• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月19日

原因判明・・・

原因判明・・・ 空気圧モニタ(TPMS)の不調。



原因がわかりました。




それは、Trinity。




私はダッシュボードの真ん中にTrinityをマウントしたのですが、その配線の取り回しを

OBD2ポート→ハンドル下→センターコンソール左・・・としていました。



TPMSにエラーが出てから、キーレスの到達距離も短くなって、

「?」

と思っていましたが、同じ315MHz帯での障害ですので、その受信部分はどこかと考えました。



多分、メーターパネルの後ろあたりですよね。



そう思ってTrinityの配線をダッシュボード上に回して、キーレスの反応を。

すると、元通りの距離でも反応するようになりました。



で、昨日から走行しているのですがTPMSのエラーは1度も出ず。



しかし、CAN-BUS通信のノイズぐらいでエラーが出るんですね。

通信線をシールド線にすれば解決なのか、受信部分の感度を上げればいいのかわかりませんので、ここはノータッチで(笑)



あと、気になることが。

Dラーさんでタイヤのローテーションをしても、TPMSのセンサーは再登録しないと言うんです。

クルマが勝手にどの方向から電波が来ているか判断しているのか?

そのぐらいの指向性をクルマ1台分のスペースで実現させるには、ものすごく微弱な電波じゃないといけないはずなのですが、それならCAN-BUSの配線1本で狂っても仕方がありませんね。



ブログ一覧 | SRT8 | 日記
Posted at 2010/10/19 19:37:13

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

6月1日土曜日は昼間は相方と会いそ ...
ヤマG'sさん

「晴れた☀️」と思いきやヽ`、ヽ` ...
badmintonさん

最高の贅沢、気持ちイイ〜❗️
nobunobu33さん

5月6日の夜のデザートは、モカルー ...
どんみみさん

走行テストにハナゲ公園へ
大十朗さん

何てことない土曜日。ふらっと🍻
おじゃぶさん

この記事へのコメント

2010年10月19日 19:56
未確認ですが、私はTPMSの電波って各タイヤハウスあたりに受信アンテナがあると思ってました。

正確にはどんな構造になってるのでしょうね。
私も知りたいです。
コメントへの返答
2010年10月19日 21:48
!!

タイヤハウスの可能性、アリますね。

でも、そうだとするとケーブル1本でリアのみエラーという現象の説明が・・・


もうすぐ慌てて買ってしまったセンサーが到着してしまいます。
当分は在庫になりそうです。
2010年10月21日 12:26
こんにちは!
配線で障害が出るってなかなかシビアですね汗
私だったら壊れてるがな・・で終わってますよ(爆)
導入を考えてるのでとても参考になります。
コメントへの返答
2010年10月21日 12:34
確かにシビアですよね。

ハンドル下あたりには通せないので、取り付け位置と取り回しは気を付けた方がいいと思います。

プロフィール

「@ホルモンマニアR 車検を通したいだけなんですが・・・」
何シテル?   03/10 20:57
ニュークリアと申します。 今のところ人間です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation