• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月19日

ぞうさんギターにディストーションユニットの組み込み

ぞうさんギターにディストーションユニットの組み込み  先日ジャンクで入手し、修理した「象さん型エレキギター ZO-3」ですが、通常は内蔵スピーカーから発せられる音は俗にクリーントーン言う、ギターの弦の音をそのままアンプで再現した音しかでないのです(壊れているとかじゃなくてデフォでネ)。

 やはり、エレキギターであるからにはギュイーンっと歪ませた音を出したいのが正直な気持ちですよねwww。

 そこで、ZO-3内蔵のアンプ回路にディストーションユニットをかませて、内蔵スピーカーから歪ませた音が出せるようにしてみました。

 ディストーション基盤ユニットはヤフオクにたまに出品されているので、欲しい人は要チェックです。

 値段は送料込で約2600円です。

 半田付け作業はもちろん、本体のアンプ基盤から小さいソケットを外す作業が必要なので、半田吸い取り機やピンセットなどの小道具が無いと作業が極端に難しくなりますのでやろうと思った方は100円ショップの工具コーナーなどで必要な道具を揃えてからトライしたほうがイイかもですwww。

 ちなみに手持ちの3台のZO-3のうちの一台にはすでに組み込んであります。

 ジャンクで入手した今回のZO-3は電源スイッチが壊れていて交換が必要だったのですが、オリジナルは単なるオンオフの切り替えのみの1回路のスイッチを使用しているのですが運悪く手持ちの在庫が無く、しかたなくたまたま在庫にあった2回路のスイッチを装着していたので、この際だからその余ってる1回路を利用してディストーションユニットを利用する音と、利用しないクリーントーンの音の2種類をスイッチで選択できるようにしてみました。

 できるだけシンプルな方法でディストーションユニットを経由しない方法を見つけるのに試行錯誤しましたが、なんとかなりましたw。

 とは言え、ディストーションが入ってるのにわざわざノーマルのクリーントーンの音を出しては弾きませんけど、世の中に存在するクリーントーンだけしか出せない、あるいはディストーションしか出せないZO-3に対するアドバンテージみたいな・・・とこが羊の皮をかぶった狼みたいでクールじゃな~い?www



ブログ一覧 | 楽器 | 趣味
Posted at 2011/05/19 23:41:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

GWだって大事な彼女の為に、ちゃん ...
ウッドミッツさん

関西出張〜ついでに燃費テスト
清瀬 裕之さん

雨のち曇り(今日は)
らんさまさん

GWスタートは雨・・・家で読書
彼ら快さん

春キャベツと豚バラ炒め( ◞・౪・ ...
zx11momoさん

【銚子~】GW旅➀ 千葉ドライブ【 ...
hinosさん

この記事へのコメント

2011年5月20日 5:41
家のぞうさんにも組み込んでみたいです。

現在はオブジェ状態です。
コメントへの返答
2011年5月20日 13:11
ヤフオクのエレキギターのページでZO-3で検索すると、出品されてればひっかかりますよw。
即決2480円だったよーな?で、送料が定形外で120円で、計2600円だったと思います。

ぞーさんは、置いておいてもなかなかイイですよね。
オヤジーノさんちのはカラーリングモデルなので、なおさらじゃない?w
2011年5月20日 6:52
初めまして、友だちのイイネから来ました。zo3欲しいのですがディストがなく、芸達者は高いし躊躇してましたがこんな方法があるんですね!!
勉強になりました
コメントへの返答
2011年5月20日 13:22
そーですよね、芸達者とかハイパーデジゾーとかは高価なのでアウトオブ眼中になっちゃいますw。
 
こーゆーキットを利用して自分でチューンナップすると、なおいっそう愛着がわきますヨ。

お手軽ギターなので部屋に一本あると暇つぶし他、色々と楽しめますのでお勧めですw。


2011年6月27日 17:18
色々検索してこのブログへたどり着きました。
家のZO-3も3回路スイッチで切・クリーン・ディストーションしたいのですが
電気オンチのため、配線方法が判りません。
できれば詳細を教えていただけないでしょうか?
コメントへの返答
2011年6月29日 13:45
改造後一ヶ月以上たってしまい、うる覚えとなってしまっているのですが、ユニット入手時に付いていた説明書がありましたので見てみました。たぶん、いおあさんも同じディストーションユニットを入手されたのだろうな、ということを前提に説明しますと、説明書の一番上に書いてある基盤の図の中で、Aという線とCという線はそのまま接続し、ノーマルアンプ基盤から来ているディストーション基盤のBに接続する配線をディストーション基盤のBに接続せずに3回路スイッチの真ん中に配線します(中立の所)。次にディストーション基盤のBからの配線を3回路スイッチの片側に接続します。問題は3回路スイッチのもう片方に接続する配線なんですが、すでにZO-3内部に固定してしまったので取り出して確認できないので正確な配線箇所がわからなくなってしまったのですが、説明書に描かれているディストーション基盤の図の中央下側に長方形の両端に線が付いている部品が描かれていますが、その裏側あたりの部分のどこかに配線を半田付けし、そこから3回路のもう片方まで配線を引いてくると思います。この回路はクリーントーンの為の配線なんですが、この辺はスイッチから配線をここまで持ってきて基盤にちょこちょこ接触させて音が出る箇所を探して出た所に半田付けすることになります。
また、本来スイッチは電源の為のスイッチなので、3回路のスイッチは全部で6本足が出ていますが、そのうちの3本を上記のクリーン&ディストーション用に使いますが、残りの3本は電源用に使うことになります。ノーマルですと単に入れるか切るかですが、今回はクリーンでもディストーションでも電源が入るようにしないといけないので、プラス側をセンターに、マイナス側を2つに分岐して他の2箇所に接続することになります。
文章で説明するとわかりにくいのですが、以上のような感じです。


プロフィール

「気まぐれでフィルム式カメラをいじって楽しんでます」
何シテル?   11/06 20:47
以前から気になってはいたのに、なかなか買う気にならなかったカプチーノをこのたびよーやく購入しました。 R126 東金ー八日市場間をよく流してます。 目撃した...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ モンキー らきすた号 (ホンダ モンキー)
今年(H23年)の8月に中古で買ってみました。モンキーは昔にも乗ってたことがあったのです ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
今年(H22)の6月に走行12万キロのボロいカプチーノを購入し、とりあえずあと10万キロ ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation