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イイね!
2017年02月20日

クラッチのコト

 みなこん。




 今日は午後から出勤だから午前中にMEGAドンキ行ってきたんだけど、信号待ちしてる時に3速に入れたままになってて、進まなかったからちょっと高回転気味で半クラッチしちゃって焼けた臭いがしてきた(笑)




 スーパーチャージャーを付けることを前提にしていたから2014年末に強化クラッチに替えたんだけど、それ以降振動や異音が・・・




 一般的にクラッチを変えるときってフライホイールも一緒に替えるじゃない?エンジンのバランスとか崩れちゃうんだろうね~。




 ぶっちゃけ純正のフライホイールを使っていた時でもレスポンスに不満とか無かったからフライホイールを変えたのって失敗だったかな。




 でも純正のフライホイールに社外の強化クラッチってOKなのかな?その辺の情報知ってたら教えてください。




 ていうか、勝手にフライホイールを犯人にしてるけど、単にクラッチだけ変えた場合でも振動とか異音って変わるのかな?クラッチ繋いだら回転物のバランスは純正とは違うから完全に元通りとはいかないか。。。




 フライホイールを変えなかった場合と、セットで変えた場合の比較動画とかがあればいいんだけど、どうなんだろうね???




 まあまだまだ今のクラッチは使えるからもうしばらく先の話だけどね。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/02/20 10:11:20

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この記事へのコメント

2017年2月20日 16:43
こんにちは

僕はクスコの強化クラッチ&カッパーシングルディスクに純正フライホイールで乗り回していますが、特に問題はない感じですよ(クラッチとディスクは3年で交換)。
コメントへの返答
2017年2月20日 22:57
コメント有難う御座います。

純正フライホイールに強化クラッチ使えるんですね!貴重なご意見ありがとうございます!!

今度ショップの人に聞いてみようと思います。
2017年2月21日 11:14
個人的には馬力上げなければクラッチ、フラホは純正で多少逃げがある方がミッション、エンジンへの負担は軽減出来るので無闇に社外品にはしない方が良いと考えています。
ゼロヨンでタイム出し狙いなら軽量フラホに圧着の強いクラッチ必要ですが250馬力そこそこなら強度も精度も高い純正でいいかと…
ちなみに、フラホは重たい方がエンブレも弱くなるのでエンジンへの負担も小さいです。
つい、交換したくなるのもオーナー心ですが、特に駆動系部品は純正も強度、精度の信頼性の観点で見るとアフター品とは品質保証にかけている金額のケタが段違いなので捨てたものではないと思います。
もちろん、純正でもこの部品はダメだわぁ、ってのもありますし、社外品でもこれはイイ!ってものもいっぱいあります!
コメントへの返答
2017年2月21日 12:26
コメントありがとうございます!

自分も基本的には同じ考えです。純正の部品は、耐久性やバランスに関してはピカイチだと思います。開発にかけるコストや時間は社外の比ではないですからね。

できることなら純正がいいんですが、純正のクラッチで滑らないか不安で、比較的ダメージが少ないと思われるクラッチに交換した次第です!

いずれにせよショップの方としっかり相談して最良の方法を見つけないといけないですね。

貴重なご意見ありがとうございます!!

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