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KAWAYAN / かわやーんの"ぜすタソ" [ホンダ ゼスト]

整備手帳

作業日:2022年8月28日

ブースト計取付

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
ブースト計は今までpivotのX2だったんですが、OBD2接続なので正圧がちゃんと表示されないらしいので、機械式のブースト計も取り付ける事にしました。
どれを付けるかいろいろ悩んだんですが、AliExpressで見つけたGReddy(たぶんパクリ)のMulti D/A Gaugeのブースト計にしてみましたw

大陸製のコピー商品なので正確がどうかは不安が残りますが、とりあえずそれなりな数値が出てるのでしばらく使ってみる事にしました。
2
届くまで10日ほどかかりました。
箱は凹んでますが中身は大丈夫なようです。

思いっきりGReddyって書いてあり、箱もパクってますね(笑)
3
とりあえず取り付けます。
ブースト圧はプレッシャーレギュレータとサージタンクを繋ぐホースから頂く事にしたので、インタークーラーの奥にあるのでインタークーラーを外します。
4
このホースからブースト圧を頂く事にしました。
5
ついでにシリコンホースに変えて、途中で三又を割り込ませます。
6
センサーはとりあえずココに取り付けました。
三又とセンサーをホースで繋ぎます。
そしてセンサーからの配線を車内に引き込みます。
7
メーターの電源は前にヒューズボックスに付けたオプションカプラーから取りました。
すでにオプションカプラーから取っている配線があるので、二股のギボシ端子を作り分岐させました。
8
後日メーター取付場所は変えるつもりですが、とりあえず前のブースト計と並べて取り付けましたw

確かに正圧は少し違いがあります。pivotの方が低めに表示されます。どちらが正解なのかは何とも言えませんが(笑)

アナログとデジタルの両方でブースト圧が表示されるので、何気に便利です。電圧も表示されます。
すぐに壊れるの覚悟でしばらく使ってみますw

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