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ピゴスの愛車 [フォルクスワーゲン パサートヴァリアント]

整備手帳

作業日:2013年2月8日

オイルキャッチタンク

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
スロットルバルブが開いているときに、吸入空気の負圧によって、吸入空気の通路にブローバイガスが吸われ、流れていきます。そのガスに含まてているオイルミストを少しでも除去できるように、装着してみました。
きっかけはこのオイルミストが吸気通路のつなぎ目から少し漏れていたことから、ブローバイによるオイルが意外と多く吸入されているということに気付いたからです。
このオイルがどれほどの影響を及ぼすのかは、なかなかわかりませんが、インタークーラーを汚して冷却効率を下げてしまったり、スロットルバルブのトラブルにつながったり、インテークバルブを汚して吸入抵抗になったり、圧縮不良になったり、スワールの形成不良になってしまう可能性がゼロではないので、少しでお影響をやわらげられたらと装着にいたりました。

また、ブローバイガスは、スロットルバルブが閉じているときに、スロットルバルブの下流側からもエンジンのピストン運動による負圧によって吸われています。これによって主に吸気バルブが汚れることが考えられるので、それはワコーズのレックスという製品のを今度、投入予定です。

オイルキャッチタンクとレッスクの相乗効果で、長い期間、性能を落とさずにパサートに乗り続けられたらと思います。

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