• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年04月17日

ウォンイットようやく普通に走れるようになった!?

ウォンイットようやく普通に走れるようになった!? 昨年の10月に納車したウォンイット。
最初はエンジンがかからないから始まって、ひとつずつ問題を解決していって、普通に走れるようになった!とブログでは書いてましたが、 

ある程度回転を上げて走行すると、エンジンが止まる😱

数秒でエンジンはかかるので、なんでだろ?

で、いろいろ見たり、旧車に詳しい人に相談したりで、見出だした結果が、

上にあるサブタンクの中が負圧になって、燃料が供給されないのでは?

ということで試しにポンプから入るホースを外して空気をタンクに入れるようにしてみたところ、回転を上げ続けても止まらないことが分かった。



タンク上部に穴開けてタップ


こちらのニップル作って


取り付け


その先は、燃料キャップが着く部分のアルミ部分に同じくタップをたてて


ここから燃料があふれることはないとは思いますが、開放するわけにはいかないので、燃料の入口に繋げた、ということです。

これで回転を上げ続けても止まることはなくなりました。


その試運転で気付いたことが。

アクセルペダルのストロークが異常に深いな、と。
今までなんとなくハーフスロットルで走ってたような。

置くまで踏もうとすると、つま先伸ばさないといけない感じ。


ここがノーマルのスタート位置


ここまで動きます


それを

このスタート位置を


これでフルスロットル状態にしました




写真の向きが逆だけど、ノーマルはこんな感じ

それを

ジュラルミンで作ったパーツをワイヤー取り付け穴を利用して、取り付け。

高くなるんで、ワイヤー取り付け位置も変更。 

これで走ったら、加速が良くなった😄

で、アクセルワイヤーをゴソゴソしてたら、キャブレター側のワイヤーのタイコが抜けた😱

汎用のワイヤーは、よくこのタイプがえりますね。
イモネジで留めるタイプ

ペダル側にストッパーがついてたのはこれのためですね。
それでも心配なので

ステンレス用のロウを流し込んでおきました。


これで、なんとかいけそうかな、ってことで、今日ようやく山の登り坂の試運転!!

蒼空さんに並走してもらって大山方面へ。











無事にみるくの里まで止まることなく走れました。
ソフトクリームで乾杯〜!!🤣


あ、それとタンクの残量が残り2リットルで警告ランプが点くんですが、それではとっても心配なんで、タンクに簡易メーターを

透明チューブを外に取り付けて、5Lと満タンの10Lの位置に印を付けて。

これで早めに燃料入れられますね。

今日満タンにして、50kmほど走って、燃費を計算したら、17km/Lってとこでした。
スプロケットを大きいのにしたので、こんなものかな、と。
ネットで見ると他のウォンイットは20km/Lくらい、と書いてあったので。


やれやれです。

まだいろいろと心配なところはありますが、とりあえずはこれで走れそうです😅
ブログ一覧
Posted at 2024/04/17 23:34:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ウォンイットその後
エスコンさん

ウォンイットがやって来ました😄
エスコンさん

Bison除雪機 整備
GM2さん

■ 農作業運搬車 筑水キャニコムE ...
ローマ人さん

【ZZR1200】仕上がりました
▽のり▽さん

燃料タンクの現状確認とホース類交換♪
ゴン太くん_さん

この記事へのコメント

2024年4月18日 6:13
お疲れ様でした、

流石大陸製クセが有り過ぎですね〜😂 これじゃ〜普通の人は乗れないね! でも...楽しそうで羨ましいです!😁
コメントへの返答
2024年4月18日 7:27
たぶんこういう作業は販売ショップがやってるとは思いますが、検索しても詳細はなかなか出てこないので、自分なりにやるしかない感じです。
ひとつずつ解決するところが面白いですね。
寄って集ってあーだこーだ言ってくれる友達にも感謝です😊
2024年4月18日 6:50
凄いなぁ😃としか、言葉がないです。
コメントへの返答
2024年4月18日 7:34
みんなであれこれ考えてもらってるから😄
シンプルな構造なんで、基本的な部分の勉強にもなるね😁👍
パーツを作る得意分野が役に立つのも楽しいしね👍
2024年4月18日 9:58
是非とも見てみたいけど、おははくは雨だ。残念です。
コメントへの返答
2024年4月18日 10:10
そう、今のところ日曜日は雨みたい😅
さすがに雨で乗る勇気はない😂

この間のイベントで展示してあったの見たよね?
2024年4月18日 21:37
こんばんは。
ご自身でパーツ作成可能なところが凄いですね😱
羨ましいです。
問題も解決して、季節的にもグッドタイミングで楽しみが増えましたね〜‼️
また見学させてくださいませ🙇

諭吉に余裕があれば、負けじとクラウザーでも手に入れて競んですが😁
コメントへの返答
2024年4月18日 21:41
そうなんです。
作れそうなものでなんとかなるので、そこも楽しいところですね😄

クラウザー・ドマニ!
是非とも買ってください!!
どんどん値段も高くなってるので、お早めに!(笑)
2024年4月20日 9:36
ほんと…(´・ω・`)おもちゃ感覚で扱うなぁ

ウチはウチで親の耕運機を軽いメンテのつもりが…
(´;ω;`)
放置が長過ぎたから軽くではすまなくなっちゃいました
コメントへの返答
2024年4月20日 9:45
たしかにたまにはドツボにハマることもあるけど、気持ちを切り替えてそれも楽しく😅
半分無理やりに🤣

プロフィール

「@ケン@一本道 ここで商品は買ったことないですけど(笑)、保科有里さんが魅力的で😁」
何シテル?   01/18 21:59
エスコンです。よろしくお願いします。 ちょっとしたきっかけでヨーヨーなんか作ってますが、車・バイク大好きで、デザイン的には車のパーツをリスペクトしたものが多い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

S/Cの加工ベアリング点検結果 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/18 09:26:05
スーパーチャージャー補修の実態 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/18 08:14:33
S/Cのベアリング交換後まもなく1万㎞ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/18 08:09:51

愛車一覧

マツダ AZ-1 AZ-1 (マツダ AZ-1)
還暦の記念に買いました(笑) これから少しずつ自分好みにしていきます。
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
昭和の時代のセダン等をバンパーレスにした、ちょっとした走り系をイメージした車にしたいと思 ...
ホンダ N-VAN ポケットバン (ホンダ N-VAN)
モデストカーズ製のポケットバンです。 奥さんの還暦記念の車です(笑) 顔はお気に入りです ...
スバル ヴィヴィオ ヴィヴィオ オープントラック (スバル ヴィヴィオ)
沖縄旅行に行って、このオープントラックを見学させてもらって、その時の話の流れで(笑)、買 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation