• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月11日

ETCのこと

ETCのこと












tS契約時にオプションで発注したナビとETCですが、ほとんど担当者にお任せでした。オプションカタログは切り替え時期だったみたいで発注商品が載っているカタログもありませんでした。

スポルヴィータ購入時も安くなるようにだけお願いしましたが、取り付けたナビ・ETCに不満はありませんでした。

今回はETCだけ注文を付けました。ETC2.0にしてくださいと・・・。それに対し、担当者はあまりメリット無いですよと勧めてくれませんでした。そこを押し切ってETC2.0を取り付けたのですが・・・。

ナビはパイオニアの「楽ナビ」です。オーディオはSDカードにCDを録音するもの。以前のSDカードを挿入してみたらそのまま聴くことが出来ました。これは助かりました。再録音し直しかと思っていたので助かりました。

納車日に何回かエンジンスタートを掛けたのですが、始動する時に「ピッ、ピッ、ピッ」とアラームみたいな音がするのです。何だろうか。走行してみてもアイサイトの挙動に問題がないみたいです。ディーラーの店長に電話してみたら、ETCのアラームではないかということでした。以前のETCではカード挿入エラー時に「ピーッ」とアラームが鳴るだけです。それ以外のアラーム音はありませんでした。ただ、カード未挿入時の「ETCカードを挿入してください。」とかカード挿入後に「カードを確認しました。ETCが利用可能です。」といった音声ガイダンスがナビを通じて発せられていたのですが・・・。

今回のETCにカードを入れてみると、ナビ画面にカード有効期限は表示されるもののガイダンスは一切ありません。エンジンスタート前にカードを挿入してから始動してみると、確かに「ピッ、ピッ、ピッ」は無くなり、「ピーッ」という音になりました。ということで、店長が言っていたETCのアラーム音であるということがわかったのですが。ガイダンスが無いというのは味気ない気がします。

それとETCについてもう一つ・・・。

車載器の取り付け方の問題があります。ビルトインカバーで収まってはいるのですが、カード挿入がしづらいのです。それと、カード面を裏返さないといけません。以前はカード表面を上にして入っていたのに。これについては、車載器の取り付け方が逆さまではないのかと確認したところ、逆さまに取り付け直すということになりました。






ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/06/11 18:34:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

嫁さんの実家の採れたてイチゴ
シロだもんさん

あ〜。。。ついに歴史に終止符が😭
subaru1103さん

A7とお別れ…
nobunobu33さん

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

【散歩】藤の季節ですねーーー😀
narukipapaさん

スタバでお祝い^_^
b_bshuichiさん

この記事へのコメント

2017年6月12日 22:06
んまぁ、どうしてそうツッコミを入れたくなるような作業ばかりしますかねぇ( ̄^ ̄)

どっち向きにつけたら使いやすいかとか、考えないんですかね。

アンバーさんが通ってるDラー、営業さんも整備の方も、ほんとホスピタリティ不足だと思ってしまいます。
コメントへの返答
2017年6月12日 22:54
コメントありがとうございます。

ETCの取り付けって、ディーラーオプションであってもディーラー入庫前の架装工場での一括取付らしいですね。今回は持ち込み車検の関係で本当にディーラー取り付けしたみたいです。普段の取り付け台数が少ないから、しょうがないのかなと諦めています。

プロフィール

「今まで使ったことが無かったステアリングヒーター、昨日の朝、あまりにも冷たかったので使おうと思ったらスイッチが・・・。ヒーター付いていないのね。」
何シテル?   12/19 02:34
ハンドルを握らずにはいられない・・・。でも、触れていないと叱られる。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[スバル レヴォーグ]ZERO SPORTS ベルトプロテクター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/07 11:34:12
tSフロアカーペットの件その3  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/13 18:16:58

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2台目レヴォーグです。
スバル ステラ ステラ (スバル ステラ)
アルトから乗り換えて早一年
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
フォレスターB型からの乗り換えです。
スバル フォレスター スバル フォレスター
12月中旬の発注から約1ヵ月での納車となりました。 ハイトなクルマは初めてですが、ボンネ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation