• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

carisma-GTの"EVIL EMPEROR" [三菱 ランサーエボリューション]

整備手帳

作業日:2020年10月3日

リヤショック組間違い修正

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
ランエボのリヤショック
先端の出てる量が、左右で違って、おかしいぞって思ってました。
2
右のほうが出てる量が少ない。
左右どちらかを組み間違えてる。もしくは壊れてるか…。

ロードスターのバネを交換するために、インパクトを貸してもらってたのですが、ロードスターは減衰調整ダイヤルを14のスパナ2本で取れば、5mmの6角が指せる構造。

ランエボは減衰ダイヤルが細くて、外さなくてもナットが外せる
というか、薄い工具がなくて、減衰ダイヤルが外せないので、インパクトでいくしかないので、
インパクトを貸していただいている今回、作業しました。
3
あまり言うのが恥ずかしいくらいのところが組み間違えてました。

組み戻すと、その分プリロードがかかるようになっちゃうので、全長とプリロード部分の調整も左側に合わせて、組み戻しました。

ロードスターはタイヤつけてぐいっと押し下げるとアーム下がるんですが、エボはもともとの車高が高い?せいか、ロアアームとナックル固定してるボルトも外しました。
4
これで左右対称になりました。


今って、アッパーアーム干渉を避けるために、プリロードかけてるんですね。
メインのバネをもう少し短いの使ってあげたほうがよさそうかもね。
車両挙動は作手で全然イヤじゃないんで、今のところいじるつもりないんだけどね。
5
エボ1G状態
6
カプチーノ1G状態
7
スイスポ1G状態
8
ロドスタ1G状態

とりあえず、今週やりたかったことは終了~♪

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エアコンが効かない 3

難易度:

ヒューズ交換(忘備録)❗️

難易度:

エアコンが効かない 3

難易度:

マジックチューン

難易度:

空調濾過素子取り替え

難易度:

ステッカーはがし

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ミノルさんから、走りながら感じたこと、考えたことを、書き出すといいってアドバイス貰ったし、みんカラ書かないとなぁ~
スイフトマイスター、作手自己ベスト更新、タカス最速決定戦と書くこと盛りだくさん!」
何シテル?   11/30 07:35
carisma-GTです 小3でイニDアニメを見てクルマに目覚め、 小4でイニD10巻を読んでランエボの凄さを知り、 それ以来ランエボ一筋で20年・・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

メインヒューズを交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/15 08:53:02
「Sタイヤ扱い」の相場変化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/23 23:37:01
締め付けトルク一覧(よく使うところ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/02 19:55:40

愛車一覧

スズキ カプチーノ カプチ (スズキ カプチーノ)
中学生くらいのころからカプチーノは好きでした。 しかし、まさか購入まで至るとは当時は考 ...
三菱 ランサーエボリューション EVIL EMPEROR (三菱 ランサーエボリューション)
エボ6も登場から20年以上経ってしまいましたが、 まだまだ現役↗ 長く大事に、かつエボ ...
スズキ スイフトスポーツ 32 (スズキ スイフトスポーツ)
ジムカーナ練習用 雨の日アタック用 猛暑日、高湿度日用 黒31の性格を尖らせるために、 ...
スズキ スイフト スイフトtS (スズキ スイフト)
2型から1型へ
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation