• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

OldSchool・AE86の"old.school仕様?のAE86" [トヨタ スプリンタートレノ]

整備手帳

作業日:2021年2月20日

[覚書]AE86バケットシート背面ウレタンスボンジ硬度変更(低反発⇒高反発)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
2018年10月に作業を行った バケットシートの背面スポンジ交換(低反発ウレタンスポンジ)を高反発ウレタンスボンジに交換します 画像 上は低反発ウレタンスポンジ 下は高反発ウレタンスポンジ 共に同一製造元の製品 事のきっかけとしては 先日の腰椎椎間板ヘルニアの再発(約15年振り)の為 対策が必要になった為(シート背面部分に腰椎2番~3番辺りの干渉+衝撃を少し和らげる為)
2
前回 作業に使用した 工作用方眼紙のテンプレート(保管していました)を使い 切断加工の準備
3
此方は ウレタンスポンジ切断に カッターナイフの刃にシリコンスプレーを塗布して切断しています 切り口はそれなりに?切断出来ます
4
元々 入っていた低反発ウレタンスポンジと入れ換え 背面パッドの形を整えて作業終了
5
バケットシートに背面パッドを装着 試しに座ってみましたが(静止状態) 腰椎2番~3番辺りの干渉状態(スポンジの厚み20mmから約10mm程の沈み込み)は比較的良好です 右足/左足でのA・B・Cペダル操作時も問題は無さそう

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

電ファン化(部品揃えて放置してました)

難易度: ★★

リップ取付

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

エンジンオイル&フィルタ交換

難易度:

オイル交換しました。

難易度:

BRIDEセミバケ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「今年の年度末業務も無事終了(ふぅ)」
何シテル?   03/31 18:09
OldSchool・AE86と申します。AE86&4AG歴は36年(昭和~平成~令和)になります(無駄に長いだけ・・・かな?)皆様よろしくお願いします。PCは所...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ハチロクのフロントスピンドル再生作業。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/07 10:11:20
トヨタ(純正) スロットル リターンスプリング 品番 90507-11004 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/24 09:09:34
トヨタ純正品 エキゾースト ナット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/11 10:57:54

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ old.school仕様?のAE86 (トヨタ スプリンタートレノ)
87年式AE86(改)トヨタ自動車・田原工場製(通称・中部ボディ) 足廻り フロント 豊 ...
三菱 ミニキャブトラック My.Garage.servicecar (三菱 ミニキャブトラック)
うちのGarageのサービスカーです。2WDで5MTで純正オプション[LSD]入りで御座 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation