• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年07月11日

高級シラスと白魚

高級シラスと白魚 先日食した高級シラスの味が忘れられなくて、平日にも関わらず飯岡へ行っちゃいました。 けっ、けして屈辱の味が忘れられなかったわけでは・・・(〃_ _)σ∥イヂイヂ・・・

何時も高級シラスとよんでいましたが、船宿の女将に聞くと飯岡名物の白魚だそうです。
そこで今日は白魚について調べてみることにしました。


シラスはイワシの稚魚ですが、白魚は一年魚だそうです。
白魚の大きさは最大でも6㎝、色はシラスがグレーなら、白魚は名前のとおり白い魚です。
ちなみにシラスは中、白魚は大を買ってみました。

白魚は「志ら魚」と書かれて売られています。
それは昔から高級魚として、ご進物用に使われることが多かったため「志」という字が使われているそうです。
ぐ~~の中では最も縁起の悪い贈り物とされてるんですけど…(≧血≦;) グォオオオッ!!
でも昔から高級魚だったんですね。(*´v゚*)ゞポリポリ

まあ、せっかく飯岡まで来たのだから、ついでに釣りでもやってみますか~\(≧∀≦)/
どっちがついでだか...(((;^^)

今日は早起きをして6月に解禁となったヒラメ釣りに行ってきました。(*゚▽゚*)ワクワク
え~~っっ (・ω・ノ)ノ
前回の釣行で完全丸坊主になったのに、なぜボウズがつきもののヒラメ釣りにしたのかって?

やっぱ 平日 は 平目 でしょう~ (й∀й)
平日 は 平目 (*´艸)ゥッシシ 
ぇっっ・・・ (≧血≦;)
今日は爆釣熱血釣りブログなんで、ここが唯一の笑いのポイントなんですけど ┐('~`;)┌

前回受けたボウズのダメージも抜け切っていないことから、今回の目標はハードルを下げ
① 魚を触ること。
② 魚のプルプルを体感すること。
にしてみました。(*´v゚*)ゞポリポリ

4時40分出船 4時50分釣り開始!ヽ(´▽`)/
たった10分で釣り場に着いたけど・・・
燃料費の節約か?(〃 ̄ω ̄)σぁゃιぃ

先ずはエサ付けから
ヒラメ釣りのエサとして活きたイワシが配られます。
イワシってことは、シラスの成魚ですね。 縁起悪 (・ω・ノ)ノ

でも久しぶりに魚を触ったよ~ (й∀й)
①の目標クリア!ヽ(〃∀〃)ノ

それにしても今日のイワシは小さいぞ・・・
ヒラメ一口サイズじゃん! 
これも節約か?(〃 ̄ω ̄)σぁゃιぃ

次に仕掛けをそっと底まで下ろし、仕掛けを上げ下げしてヒラメを誘います。
エサが活きたイワシなんで魚が釣れなくてもプルプル感じます。(й∀й)

②の目標も難なくクリア!ヽ(〃v〃)ノ
ってことは魚を釣る前にして今日の目標達成!\(≧∀≦)/


○ヒラメの釣り方
エサ(イワシ)の近くに大きな魚がいるとエサ(イワシ)が逃げ回りプルプルから反応が変わります。

①カタカタ((;゚д゚))カタカタ
 前アタリと言って、近くに大きな魚がいるサインです。
 ("▽"*) およっ

②ガタガタ(((゜Д゜)))ガタガタ
 エサのイワシがおびえています。まだまだ我満です。
 (≧へ≦)我慢我慢我慢我慢我慢

③ガクブル(((((((;゚д゚))))))ガクブル
 イワシが逃げ回ってます! まだ合わせは早いよ!
 ヽ(д`ヽ)オロオロ(ノ´д)ノ

④ガクガクブルブル((((( ;゚Д゚))))) ガクガクブルブル
 食べられたかな?  もう少しの辛抱!
 アタフタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノアタフタ

⑤ヒラメが完全にエサを食べ竿が引き込まれた時にゆっくり合わせます。


あれ~~~っ 
ヒラメかと思ったら (*/▽\*)ぃゃぁん♪
マトウダイでした・・・

リリースしたいところですが、ボウズ逃れでキープ

次はメバルでした・・・ (*/▽\*)ぃゃぁん♪

エサが小さいから?
メバルにとっても一口サイズなのね…

次は................................................................ρ(。。、)

    まつったり、切れたり、バレたり _| ̄|○il||li ゙ガーン!! il||li
 

12時納竿 またまたヤッチマッタゼ~ (||| ̄▽)/


実はヒラメ3枚釣る予定だったのに…
そして、夕食は平目三枚で平目三昧\(≧∀≦)/
を狙ってたのにな…(/д<,)

それにお向かいさんのお土産も無いので釣りに行ったのがバレて魚を期待されても困るので、
こっそり裏口から家に入りました。(o ><)oモォォォォ~ッ!!  最大の屈辱・・・(ノД`)

今回も、実におもしろくない! (〃_ _)σ∥イヂイヂ・・・



○釣果記録
2013年7月11日 4:50~12:00 飯岡沖
マトウダイ1匹、メバル1匹
水深8~20メートル

ヒラメは釣れなかったけどカテゴリーは「釣り鮃(ヒラメ)」でイイのかな...ρ(。。、)


マトウダイとメバルはお刺身にしてみました。

今日は外道のお刺身とシラス三昧です。ヾノ>д<*)

まあ、飯岡の復興支援活動ってことでまあイイか~\(≧∀≦)/
ブログ一覧 | 釣り 鮃(ヒラメ) | 日記
Posted at 2013/07/11 19:25:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

別にね(MAY 17th, 202 ...
F355Jさん

麺一屋さん
ns-asmmさん

日本橋三越機械式駐車場入出庫 ...
どんみみさん

45年前のロードスター誕生のきっかけ
mx5ミアータさん

朝の一杯 5/17
とも ucf31さん

スペーシアはピアノブラックが多いの ...
日々輝さん

この記事へのコメント

2013年7月11日 19:29
釣行お疲れ様です。

ヒラメは残念でしたが、
マトウダイとメバル良いですね~(^^)
コメントへの返答
2013年7月11日 19:37
こんばんは~ヽ(´▽`)/

マトウダイは何時も煮付けにしてましたが、刺身が美味いと聞いたので食べてみます。

何を狙っても釣れない・・・(≧へ≦)

次は何を釣ればイイの?教えて?
(〃_ _)σ∥イヂイヂ・・・
2013年7月11日 19:57
ぐ~~さんの竿で、釣りガールを ( ̄∇ ̄)ニヤニヤ
コメントへの返答
2013年7月11日 20:30
釣りガールか~(й∀й)

 ボウズ 恐いの・・・

 (〃_ _)σ∥イヂイヂ・・・
2013年7月11日 19:57
おばんです!

立った今、一人酒飲みから帰ったところです。作日、房~ナスが出たので・・・・・(少しですが

房’sのがれ!お見事です!!本命は残念でしたね?・・・・・・(*´艸)ゥッシシ

本音は、ヒラメ釣れなくて良かった・・・・○┓失礼しました!
だって、おじさん3週連続ヒラメ狙いのサーフシーバスで房’sだから・・・・・(笑

ところで、どうしてそんなに平日休めるの?やっぱり、本当は職業「釣り師」では無くて遊魚船の船長なんですよね?毎週・毎週・・・・船釣りですもんね!?(〃 ̄ω ̄)σぁゃιぃ・・・・・

今度、千葉まで行きますからタダで乗せて下さい!もちろん、シラス不要のポイントで・・・・・・(爆


コメントへの返答
2013年7月11日 20:32
こんばんは~ヽ(´▽`)/

房ナス出たのに一人飲みですか?
(〃 ̄ω ̄)σぁゃιぃ・・・

本命は他にいるので~
 (*/▽\*)ぃゃぁん♪
ヒラメなんて、真鯛なんて・・・
 (≧血≦;) グォオオオッ!!

平日のお休みは休日出勤の代休です。
今日は海の日に仕事が入りその代休でした。
海の男なんで~(й∀й)

船釣りの方が釣れる確率が高いので~
ってもここんところ釣れてませんが…
(〃_ _)σ∥イヂイヂ・・・

是非千葉に遊びに来て下さい。
高級シラスの準備して待ってますね。
\(≧∀≦)/
2013年7月11日 20:32
こんばんわ♪

ぐ〜〜さん、お疲れ様♡

生き餌のイワシで目標♪お触り♡とプルプル♡クリアー‼…爆
って、目標達成早いなぁ♪
何処もヒラメくんはなかなかお顔見せてくれませんね。。

でもイワシでマトウダイにメバルくんまで釣れたとは‼
夕飯のお刺身美味しそう♡
メバルのお刺身食べた事無いんですよね〜‼
大きいのなかなか釣れないから。。

コメントへの返答
2013年7月11日 20:38
こんばんは~ヽ(´▽`)/

3枚は釣れると思ってただけにショックです…
(〃_ _)σ∥イヂイヂ

まあ、目標?達成ってことで、
 まあイイか\(≧∀≦)/

今日は暑いので煮たり焼いたりしたくなくて・・・
暑い日は刺身がイイです。

メバルもマトウも美味しかったです。

ぐ~~は小さい魚も刺身にしちゃってますよ。
(*´v゚*)ゞポリポリ
2013年7月11日 21:11
復興支援活動 お疲れ様です!

今日はボウズではなく良かった
ですね(^◇^);

カテゴリーはぃゃぁん♪??
コメントへの返答
2013年7月12日 5:06
おはようございます~ヽ(´▽`)/

ヒラメ狙いなんで

ボウズみたいなもんですよ。

 (*/▽\*)ぃゃぁん♪

   恥ずかしい...ρ(。。、)
2013年7月11日 21:18
毎度の支援活動に頭が下がります (`;ω;´)ゞ

高級なお刺身、さぞかし美味かったのでは?

やー私も支援活動したいなぁー ( ´,_ゝ`)フッ
コメントへの返答
2013年7月12日 5:10
おはようございます~ヽ(´▽`)/

超高級魚になっちゃいました。
 (*´v゚*)ゞポリポリ

1匹5,750円 癶( 癶;:゚;益;゚;)癶 カサカサカサ

ガクガクブルブル((((( ;゚Д゚))))) ガクガクブルブル
2013年7月11日 22:35
こんばんは(^0^)/

ヒラメ駄目でしたか(^^;
まぁマトウダイとメバルが釣れればヨシと言う事で(^^

マトウダイ釣った事ないんですよね。
美味しかったですか?!
コメントへの返答
2013年7月12日 5:17
おはようございます~ヽ(´▽`)/

ボウズ ヤッチャイマシタ~
ここ数年ヒラメ坊主なかったのに…
(〃_ _)σ∥イヂイヂ

まあ、ヒラメにボウズはつきものってことで・・・
 (*´v゚*)ゞポリポリ

マトウダイのお刺身美味しかったですよ。
でも、ヒラメのお刺身が食べたかったです。
(〃_ _)σ∥イヂイヂ
2013年7月11日 22:51
なんなく第一目標と第二目標クリアしてるし(*థ౪థ)。*
(o_ _)ノ彡☆バンバン ギャハハハ

マトウダイってはじめて見ました(•’╻’• ۶)۶
黒いのが真ん中にあるし病気かと思いました(ll゚ω゚)

少しカワハギに似た感じがします

お刺身美味しそぅですね(∩❛ڡ❛∩)
コメントへの返答
2013年7月12日 5:34
おはようございます~ヽ(´▽`)/

ハードルを下げ過ぎました。
 (*´v゚*)ゞポリポリ

マトウダイってスーパーでは売ってないですね。
黒いのは模様で、的みたいに見えるので
マトウダイとなったそうです。
病気ですか~ (*´艸)ゥッシシ

タイと言うよりカワハギに近い感じがしますね。
釣魚辞典によると、鯛とは別でマトウダイ科となっており、食味評価では極めて美味しい評価でした。
昨日は船代11,500円で2匹だったので、
1匹5,750円の高級魚になっちゃいました。
 (*´v゚*)ゞポリポリ
2013年7月11日 23:30
”まとうだい”と入力すると、魔灯台と変換される。

なんと怖い灯台か!
コメントへの返答
2013年7月12日 5:39
おはようございます~ヽ(´▽`)/

家のパソコンじゃでないですよ。
(*´艸)ゥッシシ

マトウダイのイメージで漢字を当てると馬頭鯛かな?
怖い ≡≡≡≡ 癶( 癶;:゚;益;゚;)癶 カサカサカサ
2013年7月12日 10:08
最近、人の不幸が面白いってわけじゃないんですけど、
ブログ面白いっすね。最高です。

反比例するのかな?
コメントへの返答
2013年7月12日 12:20
こんにちは~ヽ(´▽`)/

やはり釣り師は、他の釣り師が釣れないと安心するんですよね。

ぐ~~もその一人です。(*´艸)ゥッシシ

でも次は爆超ブログですよ。(й∀й)
2013年7月12日 11:02
おはようございます!

ぐ~さんのブログ見てると

釣りの禁断症状が出てきます((+_+))

コメントへの返答
2013年7月12日 12:23
こんにちは~ヽ(´▽`)/

次こそは爆超ブログなので、父さんの禁断症状の悪化が考えられますね。

治療法は釣りに行くしかないですよ。(й∀й)

ぐ~~は釣りに行っても釣果が伴わず…
 (*ノ∀`)アチャー
2013年7月13日 18:43
こんにちは(・_・)

シーズン始まりは釣れないんでしょうかねぇ?(・_・)

さすがのぐ~~さんも不調が続いてますね。(^。^)

いま熱いので、熱中症に気をつけて次回の爆釣

ブログ期待してます。( ̄▽ ̄)
コメントへの返答
2013年7月13日 20:07
こんばんは~ヽ(´▽`)/

ヒラメ船で初のヒラメボウズやっちゃいました…
ヾノ>д<*)
先週のテンヤ真鯛でのボウズは仕方なかったけど、今回のヒラメボウズは、まさかのPEライン切れなどもあり、釣り道具のメンテナンスを怠ったのが敗因です。

実は今日も釣りに行ってたんですよ~
(*´v゚*)ゞポリポリ
2013年7月14日 22:24
こんばんわ。  

マトウダイ、メバルの刺身旨そうですねー
シラスもいいですねー
ビールはもうオーケーですかー

昨日、夕方撮影旅行から帰りました。後ほどアップします。
コメントへの返答
2013年7月15日 5:18
おはようございます~ヽ(´▽`)/

子供の学校の先生の一番好きなお刺身がマトウダイだそうで初めて刺身にしてみました。
美味しかったです。

ビールは12日から解禁しました。これからは休肝日も取りつつ楽しみます。

撮影旅行お疲れ様でした。

プロフィール

ビール好きの2児のオヤジです。 趣味は船釣と酒のつまみ(燻製)を作ることです。 時々船上カメラマンもやっています。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
5月末に愛車をエンジンブローで失ってから約半年 Σ(;゚ω゚ノ)ノじぇじぇじぇ 長かっ ...
ホンダ N-WGN カスタム ホンダ N-WGN カスタム
今流行りのダウンサイジングターボ化? 初の軽自動車です。 軽とは思えない品質と走りが気に ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
5月末に愛車フリードスパイクがエンジンブローで廃車に・・・(≧血≦;) グォオオオッ! ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
先日フリスパの車検を取ったばかりですが、ヴェゼルハイブリッドが気になってたんで即決定!  ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation