• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のんぼのブログ一覧

2013年09月29日 イイね!

余談。

本日のブログの余談。


休憩してたら1コーナーでちょっと冷っ!とした場面を見ました。

一台がスピンしてしまい、すぐイエローが出たのですが、後続が全開で突っ込んでいきました。

スピンして回避してたけど、先に回ったのはイン側に退避、後続はアウト側に、しかも2台とも逆向きでほぼ並んでストップ。

そこへまた更に後続が減速せず・・・なんとか回避していましたが(^^;)


ここの1コーナーはブラインドになってます。

で、ここには旗の代わりに回転灯があります。



(写真は無いけど、次によくスピンする3コーナーのアウト側にもあります)


おそらく前方のタイム掲示板を見入ってしまい見逃しやすいのかもしれませんが、これを見落とすと大変なことになります。

回った人が悪い、避けない人が悪い、と状況をよく知らないで稚拙なことを言う輩がたまにいるが、本人だって好きで回ったワケじゃない。

慣れると思い込みが優勢になってしまいがちです。実は少し慣れた頃が一番危なかったりする(^^;)

自分の身は自分で守る。それで相手も守れると思います。

道幅が狭くブラインドが多い作手ではイエローが出たら減速を。

といっても急ブレーキすると後続に突っ込まれるので(危険)軽いブレーキやローパワー車ならアクセルオフでも視認してから避ける動作の時間が少しでも長く作れると思います。



みんなタイムを気にするからw掲示板の上にも回転灯を付けてくれたら判りやすいかもね。
Posted at 2013/09/29 23:08:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2013年09月29日 イイね!

作手ってきた

どーしても作手を走りたくなったので行ってきました。


のんびり出発、昼過ぎ到着。



あ、暑い。。。

気温そのものは25℃程度と涼しいはずなんだけど、日差しがキツイ。


さて、



実は・・・



実話です。



あー、寒くなっちゃった?



ゴンメサナイ。



どーしても今日走りたかった理由が2つ。


この頃にフロントロアアームの交換と、ECUアップデートを行いました。

・フロント ロアアーム
ブッシュが単体では出なかったのでASSY交換となりました。後期(ZF2)にしてみた。
交換後の話ですが、アルミ製アームのブッシュを抜き換えるのはあんまりオススメしないと聞いたので仕方ないのかな(^^;)
後期のほうが2~3000円安かったというのが選んだ理由だったりするけどw
で、やっと先日のTF走で試すことが出来たんだけど、若干アンダー傾向になった気がするので走りなれた作手で検証してみる。

・ECUアップデート
電池残量インジケーターの表示不具合の修正に加えてVSCのアップデートが入ってるとのことで入れてみました。
今まで走ってきたサーキットの中で作手でしか出ていないVSCエラーが出るかどうか?が主な検証。
タイミング良く?ウェット路面だったTF走でも少し試してたのだけど、コントロールが以前と全然違ったのが気になったし。



さてさて、



今度はマジメにw



14時枠の走行。

午前は混むとの情報を得ていたので狙い通り?

一番にコースイン!

まずはVSCオンの状態で走り込んでみた。
なるべくイコールコンディションに近づけたいので電池は使い切っときましたw
そのベストラップ。

5周目 32秒755 6周目 32秒741




うん、やっぱり全然違うぞ!

現状と比べてアップデート前は過度な制御だったのか?スロットルを大幅に絞られて(というか、ほぼ全閉に近かった)コーナー中でアクセル入れても失速していたのが、今回は絞り量が抑えられ前に進みます。
去年、N-ONEに試乗した時と同じ感覚。
VSCインジケーターの点滅(動画でも判るかな?)に気がつかなければコントロールされてるとはわからないレベルかもしれない。


そのまま周回、ストレートでVSCオフにしてみる。




9周目 32秒687 10周目 32秒632


ありゃ?


0.1秒しか変わらんw


アップデート前のVSCオンオフの差は作手で約0.5秒(実は6月の時に試してあった)、あと、去年のデータなので正確な比較にならんかもしれないけど、YZで約1秒近くありました。
タイム差が少なくなったのはスロットルの絞り方が少なくなったのが一番の要因だろうけど、VSC自体のコントロールがドライバーの操作との違和感が少なくなって走りやすい。
これなら初心者でもオンのままで走ってもストレスなく楽しいかもしれないね。


つーか、これでドライバーがヘタレなのがバレバレ?www


11周走ったところで休憩のため一度ピットイン。

電池がスッカラカンだったので4周充電走行をしてアタックしてみる。VSCはオフ。



32秒281 

その後も充電・アタックをしてみるが、32秒を切れる気がしないw

もしかしたらVSCオンにしたら出ちゃう?www

と試しに入れてみたけど、32秒439(^^;)
(以後、カメラ電池切れで動画なし)

電池の温度が上がっちゃったのか、充電しても電池使わなくなったので30周くらい(勘)まわったところで今日はこれにて。もうおなかイッパイ\(^o^)/


今日の総括。


・ロアアーム
やはり前回よりアンダー傾向でステアが戻せない。
前期の車両でセットアップが出ているなら交換するのも同じ前期のほうがいい・・・のかもしれない(^^;)
見た目では違いが判らなかったけど、何かが違うんだと思う。たぶんw
次回はリアのスイングアーム?も後期に交換してみます。(ここもブッシュ単体で出ないんだよね。。。)

・VSC
サーキット走行でスライド状態での比較なので一般の方?は無理にアップデートする必要はないと思います。
どこかでは「なんでリコールじゃないの?」なんて少し間違った解釈があったようだけど、アップデート前でも「横滑り防止」機能としてはしっかり機能してたので気にならなければそのままでも問題ないかと思います。
安全だけを考えればスロットルを大幅に絞ってたアップデート前のほうがいいような気もするけどね(^^;)

エラーについては、コーナリング中でもオンオフを試してみたけどエラーは一回も出ませんでした。これもちゃんと解消されてるようです。コースイン前にオフにして走ってもたまにエラーが出ることがあったし。
てか、自分が走ったとこでは作手でしか出てなかったんだけどw他のサーキットでもエラー出たのかな?

ちなみに、今回やったアップデートはインジケーターの表示不具合が出ている車両だけは無償に『なりそう』(ウチのDでは無かった事例なので希望的観測ね)とのことでした。ウチのは不具合は出て無かったので有償でアップデートしました。

あと、12年8月までの車両が対象だそうです。
つまり、12年9月以降の車両はアップデート済みなので、どうしてもアップデートしたい方で前か後かどちらか微妙な人はDで調べてもらってくださいね。




さて、明日からまたハードワークが決定済み。来年2月くらいまで続きそうです。

自動的に今年中の土曜日にあるイベント参加は見送りました。。。

現実に戻るか(笑)
Posted at 2013/09/29 22:10:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2013年09月23日 イイね!

ブロー

使い方が激しかったのか・・・



















ついにブローしました。。。






































シフトノブw
Posted at 2013/09/23 22:09:50 | コメント(6) | トラックバック(0) | CR-Z | 日記
2013年09月15日 イイね!

トップフューエル走行会

トップフューエル走行会あたまあたまあたまぁ~ 頭をたべぇ~ると~
さかなさかなさかなぁ~ 魚がよくなるぅ~♪

はい、それ間違いです。
と、マジツッコミ入れた大人気ないのんぼさんです。みなさんオハコンバンチワ。


激務続きが一段落してやっとお暇が貰えました。(体力的にも)
なのでTF走に参加してきました。6月以来のサーキット走行です(^^)

天気予報は台風直撃?でなくともウェットだろうな。
が、練習にはもってこい♪むしろ喜んで向かいましたw
ほんとこの車に乗り換えてからウェットでろくに走ってないので・・・というか、元雨男?としてはたまにウェット走らないと不安になったりしてwww

家を出た頃はパラパラと雨が降っていたけど、鈴鹿に向かうほど天気が回復していく・・・ありゃ?
さすがに南下したら時折雨が落ちてはきたが、予報ほどでもなく。
鈴鹿ツインに着いて、準備中にも時々雨に邪魔されたりしたが、雲がだんだんと高くなっていく。


もしかして晴れちゃう?


で、1本目のフリー走行。
待望のウェット路面w
蒸し暑いので常時エアコンON♪

フリー走行 BEST 47秒463



今日はFドリドリしちゃうぜ♪と意気込んで出てはみたが・・・をよよ?リアより先にフロントが外にイッちゃう。予想に反して若干アンダー傾向。。。
初期はクイック(アレが効いてるのか?)、アンダー出ても入ってからはドッシリしているのでやはり安定方向に振ってるのだろうか?(謎)


ま、たぶんプラシーボだなw


2本目。
走行ラインはほぼドライ!
タイヤエアをドライセットに戻し、1本目で若干アンダーが出てた部分を修正しながら走ってみる。

タイムアタック1 BEST 43秒180



まだウエット路面が残っているせいか、他車両とペースがわりと近かったのでなかなかクリアは取れず。でもまぁ動きは掴めたので良し。


3本目。
もう完全ドライ路面。
模擬レースの予選も兼ねているので充電しながら慎重にクリアラップを探す。
今回のミドルクラス、ウチの動力性能は最下位・・・
BESTラップだけなら1秒以内に留まれているが、ドライ路面になったおかげでレースペースとなると電池切れでLAP1~2秒の差は出るだろう。とにかく前に出ないと(^^;)

タイムアタック2(模擬レース予選)



結局クリア見つけられたのは時間ギリギリだったけど、なんとか6番手。


いよいよ模擬レース。
もーとにかくスタートダッシュで遅れないように・・・


集中して・・・


エビった。。。(汗)

フィットは先に行かれたらどーしよもない。

ホームストレートでロードスターに迫られ、フォルティスにも追いつかれ、速度差が違いすぎたので譲りました。模擬だしね、さすがに無茶はできん(^^;)

でもMR2くらいは抑えたいな。

が、やっぱりストレート速!

しかし、今日はよく踊っていたのでw先に行かせてタコったその隙を突いてみ・・・って、そこでかよ!
抜き返すチャンスを逃したのでMR2もここでバイバ~イ(涙)

そしてZ33が後ろに。

もー行かせたくないぞ!

譲ったフリしてブレーキングで抜いちゃうぞ作戦wが功を奏して?9位フィニッシュ。

順位はともかく、レースを楽しめました♪
絡んで下さった(無理矢理?)方々、ありがとうございました(^^)

模擬レース (10LAP)



たぶんやりにくかっただろうなぁ。ストレート遅すぎて(^^;)


おまけ。

外撮り動画 (1・2本目)



タイトル画像と共にふぉるち~に撮っていただきました。
ありがとうございます(^^)
Posted at 2013/09/16 22:17:20 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「珍しく前泊。したら車載カメラ忘れた。ま、桃レンジャーだから問題ないなw」
何シテル?   03/22 20:31
モータースポーツを走る側で楽しんでます。 ハイブリッドはエコだけで終わらせないぞ! たぶん。 ※挨拶代わりのイイねは使...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22 232425262728
2930     

リンク・クリップ

アルミテープ記事について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/28 19:56:53
緊急時フルブレーキのお手本 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/27 14:03:33
”安定”の意味が一般道とは違う【見えない物を想像する、見える物を上手に捉える】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/06 15:36:19

愛車一覧

ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
2010年3月納車。 操る楽しさ重視のライトチューンでまたあちこちのサーキットを楽んで ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
普段乗り用なので弄りません。
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
車歴の中で最長の12年乗ってました。 ライトチューン仕様でサーキットを走りまくり草レース ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation