2013年10月31日
http://carview.yahoo.co.jp/news/newmodel/193842/
大変悲しい記事が。
この記事では書いてないけど、
レガシィツーリングワゴンは消えてしまうらしい。
2014年で終了。
久々に脳内にMMRばりの「な、何だってーー!!??」が響き渡りました。
レガシィはB4とアウトバックだけ残して、ツーリングワゴンはラインナップから消えるそうです。
そして、ちょっとサイズダウンしてレヴォーグになるらしい。
実は乗り継ごうと思っていたレガシィツーリングワゴンなんですがね。
近い未来でそれは出来なくなってしまった。
セダンはあんまり興味ないし、アウトバックは車高高いし、それこそフォレスターとぶつかってんじゃんと思ってしまうので乗る気ない。
まぁ未だに2002年式に乗ってる私には新車に対して何も言えた義理じゃないんですが。
良い車だと思うんだけどなー。
Posted at 2013/10/31 23:00:22 | |
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2013年10月29日
本日レガシィのA/Fセンサ入手しましたので、今交換しました。
無事にチェックエンジン警告灯も消えました。
長きに渡る自宅療養も終了です。
久々に乗ったら、
乗り降りのしやすさに驚き、
運転ポジションに違和感を覚え、
くるくる回るステアリングに喜びを感じ、
ターボパワーに恐れおののき、
ふわふわの足に不安を覚え、
温まらないと効かないブレーキが怖い。
すっかりミラージュに慣れるとレガシィが怖いです。
やっぱりブレーキパッドは変えようかな。
今や街乗り用なのにサーキット志向のパッドじゃ走り出しが効かなすぎて怖い。
明らかに車が重いと感じるのにぶっ飛ぶようなパワーも怖い。
遮音性が高くてメカニカルノイズが聞こえないことにも違和感が。
ただやっぱり結構走れる車だなーと感じます。
懐かしのボクサーサウンドも心地好い。
ミラージュに乗り始めてから、運転席はバケットが良いなぁと思い始めてます。
もうちょっとポジション落としたいし。
普通のシートだと、運転してて車との壁みたいなものを感じます。
車の動きがちょっと霞んで見える感じ?
ただ、ワゴンのマニュアルにバケットシートなんて入れたら更に変態扱いされそうだ。
まぁ復活して良かった良かった。
Posted at 2013/10/29 23:58:14 | |
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2013年10月28日
競技会に申し込むとき、毎回つまらないことで悩んでいる。
それは車両名。
皆それぞれに思い思いの名前が付いているが、どうやって決めてるんだろう。
今回のハイスピードスラロームのリザルトを見て思う。
「ミラージュ」だけって俺だけじゃん!
モータースポーツやる上でのアイデンティティーみたいな物が欠如してるのかな、なんてちょっと落ち込んだり。
ま、自分を知らないし周りも知らないから思い付かないのかな、と思います。
まだ歩き始めのあかんぼみたいな感じですかね。
そろそろ名前を付けたいと思い始めたのは自我の芽生えでしょうか(笑)
次はなんて名前にしようかなー?
Posted at 2013/10/28 23:56:36 | |
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2013年10月27日
参戦してきました!
今回は360°ターンと8の字ターンがあってサイドターンがうまくできない私には大きな壁があるコースでした。
前よりはちょっと良くなってると思います。
走る度に大体1秒くらい上げて行けましたが、最後の最後で8の字でハンドルが滑ってあらぬ方向へ行ってしまい大幅タイムダウン。
上手く行ってればもうちょい良いタイム出たんじゃないかと思いましたが、仮定の話はしてもしょうがない。
終わった後に泣きの練習2本行って、8の字が結構上手く決められました。
今日解ったのは、リアのロックはやれば出来る、と言うこと。
今までパッドのせいにしてましたが、やりづらいだけで使い方次第ではちゃんとロック出来ました。
今までブレーキ踏みながらじゃないと出来ないと思ってましたが、どうもそうでもないことが解りました。
速度が落ちた状態でもステアリングできっかけ作ってサイド引けばロックできるってとこでしょうか?
まだ頭で理解できていないので、そこが惜しい。
あと、タイヤが少し解った気がします。
前よりは使える様になった気がする。
路面温度が低めだと山無し91Rと8分山R1Rは大きな差を感じませんでした。
と言うか、スキール音がしないはずのラリータイヤからスキール音しちゃったのはもう寿命って事ですかね?
今日は全般的に前よりミラージュを使える様になったと感じられました。
ダート練の効果もあるんでしょうね。
滑り始めても落ち着いて行けました。
順位的には真ん中のちょっと下位で思ったより上がらなかったですが、前よりはちょっと良くなってるみたい。
11月もがんばろー!
…タイヤどうしよう…
Posted at 2013/10/27 22:20:43 | |
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2013年10月26日
明日のHigh speed slalomに備え、ミラージュは久々にTOYO R1Rに履き替えました。
走り出してから、DIREZZA 85R(ラリー用ドライタイヤ)との差に戸惑いまくりです。
タイヤ幅、扁平も違うのでそれの影響がでかい気がしますが。
タイヤ幅185ー>195
扁平65ー>60
になりました。
しっかり感と言うかダイレクト感と言うか、全然違いますね。
曲がるときの感じも全然違う
タイヤの特性なのか、扁平の差なのかは分かりませんが、
反応が速くて踏ん張ってる感じです。
怖いくらいに。
この傾向が良いのか悪いのか判断できないですが、あまりの違いに戸惑っています。
前はこんなこと感じなかったような気がするので、自分の中にミラージュの動きが結構刷り込まれて来ているのかな。
まぁ、明日は気を付けます。
Posted at 2013/10/26 21:35:13 | |
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