昨日の続きです。発覚してしまったイヤなこととは。私の車は、西のほうのディーラーから購入した正規輸入車で、購入時、1年または1万キロの保証が付いているとの説明を受けました。ただ、手続き上保証書が納車に間に合わないため、後日送付になると言われていました。「遠方納車だからしかたがないのかなー、車検証のデータが保証登録に必要なのかな?」と勝手に納得していました。ところが、昨日見てもらったディーラーで本部に確認をしてもらったところ、「登録がなく確認が取れない」と言われてしまったのです。なんと、納車後10日たつのに手続きがされていないのです。購入したディーラーには状況を説明し、早く保証登録をして保証書を送るよう依頼をしましたが、このディーラーの回答はいかに。ということで、以下が土曜日に照会をして翌日に届いた回答です。「現状況ですが、メーカーより保証書を取り寄せにお時間がかかり、明日メーカーに届く予定となっております。当社からも○○様宛に発送致しましたので、明日届こうかと思います。」(名前のみ伏せ字にして原文ママ)明日メーカーに保証書が届くのに、当社からは発送済み???こちらから不具合連絡をしたその日に偶然発送した???私の理解力が足りないのかもしれませんが、どこからどこに何が届いて、どういった手続きが取られているのか、意味がよく分かりません。ちなみにこのディーラー、契約手続き中にも、「必要書類をお送りします」→一週間待っても届かない→郵便事故?と問い合わせをしたところ「郵便事故なので再送します」→原本が送られてきた(つまり郵便事故ではなく送っていなかった)という出来事がありました。このディーラーは他にも色々あったので、タイミングを見て報告したいと思います。某掲示板でも正規ディーラーの対応が悪いと叩かれておりますが、「叩かれてもしょうがないかな」と思ってしまう出来事でした。次回は私が体験した各メーカー正規ディーラーの対応について書きます。