これはパソコン不調時に進行していた、大規模でもない部品交換大作戦。
我が家に届いたものは、これ。
・・・・・
ダンボールで梱包されていますが、すでに「その部品」の形をしているような気が・・・^^;
これはNA型のロードスターにとっては、ある意味「三種の神器」でもある部品のひとつ、エキマニであります。
正直、エキマニを交換する日が来るとは思っておりませんでしたが・・(笑
さて、早速作業に取り掛かっていきたいと思います。
まずは、純正エキマニについている射熱板を取っていきます。
すると、こんがりキツネ色に焼けた純正エキマニが(笑)
長年の使用でかなり焼けているものの、純正の造りはしっかりしたものとなっておりました。
何より、鋳鉄製ではないことに驚き。
純正との比較をしてみると一目瞭然。
社外品はいかにも排気効率がよさそうな形状をしています。
さて、エキマニを外したEg側はというとこんな感じ。
Eg側はメタルのガスケットを使用していました。
本来であれば、エキマニと同時に新品に交換するべきものなのですが、状態がよかったために再利用することにしました。
ちなみに、触媒側のガスケットは、クッキーのようになっていたので交換しました
サクッと交換していいるように見えますが、触媒側のナットが熱で固着しており、ナットを外すためだけに1時間近くを要すことに^^;
パイプレイアウトが純正と大きく変わるため、熱の被害を受けないように耐熱クロスをヒーターホースとブレーキホースに巻きつけておきました。
ささやかな熱対策ということで。
う~ん、ギリギリ・・・
ここも耐熱クロスに頑張ってもらうことにしましょう。
乗ってみると驚き!
明らかに低回転域からトルクが出ているようで、アクセルレスポンスも良好。加速も楽になった印象です^^
想像以上の効果で大満足でした♪
ご覧頂き、ありがとうございました♪
おまけ
あ~ぁ・・やっちゃった・・
Posted at 2011/10/26 23:40:58 | |
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愛車のおはなし | クルマ