• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

zoaの愛車 [ホンダ ステップワゴンスパーダ]

整備手帳

作業日:2016年5月7日

走行中でも助手席からナビ操作

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ナビは必要です。方向音痴なんで(*_*;

地図は読めるので地図でもいいんですけど、やっぱり楽なんで。
ディーラー任せで安いカーナビ付けました。

でもコレ、走ってるとナビ操作できないんです(@_@)

大体は信号とかで操作できるので我慢できますけど、
走行中は曲のアーティストすら変更できないんです( ゚Д゚)

コレは高速とか参ります、飽きても聞き続けなきゃイケナイ(;´Д`)
2
コレをネットでGetしました。つなげばいいらしいです。

作業手順はみけさんの整備手帳を参考にさせて頂きました。
http://minkara.carview.co.jp/userid/13532/car/2133132/3618190/note.aspx

自分の記録も書きますが、みけさんの方が親切ですw
3
シフトレバー横の蓋を外して、棒を突っ込んで、シフトレバーを「S」まで下げます。

関係ないけど、クルスピじゃない私のはパドルシフトすらないんだから、エンブレ用のシフトがあってもイイと思うんですけど、一番下は「S」です。
エンブレほぼ効きません(T_T)
4
ナビ下のカバーを外します。
カバー上部を引っ張ると取れました。

そのあと、カバーの奥両脇の2本のネジを外します。
5
あとはパネルを外すだけ。
運転席右側の送風口の方から引っ張ってバキバキ外します。
向かってナビ右側の送風口の右側でパネルが切れてますが、
ナビ側からもバキバキ外した後じゃないと、うまく左右のパネルが外せませんでした。
最初だからかな?

ハザードのコネクタを抜いたほうが作業しやすかったです。
6
ナビを引っ張り出すときは、ナビ下部の金具でエアコン操作部を傷つけないように、厚手のタオルなどで保護したほうが良いそうです。

このナビの場合は、青いコネクタの下のコネクタを抜いて、買ったやつを中継させました。
7
クワ型端子は適当に近くのネジに共締めします。
8
パネルを戻すときは、ハザードのコネクタを戻し忘れないように。
動作確認するときは、シフト位置を「P」に戻し忘れないように。

私はエンジンかからなくて(?_?)ってなりました。
シフトが「S」のままでした。。。車が賢くてよかったー!

以上で走行中もアーティスト変更できるようになりました!
ナビの行き先変更もできちゃいます!いやー早くやればよかったw

もちろん、走行中は助手席の方が操作してくれます。
また参考にされる方は自己責任でお願いします~(^^)/

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ユアーズ TVキャンセラー取付

難易度:

アルパインBIG X❗️2年越しの社外ナビ取付

難易度: ★★★

ナビキャンセラー取付

難易度:

ホンダ純正インターナビ 型番 HSK-1000G

難易度:

ナビ交換失敗

難易度:

TVキャンセラー取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016年5月8日 0:19
言われてみると、パドルシフトないとギア固定できないんですね!
峠の坂道困りますねー(´・ω・`)

って、ナビと関係ない話でした<(_ _)>
コメントへの返答
2016年5月8日 0:26
前車もホンダCVTでパドルシフト使ってたんですけど、「エンブレ目的以外で使わないし、なくてもいいかなー」と思ったんです。

でも、、、やっぱり、
ないよりはあった方がいいですねー(;´Д`)
峠の坂道でどうすりゃいいんですかねw

無理やり「1速ボタン」とか作れないかなー(´艸`*)

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年04月27日 12:15 - 20:54、
191.31 Km 4 時間 20 分、
7ハイタッチ、コレクション2個を獲得、バッジ79個を獲得」
何シテル?   04/27 20:55
メイン車は車中泊できること。 サブ車・バイクは走って楽しいこと。 を目的に車バイク選びをしてきました。 道の駅スタンプを集めています。 関東は制覇。 東北、北...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

POSH ヘビーウエイトナット M8ナット用 031075WN 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/05 12:00:13
HEAL TECH ESE-S01 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/02 11:34:40
ZETA Sonic Handguard ソニックハンドガード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/31 20:32:46

愛車一覧

スズキ GSX-S1000 ABS スズキ GSX-S1000 ABS
節約と省スペース化のため2輪に変更です。 でもまたアルトと同じく、スズキの赤(+金色)の ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
初ディーゼル 初寒冷地仕様 時代に逆行する感じで楽しみです♪ ファーストインプレッショ ...
その他 . その他 .
ANIMATOのAL20です。 タイヤサイズは20インチで、11/8の451サイズとい ...
その他 . その他 .
友人から安く譲ってもらった、フラットバーロード的な自転車です。 一応、シマノの105が組 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation