• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ととーととのブログ一覧

2014年10月28日 イイね!

ダメ、ダメ!~最近の小学校:学習発表会~

ダメ、ダメ!~最近の小学校:学習発表会~皆さまこんばんは♪

初のキタカンオフ参加でドキドキのと☓4です。
ご参加の皆さま、よろしくお願いします!m(__)m

さて。

11月は我が家の娘2人が通う小学校で学習発表会というものがあります。
学年全員で劇をやったり合奏したり…

今回小五の上娘がやるのが「イーストサイド物語」という…タイトルからしてなんだかアヤシイ感じの劇であります。

ちょこっと台本を見せてもらったら ↓
…流行ってますもんね(笑)。

社長&ジュリア役はすごい倍率で上娘には回ってきませんでした。
誰かのお母さん役だそうです。
面白そうなので仕事を休んで見に行ってみようと思います♪

下娘は「忍者がバンバン」(だったかな?)とかいう和風ミュージカルみたいなものをやるそうです。忍者50というのが下娘の役(笑)。要はエキストラみたいなもんでしょう。家ではきゃりーぱみゅぱみゅのにんじゃりばんばんを歌い踊っており、うるさいのであります(爆)。

思えばσ(^.^)も幼稚園の謝恩会で「電線音頭」(古っ!)を踊り狂った記憶があります。でんせんにぃ~すずめがぁ~さんわとまってぇたぁ~♪懐かしいなぁ。
分からない方は電線音頭で検索してみてください(笑)。

藤崎マーケット、てつ&とも、レイザーラモンHG、にしおかすみこ、エドはるみ、小島よしお、パッション屋良、クールポコ…長男が生まれてから今まで、数多くの芸人の方々に元気づけられてきました(笑)。

娘たちの良い思い出になってくれればいいなぁ、と思います。(*^_^*)

Posted at 2014/10/28 22:57:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月25日 イイね!

初めてのヒューズ飛ばし。ウヒャッ!

初めてのヒューズ飛ばし。ウヒャッ!車を運転するようになって○○年。

今朝、初めてヒューズを飛ばしました(滝汗)。

別に弄っていたわけじゃないんですよー。

画像右:新品ヒューズ
画像左:飛んだヒューズ

仕事に行こうとエンジンをかけて、フロアマットがずれたので直していたら…

いきなり!

カーステレオが止まり…ん?
ルームランプが消え…あれあれ?

なんだぁ?と思ってエンジンを切って、またエンジンをかけようとしてもキーダイヤルがロックされて回りません。

スライドドアも動かないし、リモコンキーにも無反応。
メーターの針は途中で止まっているし。

「あのときと同じだ…」

8月の終わりにやったあの失敗。

あのときはヒューズが完全にはまっていなかったことが原因でしたが、今回はヒューズが飛んでいました。

場所はエンジンルーム内のヒューズボックスの「ROOM」。
コイツが飛ぶとこのような現象になります。
あ、インフォDPのデータ、時計、トリップメーターもリセットされます。

キーダイヤルを外してカギを挿せばエンジンはかかります。
スモール、ヘッドライト、ウインカー、PWは正常作動。
走って走れないことはなさそうですが、怖いので今朝は義母のノート君を借りて出勤しました。

予備のヒューズを持っていればこんなに慌てなかったのに。

ということでよく使いそうなアンペアのヒューズを準備しておきたいと思いまーす。(^_^;)


※仕事途中にヒューズを買って、夜には元通りになりました。変なパーツをポチっている暇があったら、こういうものをまず揃えておくべき、と痛感。また一つ勉強になりました。
Posted at 2014/10/26 00:01:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月24日 イイね!

インチダウン検証~燃費編:タイヤで走りが変わる?!~

インチダウン検証~燃費編:タイヤで走りが変わる?!~皆さまこんにちは♪

インチダウンの検証:最終回はいよいよ燃費編でございます。

交換から約3週間:約1000km(正確には978km)走行し、2回目の給油を終えたところでの数字を18インチだったころと比較したいと思います。

まずこの画像ですが、腹ぺこランプが点灯し25km程走行したところで600km!
今まで見たことない数字です!
まぁ、このうち約250kmは高速ですが…

実際18インチだったころはほとんど燃費を気にすることなく、インフォDPに表示される数字しか見ていませんでしたので、給油量と実走距離から出した燃費はとっていません(汗)。

で、結果は?!

まず18インチ(225/40R18):タイヤ&ホイールで19.7kgを履いていた時は、インフォDPで大体いつも9.3~9.4km/ℓでした。

そして今回16インチ(205/55R16):タイヤ&ホイールで17kgにインチダウンしたところ…



わぉっ!2km/ℓも伸びました!\(^o^)/
CRプレでもまだまだいけるじゃないですかーっ!

ちなみに給油量と実走距離から計算すると、978kmで90.47ℓ使ったので10.8km/ℓでした。

とにかくよく転がるタイヤ(KENDAのVEZDAという4英世のエコタイヤ(笑))なので、アクセルを踏んでいる時間が減り、加速もスムーズな為以前のように踏みこまなくなりました。この辺はバキューム計を見ながら運転していたのですごく良く分かります。ちょっと加速がかったるいな~、なんて時はギアを落とす。するとスーっと加速していきます。こんな時、前だったら間違いなくアクセルを踏み込んでいました(笑)。恥ずかしながら消費燃料をほぼ変えずに加速させる方法が今更分かった次第です。

よく「燃費が良くなる!」なんて謳い文句のアヤしいパーツが出回っていますが、今回の経験から言うと「よく転がるタイヤ&軽量ホイール、オマケにバキューム計」が一番燃費が良くなるのではないかと思いました。特にオススメはバキューム計!最近の車にはエコドライブナビ?みたいなものがついているのでそれを参考に走ってもらえばいいと思いますが、アナログ派のσ(^.^)にはピッタリのパーツでした。ゴチャゴチャ余計なことは言わないし(笑)。どうしたら気持ち良く走れるか自分の頭で考えながら走れるようになります。ここ一発加速が欲しい時、バキューム計をワーニングランプ点灯スレスレまで踏み込んだ時の快感!(笑)

気持ちイーッすよ!(*^_^*)

以上、インチダウン検証~燃費編~でした。


※この内容はあくまで個人的な意見・感想です。同じような結果にならなかったぞ!なんて怒られても責任は負えませんのでご了承ください。m(__)m


Posted at 2014/10/24 22:12:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月15日 イイね!

キタカンみやげ…で満たされぬもの。

昨日は仕事でキタカン(宇都宮)へ行っていました。

車で行っていいぞ、と言われていたので存分にドライブを…とは行かず、同乗者2名(同僚の40代のオサーン)。

更に帰りはラゲッジに荷物満載。オラのプレは商用バンじゃないんだぞぅ…(T_T)
帰宅は日付が変わった24時半を回ったところでした。

悔しいのでお土産だけは帰りの佐野SAで買いこみました。


…違う!こんなのを買いに行ったんじゃない!
仕事をしに行ったんじゃないのか?という突っ込みはなしの方向でお願いします(笑)。m(__)m

満たされぬものを探しに…


11月9日!


何とか休みを調整してまたキタカンに行ってみたいと思います!

初めてなので優しくしてください。ポッツ♡


Posted at 2014/10/15 01:23:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月12日 イイね!

409?

409?みなさんこんにちは♪

ブウォン、ブウォン!

あ、一応車のオフ会の画像です(笑)。

このバイクはてつ&ひろさんが奥様とツーリングに出かけるために借りてきた、SUZUKIの何とかって言う1000ccの巨大バイクです。スミマセン、ワタクシバイクには疎いもので…(^_^;)

で、タイトルの謎の数字「409」ですが。

先日σ(^.^)とほぼ同時にインチダウンしたBARUさんの中古タイヤに刻まれていた数字です。

FDの純正16インチについてきたタイヤなのですが、状態はバリ山でひび割れもなくイイ感じ。ただ相当古いようです。
B:「製造いつぐらいなんだろうねぇ」
と:「4桁の数字書いてないんですか?」
B:「3桁ならある」



普通はタイヤの製造年月って4けたのはずじゃ?

ということで調べてみたら、
B:「1999年以前の製造だと3桁なんだってよー!」

なんと1999年の40週目の製造で15年も前のタイヤでした(笑)。
その割にはしっかりグリップするし使えるタイヤらしいです。
昔のタイヤは素材的にもしっかりコストをかけてあって、保管状態さえよければ充分使える!ってことなんでしょうか。
でもやっぱり不安なので、来年の車検時には交換するって言ってました。フロントはみ出てるし(笑)。

最初はインチダウンに関して活発な意見交換が交わされていましたが、このバイクが登場したあたりからライダースーツを着ている尾根遺産のお尻はそそる的な話になり…いつもより早めに駐車場を追い出されてしまったので、みんなでラーしてからお開きとなりました。

参加者は
・BARUさん
・cabさん
・てつ&ひろさん
・ブルー20Sさん
・かちっちさん
・と☓4
の6名でした。2日前の告知にもかかわらず、お集まりいただいてありがとうございました。
またよろしくお願いしまーす♪(^O^)/
Posted at 2014/10/12 12:25:23 | コメント(4) | トラックバック(1) | 日記

プロフィール

「[整備] #プレマシー 5回目の車検を受けよう。 https://minkara.carview.co.jp/userid/796511/car/751454/6335084/note.aspx
何シテル?   04/25 17:24
H22年5月からのプレ歴になります。さすがに維持りメインの投稿になってきましたが、まだまだ乗り換える予定はござません!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

    1234
567 89 1011
121314 15161718
1920212223 24 25
2627 28293031 

リンク・クリップ

momo ステアリングカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/10 05:15:20
AT小型二輪免許取得への道 その4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/30 23:40:13
台湾カーウォッチング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/02 19:34:42

愛車一覧

マツダ プレマシー マツダ プレマシー
22年5月納車のCSスマートエディション:ストーミーブルーです。 まだまだ乗りますよぉ♪
日産 ノート のとくん (日産 ノート)
女房の他界後、自分名義になって活躍中。義母がメインに使用していますので、運転するより乗せ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
メインのプレマシーが入院した時の代車でやってきました。購入希望というのはあくまで「希望」 ...
その他 その他 虫捕り号 (その他 その他)
虫捕りのために折り畳み自転車が必要になり中古で購入。 生意気にも6段変速で使い勝手が良く ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation