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みなちん'74の"零(ゼロ)" [ホンダ CR-Z]

整備手帳

作業日:2024年4月13日

2024.4ボンネットステーグロメット交換182,460km。

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
久々に零のボンネットを開けて、

開けたままを保持する支柱を立てようとしたら、

なんか根元がゆるい。
2
そして根本が簡単に外れてしまった。
3
支柱の根元って何にもなかっけ?

イヤそんなことは無いハズ。

記憶の扉をこじ開けて、

前相棒のプレリュードでも一度交換したパーツの名前がなんとか出てきた。

ボンネット・ステー・グロメット。
4
Dの担当営業氏に連絡して、

パーツリストを見てもらうと、

それらしい名前のパーツがあったので発注。

今日Dに届いたので取りに行った。
5
家で開封したらこんな形をしていた。

こっちは裏側だろう。
6
ボンネットを開けてつっかえ棒して、
7
穴にパチンとハメて、
8
支柱をぐりっと突っ込んで、
9
ちゃんと収納できるのと、
10
立ててボンネットも保持できるのを確認して完了。

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この記事へのコメント

2024年4月13日 19:46
こんばんわ!

これやっぱり最終的には劣化して外れてしまうんですね。私の場合、低速発進時にガタガタと干渉している様な異音がして、原因を探っていくと最終的にコイツの劣化でボンネットオープンステーの固定が甘くなっていたことが2回あり、双方共に交換で対応していました。最初はクラッチが死にかける予兆なのかと胃が痛くなった記憶が…

やはりDIYでボンネット開ける回数が多いと劣化が早まるのですかね…?
コメントへの返答
2024年4月13日 20:15
こんばんは~!

CR-Zの前に20年近く乗っていたプレリュードでこの部品が砕けた事があったので、
今回もそんなに驚かなかったです。
私の中ではこの部品は、
経年硬化して砕けやすい部品だという認識です。

ボンネット開ける回数が多いと消耗するというより、
意外と力が掛かる部品なのに、経年硬化が割と早くて破損してしまう印象です。

こんなすぐ手に入る安い共通部品に気をつかって、
大事なメンテナンスを控える事はしないほうが良いと、
私は思います。

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「また、響け!録れてない。糞レコーダーがぁ。」
何シテル?   05/05 22:15
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