S207シートベルト交換&Bピラーの静音化
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
(写真はすべて助手席側になります)
このへんの作業は、GJ/GP系インプレッサやレヴォーグ乗りな方々の記録がわんさか出てきますので、簡単に説明します。
まずは、前後席ともサイドシルのカバーを外し、ウェザーストリップ(ドア開口部まわりのゴム)を外します。
カバーは前の方から手で引っ張れば簡単にはずれます。
ウェザーストリップもゴムが挟まってるだけなので、下から上へ、Bピラーの上部カバーの上あたりまで外します。
2
Bピラーの下部のカバーを外します。
赤丸で記したあたりを外側に引っ張って、あとは上から下へと手前に引っ張っていくだけで、コレも結構簡単にはずれます。
3
つづいて、シートベルトの上下を調整するところのカバーを外したら出てくる14mmのナットをはずします。
4
こちらは下のベルト巻き取り部です。
黄色い○は10mmのナット、赤い○は14mmです。
A型の時もここのナットをはずそうとした事があったのですが、助手席側のナットは異常に固く締まってます(´Д`)
一番下の赤○はベルトの下部を留めるナットですが、フロアカバーをめくらないとアクセスしにくいです。
さらに私のには、オーディオ関連のぶっといケーブルがあったので、ナットの取り外しはさらに難航しました。。。
そうそう。巻き取り部には黄色い線が繋がってるのですけど、これはエアバッグのモノらしいので、バッテリーのマイナスをはずして作業される方が良いそうです。
5
6
レアルシルトでこの空間の下の方を密閉して、気休め程度にレアルシルトアブソーブで吸音してみました。
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前述のベルト巻き取り部から上のBピラー内部には、ニードルフェルトを詰め込みます。ホントはシンサレートとか使った方が良いのかも知れませんが、楽天でお取り寄せしたニードルフェルトが山のように余ってるので、コレでガマンです(´Д`)
ピラーに開いてる大きな穴から上の方へさらにニードルフェルトを詰め込み、レアルシルトでフタをしました(^▽^;)
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あとは逆の手順でS207のベルトを取り付け、内装類を元に戻して完成です☆
静音の効果ですが、消したいと思っていた周波数のサーッというノイズにはあまり効果が???って感じですが、それでも、幾分は静かになってるような気がします。もうちょっとニードルフェルトを詰め込めば良かったかなぁ?って感じです。
ニードルフェルトの追加投入は今後の課題って事にしておきます(^-^)
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