龍門の滝 (那須烏山市滝)

由緒ある滝なのに殆ど人が来ない超穴場! (JR烏山線 滝駅そば)
2010年07月17日
カテゴリ : 栃木県 > 観光 > 自然
今年の4月に本場、栃木県のイチゴ狩りに行った時に、周辺をドライブしてて発見?しました。
JR烏山線 滝駅のすぐそばを流れる、江川にかかる幅65m高さ20mの大滝で、上流の川沿いに立派な市営駐車場も完備した那須烏山市の観光スポットです。 見学や駐車場など一切無料ですからドライブ途中の気軽な観光に最適です。
また滝の周囲には袋田の滝のような煩わしい土産店などは全く無く、滝へ降りる入り口に、市営の龍門ふるさと民芸館(那須烏山市滝414)があるだけです。
この民芸館に龍門の滝の言い伝えの資料や、ちょっとしたお土産があり、またきれいなトイレの利用が出来ます。(住所が“滝”ってのがすごいでしょ)
駐車場で車を降りても、本当にこんな所に滝があるのかいなと思いながら、滝へ向かって土手を降りて行くと、徐々に滝の全景が見えてきて、その迫力にチョットびっくりします。
袋田の滝に比べれば落差が低い滝ですが幅は結構あります。 また滝壺の直前まで行けますし、その下流には遊歩道もありますので、夏場は水遊びも出来そうです。
そして何より驚いたのは人が全然いません、着いた時はアベックがいましたが、行き違いに帰って行ったので、なんと妻と二人だけで滝を独占してしまいました。 今までいろんな滝を見に行きましたが人里離れた山奥でもないのに、こんなにも人がいない経験は初めてでした。
写真は雨量の少ない4月だったため水量が多くありませんでしたが、増水期にはこの幅一杯の大滝になるそうです。(本当に人が写ってないでしょ)
関連リンクの那須烏山市ホームページには、各シーズンの写真が掲載されてますので見て下さい。
MAMOSUNは千葉県在住なので、常磐自動車道から北関東自動車道へ入り、真岡インターで降りて行きましたが、東京方面からだと東北道経由の方が近いでしょう。
周辺の真岡市には「一万人プール」で有名な県営の井頭公園が、芳賀町には日帰り温泉とアイスクリーム工房TMTMとなぜかトンカツ定食が美味しい「道の駅 芳賀」、また益子町には益子焼工房やお洒落なレストラン等、ドライブスポットも沢山あります。
都心から日帰りも十分可能ですから、この夏休みにぜひ行って見て下さい。