなか勝てませんでしたが楽しい日々をエボと過ごしました。
自分としてはターマックが好きですが、相対的なタイムはグラベルの方が何故か良かったでしたね。ターマックが好きな理由は、もっぱら練習していた道がターマックだったせいですね。グラベルでの練習はマナー禁止されていましたからね。当たり前な話ですが、こんなハイパワー車で林道走ると、フラットな林道が一発で轍道に変わってしまいますから。
当初三菱ディーラー購入した車体ですが、製作はアトム(東京東久留米)。数年乗ったところで、トンボハウス(埼玉岩槻)でリフレッシュ。エンジンはノーマルでしたが、足回りはCE9Aのが移植されてイイ感じになっていました。
ところで、ラリー用ソフトコンパウンドでターマックを走ると、一晩でタイヤが無くなることもあり、金銭的なことから練習量は少なかったと思います。そのタイヤですが、調子の良い走りをすると、ブロックパターンの凹部が摩耗して寿命になります。凸部も摩耗するのは当然ですが、凹部が摩耗してタイヤの淵に10円ハゲの列を作るのです。中のワイヤーが10円ハゲの中から現れて寿命です。タイヤの減りを見れば、凸部はブレーキの使い方が、凹部はコーナーリング中のアクセルの使い方が判るという寸法です。そのハゲタイヤを交換するときタイヤ屋の社長(昔は相当速かったらしい)に、いい走りしてんなぁと感心してもらえるのが密かな楽しみでもあり支えでもありました。そう言えばラリー引退後は、10円ハゲにお目にかかっていないなぁ・・・
そんな初代エボですが、圧縮も抜け落ちて共にラリーを引退しました。とはいえ十分なパワーもあり、足回りはしかっりと機能していました。普段の足として文句無く、このままずっと乗り続けるつもりでした・・・
が、子供が生まれることになり、相当悩んだ結果、2名乗車ばかりの車生活に終止符を打つことにしました。もう一台のサンタ君は維持費がかからないことから残し、泣く泣く(本当に泣きました)ランサーとお別れいたしました。
沢山の思い出が詰まった車でした。ラリーはもちろん、それ以外のところでも沢山の思い出があります。ワイフと結婚をする前に、初めてこの車に乗せたとき、車のあちこちから色々な音がするので大笑いされました。そのワイフが免許取得後に初めて運転した車でした。ガススタやカーショップの店員が強化クラッチに手こずるような車でしたが、スーパーとかの買い出しのお供となっておりました。18年もの長い付き合いですから、思い出話を書けば枚挙にいとまがありません。
あまり車に興味の無かったワイフも、ランサーを運転する事で、車が単なる道具ではないことが理解できるようになったようです。私たちにとって、ランサーは良い教師だったと思っております。
ありがとうランサー君。
手放してごめんね。
君の事は忘れないよ。