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2018年05月11日 イイね!

MG Midget 1500 点火時期調整 ②(写真無し)

季節が変わったためなのか、なんとなく低回転時の調子がいま一つになってきたミジェット。
今日は、もう一度点火時期を見てみました。

すると、どうして動いたのか800rpmでB.T.D.C8°・・・。何でだろう。前に調整した時にデスビベースを締め忘れたか、締めた時に動いて(古い機械にはよくあります)しまったのか。いずれにしても不注意でした。

さて、今回は2°進め、14°に設定。ついでアイドリングミクスチャーを調整(ウエーバーシングルなので簡単!)し20Km程乗ってみると・・・

動かし始めに負荷をかけた時のノッキング音があった様な気がしましたが、何でかそのうち消えました?。でも、2000rpm以下のパーシャル走行時のボコボコ・ガクガク感が大幅に改善されました。ああ気持ちいい!

調子がいい時はそれ以上いじりたくないのですが、いずれ、Web等でよく言われている15°も試してみようかな?
Posted at 2018/05/11 20:10:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 四輪 | 日記
2018年05月09日 イイね!

MG Midget 1500 カーブレーター交換

購入以来幾度となく調整調整を繰り返して来たウェーバー45DCOEですが、ジェットやニードル類を新品にしても内面各部の摩耗が原因で本調子が出ないのなら「いっそのこと新調という手も・・・」と思っていました。

標準仕様のストロンバーグからいつ換装したのか判りませんし、買った時から着いていたのはイタリア製で、このキャブ、現在はスペインで生産している訳ですから、まぁそこそこ古いのです。

新品のウェーバーは、欧州や米国から買っても結構高く、資金に余裕が無い身としては、どうしたものか二の足を踏んでおりました。そんな時、試しに時々お世話になっているキャリーさんに45DCOEの在庫や価格をお尋ねしてみると、「中古で宜しければ、スペイン製ですがMGBに載せてたOH済みで程度のイイのが有りますよ!」と言う事で、価格も適価でしたので、譲って頂く事にしました。

手元に着いてみると、1800ccのMGBに装着していた訳ですから、当然ながら各ジェット類の番手が大きいものもあり、それらは今まで着けていたものから移植しました。

さて換装後の調子ですが、アイドリング、吹け上り共に安定・スムーズになり、大満足しています。


届いたキャブと買っておいたインシュレーター。クリーニング済みのキャブはキレイで、いかにも調子良さそうです。


トップの円形真鍮カバーは欠品でしたので、ガスケットと共に新品を購入。案外高かった・・・。


換装後の様子。スロットルワイヤーが逆側に行ったので、アイドリング調整がホンの少しやりずらくなりました。

Posted at 2018/05/09 21:21:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月05日 イイね!

CB1100EX プチカスタマイズ

CB1100RSのニューカラーバージョンの両サイドクランクケースカバー他と、同じくブラウンのシートに換装してみました。RSのシートはやや薄く足つき性が増しました。また若干硬いのですが、滑らなくて具合が良いです。ただ、黄色タンクには似合わなかったかもです。



Posted at 2018/05/05 22:35:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月28日 イイね!

MG Midget1500 キャブレター不調?

いま一つシャッキ!としないミジェット。

ポイント交換、コンデンサー交換、デスビキャップ・ローター交換、イグニッションコイル交換、ハイテンションコード交換、そして点火時期調整。これ等で「良い電気」系統は潰したと思っています。まぁ電気系統は、予防の意味も含めて更新した訳ですが、「良い圧縮」はまず問題ないと思いますので、いよいよ怪しいのは「良い燃料」系統です。

私のミジェットは、キャブレターがノーマルのストロンバーグからシングルのウェーバー45DCOE 152に交換されています。もちろん燃費はスポイルされますが、(ノーマルと較べれば)豪快な加速・吸気音が1基とは言え、心地良いモノになっています。

但し、それらはちゃんと機能しての事であり、車両購入直後に各ジェット・ニードル類、ガスケット類を更新・OHし、何とか調子を保ってきました。

ですが、ここに来て特に後方のエアーアジャスターニードルのネジ山摩耗が目立つ様になり、セッティングに関して、前方のそれと較べ、全閉からの開度が大きく異ならざるを得ない状態になっています。「キャブは消耗品」という意見も多く聞きますが、ここらが限界なのかも知れません。

でも資金的に「即新品購入」あるいは「定番のSUに換装」とはいかないため、取敢えずトップカバーを開けてクリーニングしてみました。
結果は「変化無し」でした・・・。


トップカバーに共締めされている「鬱陶しい」スロットルリンケージステーを外すと・・・
(トライアンフスピットファイヤーと同じエンジンなので、「トライアンフチューン」のクロスタイプインマニが着きます。このエンジンはスプリジェットエンスーの皆さまには何かとご批判もある様ですが、この複雑な形状で艶のある外観のインマニは案外気に入っています。)


素敵なサイドドラフトウェーバーの本体が見えてきます(それなりにキタナイですが)


マニホールドに着けたまま確認できるのはここまでです。


Posted at 2017/10/28 20:02:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 四輪 | 日記
2017年10月23日 イイね!

MG Midget 1500 点火時期調整

昨年車検に出してから、どうも調子が良くないミジェット。アイドリングがかなりラフで、パーシャルの走行時にも僅かにギクシャクします。

キャブの各ジェット類のクリーニング、調整をしても調子が戻りません。いつものショップに再度出してみましたが、「点火時期は?」と尋ねると「問題ありません。ま、Weberはこんなもんでしょう」との事で、変化もありませんでした。

しかしどうにも気持ち悪いので、ダメ元で安価な中華タイミングライトを購入(今まで持ってませんでした 笑)。で、今日見てみると・・・、推奨BTDC15°に対し、0°でした。なんだかなぁ~

取敢えず12°辺りで様子を見ることにしました。当然ながら絶好調になりました。一応めでたし。


SMの図には立派なプレートが書いてありましたが・・・


実車には何だかいい加減なプレートが付いてます。やや大きいノコギリ歯を0°とみなし、何とか合わせてみました。

Posted at 2017/10/23 22:21:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 四輪 | 日記

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