こんばんは!
杉花粉が猛威を振るう中いかがお過ごしですか?とりあえず杉花粉は何とかなりそうなVELLCATです d(^-^)ナントカナル!
先日ネットを徘徊していると、3/2.3"モースポ2019鈴鹿"の文字が…あー毎年ホンダがやってる鈴鹿のイベントかぁ…と思って、何気なく見ていると…
ん( -_・)?
なにやら"TOYOTA Gazoo racing"の文字が…あれ?トヨタ関係ないやろ!と思ってよくよく見てみると…
ナント!!Σ( ̄□ ̄;)
今年のモースポはホンダとトヨタの共同開催とあるではないか!!いつもはスルーしていたけど、内容をよく読んでみると…これまたナント!!Σ( ̄□ ̄;)入場無料ときた!(ホンダファンなら当たり前なのかな?)鈴鹿は我が家から1時間半くらいの距離。行くに決まってます!p(^-^)q
と、また前置きが長くなりました( ´△`)スイマセン
金曜日、職場は最終締めの日でしたが、前日頑張ったので早目の帰宅、さっさと風呂に入って前日積んでおいた車中泊グッズと共に出発!三( ゜∀゜)ゴーゴー
あっという間に鈴鹿サーキットへ!
途中のコンビニで晩ごはんと明日の朝食をゲットしてパーキングへ。到着は23時ぐらいでしたが、意外と空いてる(^w^)ラッキー
アスファルトのパーキングに停められました。
明朝、7時過ぎに起床。朝食 歯磨き 洗顔 着替えと済ませて、いざサーキットへ!
スマホの画面を見せて入場、あー無料っていいなぁ(*´∀`)アリガトウモビリティランドノエライヒト
入ってすぐのところで1枚
そしてレーシングコースへ!
昨年のスーパーGT観戦以来の鈴鹿サーキット。やっぱりいいなぁ…
入口でレジャーシートのプレゼント。
でもこれ使わんよなぁ…もったいない。ガレージの壁にでも貼ろうかな?
ゲートをくぐってすぐのGPスクエアではメーカーのブースや車両展示がしてあって、まず人だかりができてたのがこれ。
この前オートメッセでも大人気だった新型スープラ と、NSX
スープラこの角度から見ると2000GTに似てるなぁΣb( `・ω・´)グッ
オートメッセで買ったトミカのTOYOTA2000GT
あとスープラの色違いやTS050 ヤリスWRC ニュル24hを走ったLFA
NSX S660 タイプR
それと
ル・マン24h(バイクの方)で優勝したF.C.C. TSR HONDAのCBR1000RR MotoGPでチャンピオンになったREPSOL HONDA RC213V
これはオートメッセには無かったから見られて良かった!
最近のMotoGPのマシンはウイングレットっていうカナード的なのがフロントカウルの左右に付いてますね。
バイクの空力もどんどん進化してますね!
と、ここでお時間。
GT500,300のフリー走行。グランドスタンドも自由席なので、空いてる場所で観戦(観覧?)昨年8月の富士以来のGTカーの走りに胸が高鳴りました!
少しして逆バンクからS字方面に移動。
GTのフリー走行の次は"新・永遠のライバル対決"本山GT-Rvs脇阪スープラvs道上NSXの3人の勝負!昨年まではHONDA中嶋vsNISSAN星野だったのですが、お2人とも少々ご高齢になられたから?ということで、今年からは若い?3人へスイッチしたようです。このイベント40分の枠なんですが、トーク35分、対決5分というまさにイベント的な感じ、中嶋、星野両御大のトークも然ることながら、"新"の3人のトークも面白かった、まぁそのうち半分は脇阪ワンマンショーでしたが(´Д`)イツモダネ
で、肝心の対決は東コース3周の超スプリントレース。本気かシナリオがあったのかはわかりませんが、往年の名車の実走行はやっぱりいいですね!
リザルトは本山GTR 道上NSX 脇阪スープラ でした。日曜日もやるそうです。
お次は8耐プレシーズンマッチ。
8耐は高校生の頃から15年間ぐらい観に行ってましたが、久しぶりに今のマシンの走行を観ました。こういうの見るとまたバイク乗りたくなるなぁ…
そして2度目のGTの走行があって、それからお昼にしました。
最近値段がやたらと高くなってきたB級グルメでササッと済ませて、GPスクエアをウロウロ、ブリヂストンのブースで声を掛けられてアンケートに答えて
いただきました。星の形の反射板。(^-^)カワイイ
そのあといろんなお店を物色。
ミニチュアで有名なEBBROの店が出てたので覗いてみると…なにやらアウトレット商品なるものがありますやん( →_→)ドレドレ
人の群れを掻き分け掻き分け辿り着く。
( ゜o゜)オッ!
お気に入りチームのミニチュアが!安い!
2015シーズンのウエッズスポーツ アドバン RC F ちょっと古いけど半額以下でGET!訳あり品ってシールが貼ってたけど…どこが訳ありか全くわからん(ー_ー;)ドコガ? しいて言うならアンテナが極僅か斜めってるとこか?
ぜんぜん気になりません(*^ー^)ノ♪イイモノテニイレタ
ダカールラリーに毎年出場している日野レンジャー
もっと大きいトラックかと思ってましたが、よくよく考えたら"レンジャー"4t車ベースでしたね。プロフィアじゃなかったね(^_^;)
いろいろと目移りしながら、フッとグランドスタンドに目をやると、何やら騒がしい。
あれ?午後からの走行はまだ半時間以上あるのに…なんだろう?と行ってみると…ちょうどこのイベントの開会セレモニーが始まるところでした。
これは何かあるな!と空いてる席に座って待っていると…
ヤリスとCBRが東コースを一周まわってグランドスタンド前に停まった。そして降りて(ヘルメットを脱いだ)きたのはナント!
トヨタ自動車 豊田社長
本田技研工業 八郷社長
豊田社長はモリゾウと言う名でレースに出てるからわからんでもないが、八郷社長も二輪のレーサー乗りこなせるんや!!知らなかったのでビックリしました。さすが社長!
両社長の開会宣言と共に色とりどりの風船が気持ちよく晴れた青い空に、一斉に放たれました!
オープニング一発目は、ル・マンwinnerの揃い踏み!
HONDA CBR1000RR & TOYOTA TS050 のランデブー
2輪と4輪のル・マン24hの優勝車両が同じコース(それも鈴鹿)を走ってる!こんな贅沢ありますか⁉️ 2輪も4輪も共に日本車だったからこその贅沢、TS050は日本ではFSW以外で走ったことないんじゃないかな?
いいもの見せてもらいました\(^o^)/ワーイ
続いてスバルのイベント、新井選手のパフォーマンス!
スバル インプレッサWRC
豪快なスピンターン!
そして…
またヤリスが出てきた!
新旧2台のWRCマシンのコラボ。なかなか見れませんよこれはd=(^o^)=b
こちらもド派手なターンを何回も!
おまけにジャンプ!
操っていたのは…
なんと、トミ・マキネン!現在トヨタWRTの監督ですが、さすが!まだまだ腕は衰えてはいないようですね( ; ゜Д゜)コリャスゴイワ
そして今年から新型シャシーSF19に変更になったスーパーフォーミュラーのフルコースシェイクダウンテスト。
結構速い!F1の一つ下のカテゴリーになるSFですが、世界的に見てもハイレベルらしいですよ!またここからF1にデビューする選手が生まれてくるといいですね!
そしてまたまたレアな風景。
これも世界三大レースの一つ インディ500 winnerの佐藤琢磨選手駆るダラーラDW12 これもツインリンクもてぎ以外では走ることが無い車!
メタノールエンジンの音、生で初めて聞きましたが、あのテレビで観ていたインディサウンドでした!
そして今回鈴鹿を走った全ての車両が一斉に走る
Sound Wave
中でも圧巻のサウンドはF1レッドブルのデモカー、ノーズの形からしてあの醜いエイリアンノーズになる前のシャシーみたい、おそらくエンジンはV10(あの頃のレッドブルはルノーだったっけ?)やっぱりF1はこうでなくちゃ!一台だけ飛び抜けたカン高い音、確かにエコは大切ですが、レース好きとしてはやっぱりF1は大排気量NAマルチシリンダーがいいですね(≧▽≦)
そして陽も沈んでいよいよラスト、鈴鹿8耐&SUZUKA10H トワイライトマッチ!
鈴鹿8耐お馴染みのル・マン式スタート!(コースの反対側にライダーが並んで、スタートの合図と共にコースを横断、バイクに跨がりエンジンをかけて発進する方式)
スタートの瞬間はいつ見てもドキドキしますね!
こちらはローリングスタート!(コースを一周して隊列を整え走行しながらスタートする方式。インディ500もこれですね!)
そして最後にサプライズ!
ル・マンwinnerの2台がヘッドライトを点灯してのランデブー走行!
そして
打ち上げ花火!
感動のフィナーレでした!(*≧∀≦*)サイコー
今回初めてモースポフェス観戦しましたが、いろんなジャンルのいろんな車やバイクが走って、一粒で二度どころか10も20もおいしいイベントでした!
今回初めてのホンダ トヨタの共催でしたが、改めて日本の車、バイクは世界に通じるいいマシンだということがはっきりわかりました( v^-゜)♪
もっともっと世界で日本車(バイク)が活躍してほしいですね!
いやぁホントに楽しかった!
あ~でもまた長々と書いてしまった…(´д`|||)ヴ~
おわり。