• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ザックンのブログ一覧

2012年02月29日 イイね!

本日、車好きの勝ち(*´ω`*)

本日、車好きの勝ち(*´ω`*)皆様、お疲れ様です。

先日ハイワットバルブにしてすぐに
恩恵受けました!

ヘッドライトに積もった雪が、払わずともすぐに溶けて落ちました(*´∀`*)

さすがの熱の高さです(゜_゜)

電気食いなだけはあります( ゚д゚)ブハッ




さて、前置きをメインな話にしたいけど、
前置きは前置きで諦めて本題へw



本日、朝の運転で思ったことを記します。

珍しく雪が降り、視界も悪く薄暗い朝のお話ですわ。

当り前だけど、こんな日は運転も大変です。

視界不良の中、ヘッドライトや車幅灯を点けてる車に感謝!

確認しやすくて助かりますもん。


でね、勝手においらが判断したんだけど…

大体ヘッドライトや車幅灯を点けてる車って、弄ってあるような車、車好きな方達の車が多いなーと感じました。
トラックなどはほとんど点けてました(=^・^=)

反対に何も点灯してない車は、
弄りや車に興味の無い方達が多いと思った。
車だけじゃなく、運転手やなんやらを勝手に判断m(_ _)m

普段は、弄ってる車ってのは、、、ブツブツ。

とか文句言われたり、マナーがとか言われる事がたまにありますが、
それは一部だし、弄ってない車でもマナー悪いの多いわ!
って心では思ってたりもします(笑

でも

今回は

間違いなく、

車好きの人達の勝ちです!!

こうゆうちょっとしたことって評価されづらいけど

もっと評価されても良いですよね?

勝ち負けで判断ってか、結果にしちゃダメでしょうけど。

雪が止まない日中も運転してたけど同じ結果に感じました。

おいら的にはこの結果に嬉しいです(爆

車好きな皆さん、ヤッタネ(*´ω`*)v

じゃ、夕方からも安全運転で♪


以上、珍しく雪の降る埼玉より報告しました。

スタジオにお返ししまーす(^o^)ノシ
Posted at 2012/02/29 17:09:42 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日常生活の1コマ | 日記
2012年02月24日 イイね!

ハイワッテージ

ハイワッテージ本日、久しぶりに自転車通勤!

最近は少し、朝も寒さが和らいできたかな。(埼玉)

久しぶりに自転車に乗ったら、足関節が

ゴキゴキッ! 
と鳴ってビックリw


 
毎日、車動かすよりも、自分の体を動かすことも重要ですね(爆



前フリはこんなもんで本題へ

先日までHIDを使っていましたが、ハロゲンに変えましたヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!



恥ずかしながら、

グレア光で、対向車や歩行者にご迷惑をかけていましたm(_ _"m)ペコリ

車2台向き合わせ、眩しくなくなるまで光軸を下げたり・・・。

これでは視力の良い人に、度入り眼鏡をかけさせるようなものです


 
・・・。

 
 
ちがうかー!!


 
乱視な目に付き合うのも疲れました!(爆

そもそもハロゲン仕様のヘッドライトには無理があったか・・。

HIDバルブ(H4)に上下切替式にスライド式のシェードをニコイチ化して

グレア光無くなるかも♪と思って実践しても無理だったしw
 

もうそこで諦め。 それ以上したくなかったヾ(´▽`;)ゝウヘヘ

明るくても焦点の合ってないのはカッコ悪いよな。。と思うようになっちゃった。

そう思った理由は、諦めからか、諦めたのか、諦めっぽいけどさ、

その考えの方がスマートでよろしいかと (〃゚д゚;A アセアセ・・・


でハロゲンに単に戻すのもな・・・と (;´Д`A ```

果、ハロゲン仕様のハイワッテージ化をしました(爆

この方法、昔からあったみたいですが

施行するのは初めてなので期待大o(@^◇^@)oワクワク

で・・・ポチって、配線をガサガサとチョメチョメしました!

【ハイワッテージ化】←整備手帳へ



<交換して思ったこと>

HIDの明るさには正直負けます。

ただ光軸の合ってないHIDよりも、自然に周囲を照らして見やすく感じました。

あとは使用するバルブで印象は変わってくるのでしょう。
今回は100/90wのゴールドバルブが付属してました。



次回バッテリーの容量もワンランク上げようw

みんながHID化にしていく中、時代を遡るような弄りでした。


画像はバックトゥザフューチャー 1985年
小学生の頃に初めて見て、マーティに憧れました。
貴重な燃料を入れてスピード出すとタイムトラベルが出来る車すげー! って本気で思ってました(^^)
Posted at 2012/02/24 18:00:20 | コメント(7) | トラックバック(0) | 車に関する素人アイデア | 日記
2012年02月22日 イイね!

記憶に残った土日

記憶に残った土日 
 
 こんにちは
土日はファミリーのイベントで慌しく過ごしておりました。
なかなかイイネ!やコメントがつけれずでした。

 
 
イベントある日の朝は必ず洗車します!
シュアラスターのシャンプー
シュアラスターのゼロウォーター
モノちゃんタイヤワックス
を初めて使ってみました!
パーツレビュー兼整備手帳へ←是非お立ち寄り下さいm(^^)m

  

【土曜日】
子供が幼稚園に入学してから、初めての生活発表会(劇)。
デジカメとビデオカメラ、三脚を担ぎ、朝から幼稚園へ。

父母約260人の大勢が見守る中で緊張し
笑顔があまり出せなかった我が子、
必死に踊って、少しの勇気を振り絞ってセリフを言えました。
いつもうるさいくらいの嫁が、
隣で、口と鼻を手で覆いながら
 ・・・息を凝らして見守っていたのが印象的だった。

けれど、ずっとそんな余韻に浸る時間もなく
午後から音楽教室の発表会という忙しさ。

急いで発表会の劇場へ。
劇場のホールの大きさ・暗さ・雰囲気に圧倒されながらも
疲れを見せず、頑張って歌えました。
どんな高価なカメラレンズも、自分の眼のレンズには敵うまい。
(低価格ビデオカメラ使用w)


【日曜日】
嫁の誕生日の代替DAYとしました。
特に行き場も決めてなく、首都高に乗ればどこか決まるだろ。
困った時の、お台場へ(^^)
まずはMEGAWEBを通り過ぎる・・・ことが出来ないおいら(^□^;)

TOYOTA:AQUA(TRD)
TRDフロントスポイラー専用のデイタイムLED
カッコエエやんと思う。定価42,000-(^^)

  
写真を撮りながら、嫁の視線を背中に感じたので
寂しくもMEGAWEBを後にする・・・ことも出来ず
一応ライドワンの予約状況を確認w
 
たくさんお店を回り、気に入ってそうなバッグをプレゼント
(ブランドの高価な物では無い)
ネックレスも欲しがってたので買ってあげたかったが
大汗を隠しながらお店を出る。

子供が買い物に飽きてきたので、カンフル剤を↓
     
子供は風の子
大きなボールの中に入り 、水の上をコロコロ転がる。
必死にしがみつくも・・・ボールに体を転がらされていた。


 
夕食は
焼肉トラジにて
お腹いっぱいになった子供を見計らい、特上カルビで〆る!
すると肉の違いを嗅ぎつけた子供が・・・おいらの分まで(悲
  
 

あんなパーツ、こんなパーツを予定してましたが
一気に幻と消えていきましたorz

  
P.S ヘッドライトの結露は 晴れた暖かい日に、
 ボンネットを開けたままバルブを外して置いておいたら
直りました(^^)v 
【ヘッドライト 結露】←の整備手帳が勝手に完結w
Posted at 2012/02/22 16:12:13 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日常生活の1コマ | 日記
2012年02月16日 イイね!

雨のち晴れ・・・いや曇り

雨のち晴れ・・・いや曇り
 こむばむわ(^w^)


 


 
先日のブログ【ゴミはゴミ箱に入れる。ただそれだけ。】では
たくさんのイイネ!をありがとうございましたm(__)m
道路を汚すのは簡単だが、綺麗にするには時間もお金もかかるのです。




先週は雨が降りました、翌日は晴れ。
けれど、自分だけは曇り。


雨降りの前日、
ふとボンネット開けた時に気になったヘッドライトのブチルのデロローン。あるある。

衣服のほつれ糸のように、引っ張ってちぎりました(^^;あるある。


まぁ大丈夫だろ。とボンネットを閉めたのが間違い。

雨降りの翌日の朝、車を見てガッカリしましたorz

 
曇りました、ヘッドライト内(爆

THE 結露

ヘッドライト結露を無くせ!整備手帳・・・の程でも無いですが。
時間があれば、この涙目ヘッドライトを笑ってください(T▽T)ノ


今日で結露から約1週間。

結露状態はあまり変わりませんがな。

仕事の休憩時間を利用し、
 この気持ちをホムセンで晴らしてやるべく買ってきました。


安物だけど、安物だけど・・・
どんな安物工具でも大事にします(^^)v
さて、車載主要工具の整理しようかな。 

もちろんこれも仲間入り♪


 
雨から晴れ、だが心は曇り。
けれど、自分へのプレゼントで心は晴れましたm(^▽^)m単純ってイイネ!


  
 

 
一部のお友達はタイトルでお気付きでしょうか。
CDさん【雨のち晴れ】本家
GPさん【晴れのち雨・・・】他社メーカー的パクw
おいら 【雨のち晴れ・・・いや曇り】中華風パク www

 
ほんじゃね(^^)ノシ 
Posted at 2012/02/16 17:47:29 | コメント(6) | トラックバック(0) | ドライブな1コマ | 日記
2012年02月14日 イイね!

ゴミはゴミ箱に入れる。ただそれだけ。

ゴミはゴミ箱に入れる。ただそれだけ。 『ゴミはゴミ箱に入れる。』

それだけのことです。


 


【2/16追記】たくさんのイイネ!をありがとうございました。
少しでも皆さんの目に止めていただけたようで嬉しく思います。
 

 
ここからは個人的な意見、考え、言葉が悪いかもしれません。
 
見る人にとっては不快に感じる方もいらっしゃるかもしれないので、
 
不快に感じそうな方はここまででお願いします。

それと、食事中の方は御遠慮ください。

 

 
写真は、
東北自動車道沿いの国道122号、浦和IC付近での画像。

2kmくらいに渡り、ず~っとゴミがあります。

ここを通った事ある方は、大量のゴミに気付いてるかと思います。

なぜ捨てるのか

守る、守らないの話ではないですよね。
 
マナーとか常識とかのレベルではないですよ、ほんと。

画像はズームでボヤけてますが、ゴミの少ない箇所です。 



よくみんカラ内でもタバコのポイ捨て記事を見ることもあります。

ただ、タバコに限ったことだけではないのです。


ペットボトル・空き缶・ゴミの入ったビニール袋。

これらは風が吹いたら、車道に転がります。

本日も国道122号で、車道に転がってきた空き缶を避けました。

もしかしたら後ろの車は踏んだかもしれません。

後ろが2輪だったら・・・と思うとゾッとします。

2輪がどれだけ周りの交通に気をつけながら
安全な速度で40km~60kmくらいで走っていても、
空き缶を避けるのは一瞬の出来事でしょう。


2輪ならば余計に事故に直結しますよ、責任取れますか?

2輪が避けて転んで怪我したら、名前も書いてないゴミの所有者が罰せられますか?

   

ゴミ袋をポイっと道路に捨てる人。


灰皿から吸殻を道路に捨てる人。(灰を捨てるのも同じ)

自分の家の中で、部屋の隅に投げ捨てても決して文句言いませんが、

『みんなが使う道路には絶対捨てないで下さい』

 
そもそも灰皿をガバッ!と道路に捨てる人は、何の為の灰皿なのでしょうか。
一部のマナーの悪い喫煙者のせいで 
しっかりマナーを守ってる愛煙家のイメージも悪くなりますよ。

恥ずかしながら、自分の親父を助手席に乗せて運転していたときに、
親父が助手席の窓をあけて灰を外にチョンチョンと・・・
すぐに自分は怒ってしまい、コンビニに車を停めて取っ組み合いのケンカになったことがあります。
  

そんなことを思い出しつつ、国道122号を南下し、外環下(国道298号)に入る。

ここの路側帯は何年か前まではゴミで溢れていた

今はポイ捨てさせないようにネットが張られ、

この辺一帯のポイ捨ては見るからに減りました。


リンク先このPDFを見れば以前の状態も分かります。
        (ゴミはPDF内、下部に記載)

 


ポイ捨てを見るのも不快だし、注意する方だって不快です。

もし、ドキッとした方は 今すぐ拾いに行ってください!

それは無理でしょうから、今後ポイ捨てしないでくださいm(__)m

交通事故リスクを高め、環境に悪いです。



整備手帳を何件かUPしたかったけど、
本日は気持ちが抑えられなく・・・ こんな記事になってしまいました。

最後までお読みいただき感謝します、ありがとうございました。
 
Posted at 2012/02/14 12:58:31 | コメント(9) | トラックバック(0) | 真面目な話 | 日記

プロフィール

「@キンパル モノちゃんマークの鼻フック(*´ω`*)」
何シテル?   03/22 10:40
ザックンと呼んでください。 HNは『雑仕上げ野郎』→『ザックン』と変わってます 車弄りは超ド素人級、知識も乏しい。 お金も貧しい(笑) DIYが好きだけ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/2 >>

   1 2 34
56 7891011
1213 1415 161718
192021 2223 2425
262728 29   

リンク・クリップ

いつか書こうと思っていた 「あおり運転」 の話。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/10 08:47:28
ミラー自動格納機能無・有効化設定方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/05 21:26:45
●師匠の悪あがき… その③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/11 06:48:31

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
3代目エクストレイル NT-32 エマージェンシーブレーキパッケージ 4WD 5人乗り ...
ホンダ Dio (ディオ) ホンダ Dio (ディオ)
AF62型 ノーマル仕様 ローラー塗装(アクリルシリコン塗料) 一部カーボンシート貼り
フォード エスケープ 赤い車 (フォード エスケープ)
初代H13年式。 実はJEEPの2代目チェロキーXJが欲しくて、 実車を車屋に見に行った ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation