• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年02月09日

エリパの顛末

エリパの顛末 昨日のエリパの件です。

症状は自分のアカウントでログインすると、知らない住所と電話番号になってて、購買記録も無くなってる状態です。
住所は、お隣の神奈川県 青葉区になってて、実在しない番地なもののそれっぽい感じ。電話番号もちゃんと神奈川県の番号です。
データが化けたとかじゃなく、実際に神奈川県の方が入力したように見えます。

アカウント乗っ取り?
エリパのアカウントなんて乗っ取っても無意味だし、それはないですね。

サポートに連絡したら、「gmailのアカウント持ってない?」と。
確かに以前使ってて、エリパもgmailで登録してた事もありますが、半年ぐらい前に今使ってるメールアドレスに変更してあります。
試しにgmailの方でエリパにログインしてみると、なんとログインできました。しかも、アカウント情報も購買記録も正常です。

つまり、いつの間にか私のアカウントが、gmailと今使ってるメールの二つに増えてて、今は使ってないgmailの方は正常で、使ってる方が知らない情報に置き換わってしまったという、訳の分からない状態です。

サポートに詳しく説明したら、「メールアドレスを変えたのは知ってます。直しておきました」と。

結局、はっきりとした原因は不明ですが、アカウントは正常な状態に戻りました。

エリパのシステムが正しく動作しているなら、考えられる原因はこんな感じ。

・神奈川県在住の同姓同名の方が、エリパに登録
・登録時にメールアドレスを間違えて、私のアドレスと偶然一致
・偶然パスワードも同じにしてしまった。
・一方私はメールアドレスの変更の時に、何か間違えて処理されなかった。
・変更できたと勘違いして、上の神奈川県の方のアカウントにログインできて安心してしまった。

ということ(笑)

エリパに登録するメールアドレスを変更した時は、良く確認しましょう!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/02/09 11:09:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

<2024年度4回目の燃費計測結果 ...
CSDJPさん

晴れ(そして)
らんさまさん

帰宅しましたっ!
takeshi.oさん

暑かったですね🥵
ワタヒロさん

許可になっちゃった
hirom1980さん

危うく大事故😨‼️
板正さん

この記事へのコメント

2014年2月9日 11:26
えー、そんなに条件揃うかなぁ〜。
と言って不安を煽っても仕方ないので、そういうこと…ですよね。
何れにしても決済情報さえ違えばまあいいか。
コメントへの返答
2014年2月9日 12:51
ぜったいシステムのバグですよ。
決済情報は登録してないから問題ないけど、過去の買い物額で割引き率が変わるから、購入履歴は重要なんです。
2014年2月9日 12:00
いまいちはっきりしない解決ですね。(;´∀`)
でもひとつわかったことは、先方とちゃんとやり取りできるやすおきさんは凄い。
コメントへの返答
2014年2月9日 12:52
エキサイト翻訳のおかげです(^^;)

プロフィール

「@代打オレ (T_T)」
何シテル?   09/01 15:32
宜しくお願いします
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

プジョー 208 プーさん (プジョー 208)
SUVを買おうと思ってたけど、一度試乗したら気に入って買ってしまいました。 良いところ ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2007年式 意外と乗りやすく適度に刺激的。 スーパーカー世代の例に漏れず、小学校の頃 ...
ルノー カングー 働き者 ポムポムプリン号 (ルノー カングー)
ゆったりした乗り心地が気に入ってます。 良い所 ●室内が広々 実際のサイズより広く感じ ...
ランドローバー ディスカバリー3 ランドローバー ディスカバリー3
2007年式 ゆったりした感じが気に入ってます。 D3の性能を生かした乗り方ができず宝 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation