あーる5の愛車 [
マツダ プレマシー]
ボンネットダンパー取付け
5
フェンダー側のナットは(小さな鏡で覗いたところ)ボディに溶接で付いていますので,取り外しの際,落ちることはありません。
強度区分8.8のボルトと言っても,外観は同じです。刻印が異なるのみ。
3枚重ねたワッシャーは,こんな感じです。
整備書記載の締付けトルクは,ボンネット側12mmボルトが18.6~25.5N・m。フェンダー側10mmボルトが7.9~10.7N・m。
当方の場合,ボンネット側12mmボルトは,クローフットの有効長30mmを勘案して20N・mでトルクレンチを設定しています(この値は有効長により変わります。補正は約0.9なので,どのみち公差内です)。
(参考)
標準的締付けトルク(強度区分8.8。並形の場合)
・M8(12mmボルト) 22.1N・m
・M6(10mmボルト) 9.12N・m
(公差は±20%が多い)
ブラケットとボンネットのフチのラインが平行になっていません。10N・mの締め付けではダンパーが縮む際の力で動いてしまいました。本人以外は,気が付かないと思いますので,見なかったことにします(笑
- 1:MAROYAのボンネット ...
- 3:ボンネット側ブラケット( ...
- 4:12mmソケットが入る位 ...
- 5:フェンダー側のナットは( ...
- 6:作業の方は1時間程度かか ...
- 7:最初に閉める際には,干渉 ...
- 8:今回使った主な工具。 3 ...
カテゴリ : エンジン廻り > その他 >
その他
目的 | 修理・故障・メンテナンス |
---|
作業 | DIY |
---|
難易度 | ★ |
---|
作業時間 | 1時間以内 |
作業日 : 2013年11月02日
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション