• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月19日

ウォーターポンプ水漏れ

本日フィエスタの12ヶ月点検のため松阪市のフォードライフ中部に持ち込みました。

台車を借り2時間後に車を取りに行くと、、、
なんか予定外の見積書が。
ウォータポンプの水漏れがありじわじわとクーラントが減っているようです。
早めの交換を促されたのですが、、、

ウォーターポンプKit 41,200円
クーラント 2,000円
整備費用 18,000円
消費税 4,896円
合計金額 66,096円

ウオーターポンプが 41,200円だと〜!

しかもたかだか4年、走行距離5万Kでウオーターポンプがダメになるって。。。

早すぎない?!

もちろんクレーム対象にならない。リコールも出てない。

フィエスタ乗りの皆さんはウォーターポンプトラブル出てませんか?
出てらっしゃる方はどう対処されました?

あたりが悪かったと諦め素直にDに従うしかないのですかね?
ブログ一覧 | フィエスタ | クルマ
Posted at 2018/03/19 20:22:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

令和7年・四川の壁 ・・・ エキサ ...
P.N.「32乗り」さん

巨大あんかけ焼きそばを食べてみた・ ...
エイジングさん

本日着弾❕
aiai@隼さん

国道218号線旧道の津花峠、完全走破
どらたま工房さん

Team burnerツーリングの ...
nobunobu33さん

いい夕陽見れました‼️
ワタヒロさん

この記事へのコメント

2018年3月19日 20:36
国産車と比べて明らかに早いですね!!
しかも4諭吉って考えられない価格。
こう言うのがあるとこれから乗り続けるのが不安になります・・・
コメントへの返答
2018年3月19日 20:53
ご無沙汰してます〜

国産車なら早くて10万kでタイミングベルトと同時交換が恒例整備メニューですよね。
部品代も1万から高くて2万です。
あまりに早い壊れ方に整備の方申し訳なさそうにしていて、一応本社に伺いを立てると言ってましたが多分暖簾に腕押しでしょ。

部品番号だけ聞いて個人輸入してDで交換してもらおうかなぁ。。。
なんて今考えてます。

ただこれだけ部品の信頼性が低いと今度は何が壊れるか戦々恐々としながら乗り続けるの嫌になるし長距離ドライブなんて出かけられないですよね。

これがフォードクオリティなんですかね。。。
2018年3月19日 22:10
納車2年後の2016年3月にウォータポンプを交換しました。走行距離は2万キロちょっとだと思います。
フィエスタの細かいことは、みんカラではなくFBに書いているので、見てみましたが明細を載せてないとこをみると、無償修理になったんだと思いますw 2年目の頃でしたしね。
コメントへの返答
2018年3月19日 22:17
ご無沙汰してます〜
コメントありがとうございます!

そうですか。。。
やっぱ、ウォーターポンプはネックのようですね。
初回車検迄は保証期間のようですね。

私も1年目に燃料ポンプ不良で1ヶ月代車のフォーカスに乗ってましたが無償修理になりました。他の方もチラホラ燃料ポンプ不良に見舞われたみたいですがリコールにはならなかったようですね。

今回のウォーターポンプは有償修理濃厚です。
フィエスタっていい車なんですがね〜
2018年3月20日 0:12
日本車の感覚だと面食らうかもしれませんが,輸入車では耐久消耗品の部品そのものや取付の精度に当たり外れがあるのはわりと普通です(というか日本車だけが異様なほどのノーメンテ性を有すと思った方が良いです)。ので新車で購入したら保証期間内になるべく不具合を洗い出しておき,交換しておいた方が良いものは保証で無償交換しておいてもらうのが吉です。走行中の保安に直接影響のない不具合ではリコールは滅多に出ません(というかかつては保安に影響があってもリコールが出ないのも普通でした)。欧州ではほとんどの車種に対しDIY用のマニュアルがあって,自分で点検したり手を入れながら長く乗る感覚があります。

海外で製造されている部品は輸送費と国内管理の手数料が上乗せされていると想定した方が良いです。輸入車の部品代の高さはディーラーやメーカーのせいというよりも島国である日本の地理と日本市場のガラパゴス性によるものです。いずれも日本で国産以外のメーカーの大衆車が普及しない背景ですね。部品の個人輸入は適合品の検索,輸入時~工場へ持ち込み後のトラブルにもDIYで対応しなければなりません。そこまで考慮するとべらぼうに高い設定というわけでもないんですけどね。

かつてのイタフラ系の車はそんな手間や費用をかけてでも乗り続けるファンの方々が多かったのですが,欧州系のフォード車に関しては日本車と比較する方が多いように感じてます。そうなると維持の手間や費用は日本車にはかないませんし,撤退もある意味で正しかったのだろうと思います。
コメントへの返答
2018年3月20日 11:50
ありがたいコメントありがとうございます!
以前から同行二人さんの整備手帳、パーツレビュー、ブログや雑誌に掲載された記事等は拝見させていただいており車に対する姿勢に敬服しておりました。
そんな同行二人さんからコメント頂けるとは。
ホントに勉強になります。

私も30年余り細々と(最近はバイト程度ですが)自動車部品業と自動車整備業に携わってきたため輸入車の部品の信頼性、価格には有る程度認識しておりました。
仰る通り私が自動車業界に足を踏み入れた頃はアメリカ、フランス、イタリア車の部品は国産車の10倍は当たり前と認識していました。
また、国産車のメインテナンスフリーに比べ輸入車の日頃から点検整備の必要性が不可欠という理由から輸入車が欲しいけど購入に踏み切れませんでした。
最近信頼性、車両価格、ディーラー網の整備等が進んでいるように思いこのフィエスタが私にとって初輸入車だったんです。
特に大きなトラブルも無かった故に保証期間がすぎて行くのを放っておいたのが問題だったのようですね。ディーラーの定期点検結果のみを鵜呑みにせずもう少しトラブル例を情報収取し保証期間内にトラブルが起きる前に(ここがちょっと難しいところですが)部品交換してもらうべきだったんですね。

まだディーラー担当者からの対応回答がきておりませんが、ほぼ有償修理になると思われます。

昨日より部品検索をしておりしたがコメントを頂いてからリスクを考えるとディーラーにお任せした方がいいようですね。

フォードが日本市場から撤退しこれから部品調達も先細りして行くことを考えると今後もフィエスタ愛を貫けるかどうか些か不安になってきますが、日頃から自己点検を行うことで大きなトラブルを未然に防げるようにしなくては。。。

もう一台の輸入車BMWはまだ保証期間内です。徹底チェックしなくては。。。。
2018年3月20日 9:49
こんにちわぁ~。
ウォーターポンプですか・・・
クーラントが漏れる、と言うのは2人くらい聞いたことあります。
どこからかは、わかりませんが、2人は3年以内だったので、無償修理になったようです。部品、高いですねぇ~。
コメントへの返答
2018年3月20日 11:59
ご無沙汰してます〜

フィエスタオーナーさんのトラブル例みてるとウォータポンプのクーラント漏れたまにあるみたいですね。

まだD担当者さんから連絡は無いのですが多分有償になると思うんで少し高いですが丸投げしようかなと思ってます。

これがBMWだったら保証で治ったんですが。。。残念。

2018年3月20日 20:37
今晩は!!
アルテッツァ君は絶好調ですよ。🎵
先日、マフラーんをTRDに交換しました。
4月にフロントバンパーとリップの補修
をやります。
同時にホイールの補修と再塗装をお願い
しました。
その次はブレーキ交換を予定してます。
大切に乗って行きますのでご心配無く〜〜
因みにウォーターポンプは全く問題有り
ませんョ‼️(^^;
コメントへの返答
2018年3月20日 21:12
ご無沙汰してます〜
昨年末はお世話になりました!
そうですかアルテッツァ元気にしてますか。大切にしてもらってるようで嬉しい限りです。
なんか着々とテツさん色に染まって行くのを聞いてると、きっとアルテッツァも喜んでいると思います。
そうだ!アルテッツァのウォーターポンプ長い間トランクに積んだままいつか壊れた時のために持ってたんでしたね。
あれタイミングベルトと一緒に買ったんで確か5000円くらいでしたよ。
それに比べ4万とは。。。

今はDラーに部品番号だけ聞いて個人輸入して自分で交換しようかと画策してます。
2018年7月18日 22:43
こんばんは。
来るものが来てしまったという感じでしょうか。
部品高いですね。撤退の後遺症という感じも否めませんね。これから先乗っていくのが不安になります。
今のところ我が家のフィエスタ君にはミッションの部品を保証交換以外の不具合は出ていませんね。
一体、タイミングベルトの交換となったらいくらかかるのか想像しただけでも恐ろしい限りです。あと6年後にはこれが迫ってきます。15年乗りたいんだけど乗らせてもらえるか。心配です。
コメントへの返答
2018年7月18日 23:39
こんばんは!
今回は担当営業さんの御尽力のお陰で無償修理して頂けました。
いい営業さんで良かったです。
タイミングベルトはオイル漬けになってるので通常より多少長持ちするそうですがそのお陰でエンジン降ろさないと交換できないそうですね。20諭吉覚悟ってところですかね。。。
恐ろしい限りですよね。

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

台湾製3Dタイプリップスポイラー加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/21 18:41:09
シートバックポケット取付というか交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/05 12:12:11
3D20 ボディコーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/30 18:40:30

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
19年ぶりに車を買い替えました。 さて、BMWはいつまで乗れるかな??
フォード フィエスタ フォード フィエスタ
2014/4/5納車 2月にディーラーの前で見かけて試乗したのが後の祭り購入検討してた ...
スバル サンバートラック 過走行 (スバル サンバートラック)
一年間探してやっと見つけた赤帽落ちのスーパーチャージャーです。平成18年物ですが赤帽落ち ...
ホンダ ブロス650 ホンダ ブロス650
こいつを手放して2年になりますが、もう一度欲しいバイクです。 このバイクでVツインに目覚 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation