ゆうきのぱぱのブログ一覧

2018年11月24日 イイね!

雪の3連休スタート!

雪の3連休スタート!既に何シテル?にもup済みですが、現在3連休中!
今日は内科と歯科の通院があり、外出出来ないので、
昨日、HOを片手にドライブに出掛けました。

行きは下道でゆっくり向かいました。
途中、雪の狩勝峠にて休憩。
今シーズンより投入のSI-12は4年落ちながら、
冬道をしっかりグリップしてくれました!
(でもドライ性能とライフはかなり悪そう汗)

今回チョイスした温泉は新得町にあるオソウシ温泉。途中、7km程林道を走り、たどり着きました!
HOの無料クーポン利用にもかかわらず、安定の貸切!
強アルカリ(ph10)でヌルヌルした泉質はココロもカラダも温まりました!!

では恒例の温泉男子風に…

泉質はアルカリ性単純硫黄泉
アトピー、湿疹等に効果があるそうです。

入浴料は大人600円小人300円
露天風呂:あり(一部混浴)
サウナ:なし
タオル:なし(レンタルあり)
シャンプー:あり
ボディソープ:あり
ドライヤー:あり(フロントにてレンタル)

今回も温泉ソムリエのみん友さん、補足をお願いします(笑)

秋田犬の温泉犬ケンが出迎えてくれましたが、ご覧の様にすっかりお疲れの様相…

帰りは道東道使用し、酷寒の占冠PAにてソフトクリームを(笑)
店員さんもちょっとビックリしてました(汗)

今朝は今シーズン一番の冷え込みでしたし、
やっぱり明日も温泉かな?
Posted at 2018/11/24 11:37:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | FIT | 旅行/地域
2018年11月18日 イイね!

新しい苗穂駅と「元気です 北海道号」

新しい苗穂駅と「元気です 北海道号」相変わらず鉄分多めのblogで申し訳ありませんm(__)m

昨日、移転した新苗穂駅へ行って来ました!
目的はタイトル画像のノースレインボーEXPで運行の、
「元気です 北海道号」の見送り!

この日、各TV局が新しい駅とこの列車を取材に来ていて、
NHKおはよう日本の全国中継に
チラっと映っちゃいました!!

これが新しい苗穂駅。札幌方向に300m程移動し、アリオにかなり近くなりました。
南北を結ぶ自由通路も併設、今後近隣の開発が加速しそうです!

限定4000枚の開業記念の入場券もGet!!これで「元気です 北海道号」の見送りをしました!

1910年から使われてきた旧駅。
かつては旧千歳線の分岐駅だったり、定山渓鉄道の乗り入れがあったりと、
北海道の鉄道の歴史と共に歩んで来ましたが、老朽化には勝てず、お役御免となりました。

暗いニュースばかりのJR北海道でしたが、
「元気です 北海道」に相応しい新駅オープンでした!!

追伸:
みん友さんではない方からの突然のメッセージやコメントは歓迎致しますが、
礼儀と節度を持っての書込みをお願いします。(みん友さんはその限りではありません笑)
Posted at 2018/11/18 09:36:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鉄道部 | 旅行/地域
2018年11月12日 イイね!

CR-V納車!

CR-V納車!週末、N-WGNのオートライト取付や冬タイヤコウカーンを
していると、以前blogに予告しましたが、お義父さんから、

「CR-V納車したよ!」

との連絡。早速見に行きました!!
私は事前に何度も見ていたのですが、
改めて実物を見ると、ご覧の様に単独でもデカいです!

乗り込んではみたものの、エレクトリックギアセレクターの操作が解らず、
発進まで悩む事しばし(汗)…なんとかDに入れ、近所をドライブさせて貰いました。

今回高速道路は乗っていませんが、Honda SENSINGの威力を実感。
車からの各種アシストも自然で、安全運転に寄与しそうです。
SPORT HYBRID i-MMDも想像以上にパワフルで車の大きさを感じさせませんでした。

戻って、我が家の2台と並べて記念撮影(笑)やはりCR-Vのデカさが際立ちますね。
(ちゃんと並べて撮れば良かったと後悔…汗)

この日、帰宅するとJR北海道から少し膨らんだ封書が届いてました。
早速開けてみると…以前応募した、キハ183-0系の側面方向幕が抽選で当りました!!

でもこれ、どうやって飾ろうかな?(汗)
Posted at 2018/11/12 06:02:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | HONDA | クルマ
2018年11月04日 イイね!

北海道150年記念ダムカードフルコンプしました!!

北海道150年記念ダムカードフルコンプしました!!いよいよ11月もスタート。
既にFITはスタッドレスに交換済なので、峠越えもOK!
と、言う訳ではないですが、
この週末、一泊で道南へ向かいました!

タイトル画像は北海道新幹線ビュースポットから
E5系はやぶさを200mmで狙った画像ですが…
バズーカ欲しい!!

では旅の模様をいつもの通り、ダイジェストで!

廃線男子もサボり気味でしたので、旧室蘭本線(礼文~洞爺)日本セメント上磯鉄道を散策。
レポートは徐々にupします。

初日のランチですが、道南と言えばラッピ!
いつものチャイニーズチキンバーガーとガラナをチョイス!
安定の旨さでした!!

そして今回の目的のメイン、北海道150周年記念ダムカードを貰いに、道南四季の杜へ。
矢別ダムと中野ダムの2種類2枚をGetし、本日、道の駅もんじゅで上ノ国ダムをGet!
遂に今年12/25までの限定配布の白いカード18枚をフルコンプしました!!

今回は愛読紙、HOを片手に温泉4軒をハシゴしたのですが、
来月再検査予定の腰椎椎間板ヘルニアを完治させたいので、
二股らじうむ温泉へ。画像は休憩室から見た天然記念物にもなっている石灰華ドーム。
これを見ただけでも完治しそうでした(笑)

では恒例の温泉男子風に…

泉質はナトリウム・カルシウム-塩化物泉。
神経痛、リウマチ等に効果があるそうです。

入浴料は大人1,100円小人500円
露天風呂:あり(混浴)
サウナ:なし
タオル:なし
シャンプー:なし
ボディソープ:なし
ドライヤー:なし
※シャンプー、ボディーソープは使用不可です。

必要なら温泉ソムリエのみん友さん、補足をお願いします(笑)

ところで昨日(11/3)時点で、道内で一地点も初雪が観測されていないのは、
28年振りの珍事だとか…

でもFITはSI-12の効きを試したいので、
早く降って欲しいかも…
Posted at 2018/11/04 21:08:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | FIT | 旅行/地域

ゆうきのぱぱです。 よろしくお願いします。 申し訳ありませんが、 フォロー承認オンとさせて頂いており、 新規の相互フォロー(みん友)は 募集してお...

<< 2018/11 >>

181920212223 24

ホンダ ジェイド ホンダ ジェイド
FITが12万km超となり、買い替え。 2020/5/31 納車しました!
ホンダ スーパーカブ50(AA04型) ホンダ スーパーカブ50(AA04型)
ゆうきの通学用に購入。 中国生産モデルですが新車です! 卒業後は私が乗るかも⁈(笑) ...
ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
秋田県→北海道へ戻った為、買い替え。 2016/6/20 納車しました! 2020/5 ...
ホンダ Z ホンダ Z
北海道→秋田県への転勤、単身赴任の為、購入。 2013/6/29 納車しました! 20 ...