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@ほっぽの愛車 [スバル レガシィツーリングワゴン]

整備手帳

作業日:2014年1月12日

2014/01/12 志賀高原仕様にオイル交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
冬仕様のためエンジンオイルを交換しました。

年末年始で志賀高原に出動した際、帰りのエンジン始動で手間取ったこともあり、またハイシーズン中は気温-20℃まで下がることもあるため、粘度指数の低いオイルにしました。

現在オイルクーラーはフィンをテープで目張りして冷却できない状態にしていますが、それでも油温は90℃以下を保っています。
そんなわけで油温的には問題なし。

で、地元のDIY用品店で売っていた画像のオイルにしてみました。

交換はDIYで特に難しいことはありませんが、私の車両はマルシェさんのオイルミストセパレーターが装着されているため、パイレンでセパレーターの回り止めをしながらドレンを緩める必要があります。

100%化学合成、2輪の世界では有名なREPSOLのオイル、更には知り合いでB4、3.0Rにこれの5W-30を入れて非常に調子が良い方を知っていて、今回試してみることにしました。

取りあえず自宅での一晩放置、朝一の始動性はかなり改善されました。
あとは酷寒の志賀高原でどうなのか?あとは日常ユースで低粘度オイルが問題にならないか?を試していきます。

ターボ車に0W-20ということで、あくまで自己責任でのお試しです。

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