• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おーちゃん*のブログ一覧

2015年05月30日 イイね!

夏の準備(S4編)

最近、ジメジメムシムシしてますねー。もう、梅雨入り間近って感じですね。
そんなわけで、夏の準備S4編です☆

2.0GT-Sには、撥水加工フロントガラスが標準装備となっているおかげか、撥水コート無しでも割と良く雨粒をはじいてくれます。

しかしリアガラスは、気付いたときには酷く油膜がついていまして、ちょっとコレはさすがにどうにかせねばなぁ。。。と常々思っておりました。

そこで先日、リアガラスの油膜取りを行いました。

使ったのはこちら。


クリーンX-Gです。

たぶん、前のインプレッサスポーツを買ってすぐぐらいの時期なので、3〜4年ぐらい前に買った物ですが、業務用(20台分^^;)なので、まだまだ余っています。。。

これ、何が良い?って、撥水力もさることながら、一番ビックリしたのが、ワイパーゴムを1年間無交換でいけた、ってことです。
いままで、この手の撥水剤を使うと、3〜4ヶ月おきにワイパーゴムを替えてたんですけど、それが1年間も!!
それ以来、今の時期に梅雨対策で施工しております。

で、このクリーンX-Gに油膜取りのクリーナーがついてるのですが、時間的な問題と、一発で油膜を取り切れる自信が無かったのとで、今回のところは、リアガラスのみ気合い入れて油膜取りに専念した次第です(^-^)。



油膜取りはポリッシャーで行うので、こんな感じで養生します。今までの反省から、マスキングテープだけだとポリッシャーに削り取られてしまうので、だったら養生テープ使えばイイやん!と、養生テープをペタペタ貼ったのですが・・・養生テープ、意外と粘着力が強いので、コーティングした塗装にはあまり良くないかもしれませんね。。。今度からは、マステの上から養生テープを貼るようにします。

で、クリーナーでごしごし磨きます。
ついでに、低排出ガスなんちゃらのステッカーをスクレーパーでごしごし剥がしました。



別に、デザイン的に嫌いだから、とかって訳じゃないですが、ポリッシャーで磨くのに邪魔なので。

で、大体こういう下地磨き用のクリーナーは、窓の端っことか、一発では油膜が取れないことが多々あるので、ポリッシャーの後、さらに念には念を入れて、手磨きで一通り窓を磨きました。

・・・というところで、タイムアウト。
パッと見は綺麗に油膜は取れたように見えますが、リヤガラスの油膜が気になるのは雨が降ったときなので、次の雨降りまで様子見です。
Posted at 2015/05/30 02:21:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月18日 イイね!

夏の準備(マグナ50編)

先日、天気予報を見てたら「沖縄地方の梅雨入りが遅れています」なんていっておりました。あぁ〜。。。夏ですねぇ。夏、嫌いなんです。汗っかきなんで。。。

さて、夏を迎えるに当たり、一番心配の種としては、ボアアップしたバイクにはオイルクーラーが必要!てな話を聞きましたので、本格的な夏を迎える前に、マグナさんにオイルクーラーを取り付けました☆

取り付け自体は思ったよりも簡単だったのですが、移設しなきゃいけないホーンの取り付け位置に苦労しました。。。

そして、どうせ新しいオイルクーラーを付けるなら!と、オイル交換のDIYに初チャレンジしてみました。

オイルを抜いたらすごい真っ黒!!(写真撮り損ねました)

で、まず、どこまで効果があるものか解りませんが、フラッシングオイルを投入しました。そして、5分少々暖気。。。フラッシングを抜いたら、いよいよオイルの投入です。無難にホンダ純正4スト用の10W-30を使用しました。オイル交換時の投入量は0.6リットルとなってますが、オイルクーラーを取り付けるに当たりプラス150cc必要になりますので、その分も加えてオイル交換完了☆

近所を軽く1周してみたのですが、いまのところ、オイル漏れなんかも無いようです(^-^)
Posted at 2015/05/18 00:14:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月05日 イイね!

マフラー交換っ

・・・はい。久々にマグナさんの方です。

S4の方は、タイヤ館のお兄さんにガナドールを激しくプッシュされてるのですが、ちょっと、そこまでは・・・手が出せません。。。(>_<)

なにぶんにも、バイク素人なので、車のことだったら「あぁ〜、このメーカーのパーツはこんな感じよねぇ〜」ってのが解るのですが、バイクは本当に、まだまだ解らない事だらけ。

とりあえず、キタコと武川とデイトナが、著名なパーツメーカーということぐらいは解りました(^▽^;) 。

で、思い立って、GWの暇つぶしに、マグナさんのマフラー交換を行いました。


マグナの純正マフラーの形状は好きなので、出来ればノーマルのままが希望だったのですが、ボアアップ車ということも有り、こんな感じの、なんかよく解らない(^▽^;) 邪魔くさいプレートが純正マフラーに施されてたのも不満なら、納車時から見事に傷だらけだったのも不満だったので、ずっと、どうにかしたかったんですよねぇ〜。

そんな時に、「バイクのマフラーといえば・・・ヨシムラ?」ぐらいの知識はあったので、HPの製品情報をあれこれ見てましたら「おぉっ!これならイイかも!!」と思ったのが

サイクロン GP-MAGNUMというものでした。
「マグナにはモンキーのマフラーが流用出来る」ということなので、あれこれ調べて、「モンキー用でもいける!」と判断し、楽天にてお取り寄せしました。


結果からいうと、ボルトオンでつきました☆
・・・が、付けるまでに想定外のトラブルがあり、結局2日がかりの作業となりました。。。

どうにか取り付けて、早速、エンジンON!
カブ系エンジン特有の、郵便屋さん感満載なノーマル音はすっかりなりを潜めて、ドロドロドロ・・・という低音がスゴくイイ感じになりました♪お取り寄せする前は、ちょっと、レーシーすぎるかな?って不安もあったのですが、アメリカンスタイルなマグナさんにこのドロドロ音は、マッチしてると思います☆

・・・と、ここまでは想定の範囲内だったのですが、想定外だったのは音の大きさ。ウルサイです(-_-;)。かなりの爆音です。。。
僕ももう、近所の目が気になるいいお年頃なんで、この音量はちょっといただけません。。。なので、早速、楽天でサイレンサーをオーダーしました。

というわけで、後ほど、整備手帳に取り付け奮戦記を載せたいと思います。
Posted at 2015/05/05 01:48:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月04日 イイね!

懐かしの愛車、STI A-Line Type-S。

懐かしの愛車、STI A-Line Type-S。パソコンに取り込んだ昔の写真を観ていたら、前の前の前の愛車(^▽^;) のGRF インプレッサSTI A-Line Type-Sの後ろ姿が出てきました。
たぶん、納車した日ですね〜。遠くに写っているのが、その前のBL5 レガシィB4(写真の小ささが、当時の携帯の性能を物語ってますね^^;)。

インプSTIは半年しか乗らなかったので(^▽^;) あまり写真を撮ってないんですよねー。
だからすごく貴重なショット。

B4もインプSTIも、それぞれにスゴく良い車で、思い入れも深かったのですが、どちらの車も当時の僕には身の丈に合ってなかったのか、いずれも短期間で手放す羽目になったんですよね。。。

その頃のことがずっと心のどこかに引っ掛かっていて、街でB4やインプSTIを観るたびに「また乗りたいなぁ〜」なんて思ったモノですが、いまのWRX S4は、そんなモヤモヤした思いを一気に吹き飛ばしてくれました。

雰囲気も、性能も、B4やインプSTIと通じるモノがありつつ、それらを凌駕する魅力を感じる今日この頃です(しいていえばサンルーフが欲しいっ!!)。

ここんところ、せっかく新車買っても車検を迎える前に買い換えることが続いていたので、今度こそは、少しでも長く乗り続けたいと思います。
Posted at 2015/05/04 03:00:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「謎のアイテム「Sixth Element Power Bar」を借りてみた http://cvw.jp/b/818132/41243706/
何シテル?   03/21 23:33
A31 セフィーロ  ↓ S14 シルビア Q's  ↓ R32 スカイライン GTS-t Type-M  ↓ CF6 アコードワゴン  ↓ B...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/5 >>

     12
3 4 56789
10111213141516
17 181920212223
242526272829 30
31      

愛車一覧

日産 ジューク 日産 ジューク
久々の日産車です。 乗り心地が良いですねぇ〜(WRX比)。 WRXからの乗り換えなので、 ...
ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
グロムに乗り始めました。通勤快速使用を目指します(^-^)
スバル WRX S4 スバル WRX S4
A型からD型への買い換えで(^▽^;)、A型の時には選べなかったサンルーフつきです☆ ...
ヤマハ ドラッグスタークラシック400 ヤマハ ドラッグスタークラシック400
マグナさんでの1年少々に渡るリハビリ期間(^▽^;) を経て、とうとう自動二輪に手を出し ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation