こんにちは。ご無沙汰しております。
年末年始休みになりました!
今年は大してイジリもせず過ごしてしまいましたね・・・。
なぜかといいますと・・・車買い換えます!
くろすばる号と11年過ごしました。
本当にいい車で、チューニングの勉強になりました。
今でも運転する楽しさは購入時と変わらずこの車と出会えて幸せでありました・・・。
が、11年という歳月と家庭環境の変化に適応しているとは言いがたく、
ちょっと大きい車にすることにしました。
子供二人には厳しい車ですからねえ・・・乗るだけならいいが荷物がね・・・。
新しい相棒は・・・ひ・み・つ・でありますよ☆
細かな仕様を検討して年明け少ししてから契約するかな。
当然MTだぜぇ~♪
んでフロアマットとか純正は高いので、ネットで購入します。
その他もネット等安く購入できるものはすべて自分で調達しようかと。
上記フロアマットは「ホットフィールド」という会社と、
「FJクラフト」の二社にサンプル頂きました。
参考までに比較を書いてみようかと・・・あくまで自分の主観ですのでご了承を。
「ホットフィールド」の方は写真右半分、縦長の4種類。
右上:チェックブラック
左上:チェックグレー
右下:プロフォンドブラック
左下:プロフォンドグレー
プロフォンド~は最高級マットの様です。
「FJクラフト」は左半分の6種類
右上:アーバングレー
左上:アーバンレッド
右中:アーバンローズ
左中:アーバンブラウン
右下:プレミアムミックスグレー
左下:プレミアムブラック
プレミアム~は最高級マットです。
チェック柄に関してはFJクラフトの方がマスが小さいです。
FJクラフトはループ織の数が4に対して、ホットフィールドはループ5で1マスです。
自分はマスが小さいFJクラフトの方が好みですが、小さい分縫製が難しい様で、
マスが大きいホットフィールドの方がチェックがハッキリしている印象。
まあ好みですね、ここらは。
マット自体の厚みは全くと言っていいほど同じ。
絶対的な厚みはありませんが、必要十分な厚はありそうです。
値段を考えるとコスパはいいかな・・・?
双方の最高級マットについてはホットフィールドの方が毛足が長く厚みがあり、
フカフカ感を求めるならこちらがいいかもしれません。
一般的な純正マットと比べてもかなり厚いと思われます。
しかし、しっかりした踏み心地と高級感のバランスを考えるとFJクラフトかなぁと。
ここも好みですね・・・ってまたかよ。
さて色についてですが、写真は全体的に明るく、コントラスト強く映ってしまっています。
そこを考慮した上で見て頂ければ幸いです。
チェック柄はホットフィールドなら右上のチェックブラックがいいですねぇ・・・。
コントラストが弱いのが好みです。
写真よりコントラスト差なく、シックで大人の雰囲気でしょうか。
あからさまなチェックは嫌だなって方には最適かと。
ブラック系のチェック柄に関しては・・・
(コントラスト弱) チェックブラック<アーバングレー<チェックグレー (コントラスト強)
って感じです。
アーバンブラウンとアーバンローズ、想像していたよりいい色でした。
アーバンブラウンもコントラスト弱めで上品にキマリそう。
落ち着いているけど全然地味でもなく、カッコイイと思うよ。
アーバンローズはピンク系ですがドギツクなく、自分的には全然OK。
むしろ定番チェック柄のアーバンレッドよりオシャレな気が。
ただ、広い面積で見た時、結構なインパクトになるかも・・・?
これは赤チェックのアーバンレッドも同じですけどね。
最高級マットの色については、共にブラックはほんと真っ黒って印象。
自分には重すぎる気がするので候補外かな・・・。
多分ですが真っ黒な分、砂汚れとか目立ちそうです。
ホットフィールドのプロフォンドグレーは実際はダークグレーに近いかと。
直射日光下ではグレーですが、車内に置いたらダークグレーでしょうね。
メーカーHPの画像ではグレーに見えますが。
FJクラフトのプレミアムミックスグレーは、名前の通り黒糸とグレー糸を
混ぜて織り込んであり、ベタ一色のグレーではないです。
これはいいですね~。
ベタ一色よりもさりげなく変化を持たせてあり、好みです。
ま、色については好みですよね☆(おーい)
そして2社共、ステッチ色やロック糸(マット周囲の糸ね)の色、
ヒールパッド色の色変更が出来、オリジナリティを出せるのがとってもいいです。
自分もいろいろ色変更を考え中であります♪
まあ一応色のプロだからねぇ、バッチリキメてやらねば恥ずかしいぜい!
結論。サンプルを送ってもらって実物みよう!!!
長文書いた意味ねぇー。
ではまた!
新車情報はまた随時♪
だれも楽しみでないと思うけどね、自己満足さ~。
よいお年を~☆
Posted at 2016/12/29 13:28:58 | |
トラックバック(0) | クルマ