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イイね!
2018年11月04日

パンクしました

パンクしました 先日夜246号線を走行中、
いつも擦らない場所で豪快に鼻先を
路面に擦りまして、
「変だなあ」
と思いつつ暫く走行しましたところ
激しい振動に見舞われました。
驚いて近場の駐車場に突っ込んで
確認したところ、右フロントタイヤのパンクでした。



久し振りでしたがパンクはこれまで何度もありましたし
いつも近くのスタンドまで走行して
修理してもらい事なきを得ていたので
今回もゆっくりスタンドを探しながら走行することに。

二三キロ走りましたがスタンドが
見当たらず、停車して確認したところ、
更に空気が抜けてかなりヤバそうな状況でしたので
スタンドは諦めて、路上でスペアタイヤに
交換することにしました。



実は運転歴33年目にして初のスペアタイヤですが、
トランクの底をめくり、固定用のボルトを緩めると
すぐに取り出せました。

まあ突然仕事帰りに路上でタイヤ交換は
ハプニングでしたが特に問題無く装着。



しかし・・・空気が抜けている。
なんせ18年前に新車で購入してから一度も触ったことがないから・・

すぐにスタンドに行きましたが既に夜中だったので
パンク修理はやってもらえず、セルフでスペアタイヤの
空気だけ入れることに。



ネット検索したところ、スペアタイヤの空気圧は、
4.2kg/cm2との事。

タイヤにも書いてありました。



初めてのことだったし、圧力の単位が沢山あるので
後で調べて整理しました。

<単位について>
1Pa=1N/㎡=(1÷9.8)kgf/㎡=0.1kgf/㎡=0.00001kgf/cm2
1psi=1pond/inch2=0.45kg/(2.54cm×2.54cm)=0.07kgf/cm2
(地球上の1kg=1kgf=1kg×9.8m/sec2=9.8N)

<スペアタイヤの表示420kPa(60psi)について>
420kPa =420k×0.00001kgf/cm2=4.2kgf/cm2=4.2kg/cm2
60psi=60×0.07kgf/cm2¬=4.2kgf/cm2=4.2kg/cm2

<結論>
純正タイヤ :2.5kg/cm2
扁平タイヤ :3.0kg/cm2
スペアタイヤ:4.2kg/cm2

こんな感じで合ってると思うんですが、
単位は何度覚えても記憶が混乱してしまいます。
(自分の記録の為にも細かく記述)

翌日再びスタンドへ行き、パンク修理を依頼したところ、
ビートが外れた引っ張りタイヤ(引っ張ってる分が枠から外れて内側に入ってしまった状態)
はスタンドの設備では元に戻すだけの圧が掛からず、修理はできませんと・・



知らんかった・・

なのでいつもお世話になっているタイヤフィッターさんに行って診てもらいましたところ、
パンクしたあと空気が抜けた状態で結構走ったことで側面まで削れてタイヤが薄くなっているので
もう圧は掛けられず治せません。新品に買い替えてください、との事。



マジかあ・・

という訳で、フロントは一度裏組みもしていたので
左右とも新品に交換することにしました。


タイヤが来るまでの間はこのままスペアタイヤで走ろうか、と考え
念のため携帯している十字レンチでナットの緩みを確認してみましたところ、
めっちゃ緩んでました。危ない・・・

「昨日ちゃんと締めたのになあ。やっぱりスペアタイヤはあくまで緊急用だから
あまり距離を走ってはいけないのかな」

なんて考え、車庫に保管していた予備のタイヤに履き替えたところ、
重大なミスをしていたことに気付きました。

私、ワイドボディーにしているのでフロントも15mmのスペーサーを噛ましてタイヤを付けて
いるんですが、スペアタイヤに交換するとき、そのスペーサーを外すのを忘れてスペーサーの
上に装着してしまっていたのです。

そうすると、写真とようにスペーサーのボルトの間に従来のハブボルトが若干突き出している為、




そこに当たる部分のホイール側に逃げが作ってある下の様なホイールでないと



ホイールがボルトに当たって浮いてしまい十分締まらきらない訳です。
その時は十分締めてはいたのですが確かに何か違和感はありました。
突然のパンクで正直若干焦っていたので考えが及ばなかったのです。

今は予備タイヤに履き替えているので大丈夫、タイヤの到着を待つばかりです。


今回の教訓
①パンクに気付いたら無理して走らない。
 抜けた状態で二三キロ走ってしまうと側面の摩耗によりタイヤがお釈迦に。
②スペアタイヤの空気圧4.2kg/cm2は毎年点検しておく。
③引っ張りタイヤのビートが外れたらスタンドでは治せない。
④スペアタイヤを装着するときは必ずスペーサーも外す。

いやー勉強になりました。でももうパンクは勘弁して欲しいですね 笑




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Posted at 2018/11/06 20:14:21

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この記事へのコメント

2018年11月6日 20:27
先日、Zのスペアタイヤを見たら、
ヒビが凄かった(/ω\) 使えないと思う(^^;)

ヨコハマのVS5のホイールも素敵ですよ。
僕は、昔、R32タイプM乗ってた時に履いてました。
コメントへの返答
2018年11月7日 22:50
ひび割れはヤバいですね。交換しておいた方が良いのではないですかね。私のタイヤにはt125/90d16と書いてありますが、普通のタイヤ屋さんには置いてない様です。検索しても出てきません。空気圧とかわざわざ表示してあるくらいだから緊急時専用なんでしょうね。日産に言ったらあるでしょうけど意外と高いのかも。

ありがとうございます。VS5履いておられたのですね!自分は以前これを物凄く気にっておりまして平成5年ごろ1台目のZ用に17inchを新品で購入し、その後今の2台目でヤフオクで18inchの中古に交換したんです。なので思い入れはかなりありますね。今のにはかないませんけどね。笑
2018年11月7日 0:00
ルーホイは大丈夫でしたか?
自分のはローターもキャリパーも
替ってますので、スペアが使えなく
なってますので、パンク修理セットを
積んでおいます。
バーストしたら終わりですが・・・
ビードが上がらない時は、ラチェットの
ベルトでタイヤを〆あげると、強力エア
ブロー使わないでも上がりますよ。
コメントへの返答
2018年11月7日 22:52
まだ交換してないんですが、たぶんホイールは大丈夫だと思いますよ。当たってる音はしませんでしたし傷もはいってないように思います。心配ですが。

なるほど~キャリパー替えると使えないわけですね。私なら予備タイヤ一本積んどくようですね 笑

検索してみましたが、ラチェット式荷締めベルトってやつですかね。これをタイヤの外周に巻いて締め上げると圧が掛かったのと同じ様にビートが外側に広がるという事ですかね。ん~マニアック!さすがです。荷締めベルトの購入を検討します。
2018年11月7日 8:08
あちゃー💧 予定外の出費でしたね…😅 ちなみに僕のZはスペアタイヤ取っ払ってます(笑) パンクしても路上で交換できないので…😆←ジャッキが入りません〜😭
コメントへの返答
2018年11月7日 22:53
そうですねえ。やってしまいました。トラブルとだいたい思っているよりも処理が大変になっちゃいますね。やっぱり素人だからですよねえ。

確かに、なごちゃん号はジャッキは入らないでしょうねえ。笑。。Z32の純正パンタジャッキなら入るかもですよ。激薄です。もしダメでもそこらへんに落ちてる板かなんかに乗っかる程度でいけると思います。
2018年11月7日 9:16
大変でしたねぇ(^_^;)

私の記憶だとスペアタイヤは最初からぺったんこでしたけど(^_^;)
その代わりに電動コンプレッサーが付属でついてたはずなんですが?( 一一)
そんなのはなかったんですか?
初期32だけだったのか?(^_^;)
コメントへの返答
2018年11月7日 22:54
そうなんですよ。だいたい安易に考えた結果深みにはまってゆくパターンです。笑

ぺしゃんこタイヤにコンプレッサーとは初耳で何かの間違えだろうと思いましたが、
調べたところ、
「Z32のスペアタイヤは数種類あります。
2シーターは省スペース用で空気が入っていません。
エアポンプが付属します。15インチとなります。」
という情報が。スゲー、超マニアック情報・・
2018年11月8日 7:41
多分 タイヤ側面の状態からして
タイヤ外すと内側はタイヤの粉が溜まってたでしょうね。
ウチはフロントのキャリパーの関係でスペアタイヤは使えないので
コンプレッサーとタイヤ修理キット積んでます~

それにしてもフロントって珍しいですね。
知らない間に空気圧下がり過ぎて ビートから落ちちゃったのかな?
コメントへの返答
2018年11月9日 0:05
今日やっとタイヤ交換してきました。
やはりコンプレッサーと修理キットですか。通はそっちなんでしょうね。

いや最初はビード外れてなかったんですよ。ほとんど抜け切ったあと路肩に停めるまえに大きくハンドルをきった時に外れた様です。それが失敗でしたね。次は気付いたらすぐ付け替えます 笑

プロフィール

「安心 http://cvw.jp/b/792954/45076862/
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