• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年11月14日

お悔み申し上げます

お悔み申し上げます 11月になり、お悔み 年賀欠礼のお便りが
届く季節になりました。
今年を振り返ると
2月にクリムゾンのイアン・マクドナルド
5月にイエスのアラン・ホワイトがご逝去されました。
どちらも凄腕プレーヤーでした。
あ、もちろんお葉書は届いてませんよ。


1stアルバム1曲目、 21世紀スキッツォイドマンでサックスを吹きまくり
その後、クリムゾンを脱退して

ラストアルバム レッドで 、ゲスト扱いのため表ジャケットには出してもらえず



それでも終焉曲 スターレスで怒涛の嵐のようなアルトサックスを
しっかり演奏したイアン マクドナルド。 かっこよすぎます。

最初と最期、おいしいところには、しっかり絡んでるイアン・マクドナルドって
なんだかF1 ベネトンの初優勝(1986)と最期の優勝(1997)を飾った
ゲルハルト・ベルガーみたいな人でした。 (ちょっと違うか?)


そして先日(11月11日)、キース・レヴィンもご逝去されたそうです。

え? 後期クリムゾンの凄腕ベーシスト? 
それはトニー・レヴィンです。 それにまだ生きてますよ。

キース・レヴィンはP・I・L(パブリック イメージ リミテッド)のギターリストです。

は? P・I・L知らない?   ですよね~。
ジョニー ロットンがセックス ピストルズ解散後に作ったバンドです。
売れたか?と問われると、まあそこそこ、でした。

縦乗りのパンクとは縁を切り、横乗りグルーブの感覚で
硬質メタリックなちゃんとしたバンドでした。 たいした売れなかったけど。

我が家にある、P・I・L。 メタルボックスとセカンドエディション。




左の汚い缶は、いちおうCDです。



メタルボックス(こちらが原点)の
ジャケット、タイトル違いが、セカンドエディション。
ですから、収録曲は同じ。



言っちゃうとメタルボックスは観賞用、マニアの自己満足アイテムです。

P・I・L 唯一のヒット曲 This Is Not A Love Song でも聴いて
キース・レヴィンのご冥福をお祈りします。



と言っても、これはCDシングル、



ちゃんとアダプター装着できるか心配です。

ところで、アラン・ホワイト、全然無視して、ごめんなさいね~。
ブログ一覧 | 音楽 | 日記
Posted at 2022/11/14 14:02:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

King Crimson
Kannonthalさん

本日のお昼ごはん
風見鶏です。さん

マックとちゃうで、
ySRさん

本日のランチ🎵
あらあら♂さん

久しぶりに
聖者SHIKAさん

絶対に食べ過ぎだよなぁ😰笑
エコヤマさん

この記事へのコメント

2022年11月14日 18:03
PILのメタルボックス
持ってるはず!
最近見かけませんが
どこかに有るはず!
朽ち落ちてるかもwww

アラン ホワイト
どうしてもビル ブラッフォードの代役後釜なのが払拭出来なかったけど、
変な癖が無くて良いドラマーでしたよね。
F1で言うならブーツェンみたいな?(笑)
コメントへの返答
2022年11月14日 18:25
あら、ヤジキンさんもピル利用者、じゃないPIL信者でしたか!
メタルボックスと、ジョンフォックス期のウルトラヴォックスと、テレビジョンのマーキームーンは過小評価されてますよね(怒)
アランホワイト=ブーツェン!
ジャスト言い得てビンゴです。
まあビルの後釜は誰がやっても越えられませんね。
互角に勝負できるのは、方向性が違うけどコージーパウエルくらいでしょうか。
2022年11月14日 21:18
勝手に2年くらいと思い込んでいたジョニーウィンターが没後8年経っていたことに驚きました。
時間が経つのは早いですね〜☃️
コメントへの返答
2022年11月14日 23:16
8年前と言えばブラジルワールドカップでドイツが優勝、もうそんなに経ちましたか。
けっこうロック寄りの時期もありましたが、誠実にブルースに向き合う、本物のブルースギターリストでしたね。
2023年7月12日 11:01
P.I.L.の缶が昔欲しかったけど、学生でお金が無くて仕方なく紙ジャケットのLPを買ったこと思い出しました。CDで缶もあったのですね。スワンソングが大好きでしたね。
イエスのアランは知ってましたが、イアンも亡くなっていたとは!
フォリナーでも聴きますか(^^;
コメントへの返答
2023年7月12日 14:17
PIL缶、レコードは45回転LPサイズで3枚組、輸入盤専門店にぼったくり価格で売ってたのを記憶してます。
当時お店には通常盤以外に30㎝シングル、ジャケット(デザイン)違いや、変形、ピクチャーレコードなど、所有欲をそそるちゃんとした形のある商品でしたね。
ダウンロード配信が主流になってからCD店は客足が減り減少の一途、寂しい限りです。

プロフィール

プレステGT2でアルファに一目惚れし、2000年から156、147、147DUCATIと乗り継ぎ、現在ジュリエッタ4台目、アルファなら7台目。 アルファロメオ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

アルファロメオ ジュリエッタ ジュリエッタ.Ⅳ (アルファロメオ ジュリエッタ)
私は3年前に定年退職、ジュリエッタは2021年で販売完了と、なんだか親近感を感じ買っちま ...
イギリスその他 その他 BROMPTON S6L (イギリスその他 その他)
英国の名車 MINI 誕生60周年に敬意を表して、ミニクーパー60イヤーズエディションを ...
イタリアその他 ビアンキ カメレオンテ4 ビアンキ カメレオン クアトロ (イタリアその他 ビアンキ カメレオンテ4)
数か月前にチェレステ・カラーは・・・と言ってたくせに衝動買い。  テキトー無責任発言炸裂 ...
イタリアその他 その他 オペラ チェリーニ (イタリアその他 その他)
爽やかなチェレスレ・カラーは私には似合わないと悟り、ACミランっぽい色の ちえちゃん を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation