目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
前回使用した純正ECSTARタッチアップの、"ECSTAR"を色々とサイトで調べていたら、マルチ・スズキの「BALENO RS ECSTAR」ショーモデルを見つけました。
日本ではあまりパッとしないバレーノですが、インド本国?での人気は高く、ショーモデルも中々カッコ良かったので、敬意を表して次に取り付ける予定のドアプロテクターを、"ECSTAR"風にすることにしました。
2
"ECSTAR"風と言っても、透明のプロテクターの下側にステッカーを貼るだけです。
ステッカーを作るのは「レッドカーボン調 XT turbo オリジナルステッカー」の時にも使用した、A-ONE製「手作りステッカー強粘着タイプ」に、ベクトル画像に起した"ECSTAR"ロゴを印刷します。
3
純正の"ECSTAR"ロゴはブルーですが、「XT turbo」の時と同じ手法で、今回はブルーカーボン調ロゴにします。
前回同様に「Photoshop」でブルーカーボン表面をスキャンし、スキャンデータをパスで切抜いて「Illustrator」で合成します。
透明のドアプロテクターの下に貼るため、サイズが微妙なので大小2種類作っておきます。
4
折角「手作りステッカー強粘着タイプ」に印刷するので、下側に空くスペースに大き目の、"ECSTAR"ロゴも2個分入れておきました。
横幅が13㌢ほどの大きさなので、その内どっかに貼ろうと思います。
ドアプロテクター用のステッカーは、予めカットラインも印刷しておいたので、それに合せて切抜きます。
5
ドアプロテクターはフロントドアと、リアドアにも取付けますが、"ECSTAR"風にするのは左右のフロントドアだけです。
"ECSTAR"風にするドアプロテクターは、星光産業製の「スリム プロテクター4 CL」です。
2種類作っておいたステッカーは、現物合わせしたところ、大きめの方が合いました。
6
「スリム プロテクター4 CL」はドアのサイドを挟み込んで、ドアの裏面側で貼り付けるという、二重構造のかなり凝った作りです。
このためドアの表側には糊などは付いておらず、ピッタリと接触しているだけなので、きれいに下側が透けて見えます。
このドアプロテクターから透けて見える部分にピッタリ合うように、先にカットしておいた"ECSTAR"風ステッカーを貼っておきます。
7
先に貼っておいた"ECSTAR"風ステッカーの上に、「スリム プロテクター4 CL」を取付けます。
ドアの裏側に入る方の内側に両面テープを貼り、これをドア裏側に貼り付けるという、結構面倒くさい作業です。
しっかり位置決めをしていないと、先に貼っていたステッカーと位置がずれてしまうので気を付けます。
8
タイトル写真は、助手席側に付けた"ECSTAR"風ドアプロテクターで、上の写真が、運転席側に付けたドアプロテクターです。 左右で文字が逆ですが、運転席側の方がプロテクターと、イタリックの角度が同調してイイ感じです。
最後の写真は、リヤドアに付けたドアプロテクターの、セイワ製「目立たないクリア」です。 リヤは"ECSTAR"風にせず、単に貼り付けただけですが、反対に目立たなくてイイ感じです。
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