車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月23日 イイね!
2017年3月21日 世間が3連休の後のこの日 筑波アタックで最後にもう1本走りたい人のために開催されたどら♪走!主催者様も忙しい時間を割いて枠を作ってくれたのにあいにくの雨・・・皆さんガッカリしてましたね。お天気ですからどうにもならないですよね。
私はエンジンの調子がだいぶ良くなってきたので最後の仕上げと雨の中を走り回ってましたw




おかげさまでかなり調子を戻してきました。その分このままでは終われないという感じが強くて翌日にアンリミテッドさんの走行会があると直前に確認できたので急遽エントリー🎵
去年に続きまたやってしまったおかわりのおかわり。だって悔しいんだもん。


しかし21日の雨が夜になってもナカナカやまない。夜半まで降り続いた雨は朝、5時にサーキットに向かう道が濡れているので分かりましたが筑波はコース上 ウエットです(悲)


朝のドラミの時点でまだ濡れているので8時の一本目は中古でエンジンチェックと思い出ていくと路面乾かし隊のおかげでかなり乾いていて気温の上昇とともにライン上はほぼドライ!!様子見ながらタイムを上げていくと何事もなく1分0秒台が出るではないか?気合を入れてタイヤを冷やしてアタックするが1分00秒132と詰めきれず!
2本目は遂に最後までとっておいた新品16インチをウォーマーにかけて勝負!絶対出ると思って気合を入れるも0秒4どまり?いくら頑張っても0秒7とか全然ダメ?そのうち気温上昇、タイヤたれたれで終了~。ウォーマーで温度上げすぎたかな?どっちにしても3本目は無理という事で終了です。終わってみれば1本目が一番コンディションが良かったというオチでした。タイム
アタックって本当に難しいですね~!だから楽しいんですが💛

今回の強行走行で得られたものですがまずエンジンの調子は最後に来て絶好調。それと最終コーナーのボトムが142kmと目標をクリアするもセクター3は相変わらず10秒は切れそうにもないかな?

サポートしてくれた方々や応援してくれたり手伝ってくれたりと人の温かさを感じたシーズンとなりました。本当にありがとうございました。私にシーズンオフという言葉はありませんのでいつどこで出没するか分かりませんが一応一区切りという事で。
今シーズンラストのアタック動画を載せておきます。時間のある方はどうぞ♪

ちなみに散々休んでお店に帰ったら休み明けの車検が5台、事故板金が3台、一般修理、飛込修理、その他 新古車2台納車、中古車3台納車が待ってました(笑)工場長が何とか切り盛りしてくれてました。ご迷惑をお掛けしているお客様。しばらくまじめに仕事しますのでお許しください。



Posted at 2017/03/23 15:30:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月13日 イイね!
今日も?本庄サーキットでテストです。


テストテストと受験生のような感じですが一夜漬けならぬ二夜漬けで悪いであろう部分を修復して来ました。結果はもしかしたらなおったかも?3速、8.500rpmでも症状は出なかった!しかし今まで4速、8.000rpm付近で出ることが多いので油断は出来ませんが。

ちなみに今回、鈴鹿用のマフラーで行ったのですが1走行目で
本庄のスタッフさんから ウスイさ~ん、音量✖で~す!
今日は勘弁してあげますので直してきてくださいね だそうです(笑)ご迷惑をお掛けしました。


今日の本庄サーキットはマジ混んでましたね。2本目はまともに走れませんでした。ある意味とても危険なので日光サーキットのように走行枠を分けるのもありかな~?って思います。
とりあえず溝無しタイヤでエンジンテスト目的で行ったのですが自己ベスト更新しちゃいました。ちゃんとやったら何秒出るかな?


あ、帰って仕事しなくちゃ!

最後に動画です。今回は2種類のアップしました。M&SカメラとGoproを比較してみました。Goproは確かに画像は今時ですが音がダメ!内臓も外部も肝心なエンジンの細かい音が聞こえない。これではテストに使えないですね。




Posted at 2017/03/13 23:56:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月05日 イイね!
さーて、シーズンまだ終わってませんがそろそろ仕上げなくてはいけないエンジンが2基ほどあるのでイッキに組み上げようと最後のバランス取りや各部測定をしています。




各パーツは時間のある時に少しづつ用意はしてあるし部品はほぼ揃っているのであとは組み付けていくだけです。




今日はピストンのバランス取りからバリ取りとリングの微調整をしていました。それとオイルポンプの対策と組みつけですね。




一台はNA BP 1.8Lハイコンプエンジンでもう一台はNB BP 2Lフルチューン仕様です。楽しみですね~💛チューニングエンジンってどのような仕上がりになるかとても楽しみですね~💛
何とかロド祭りまでに間に合わせないと怒られちゃいますね。

それともう一つ難題が!

私のテストパンダ号が去年から一度もエンジンがかかっていないんです。今年はどのようなネタを仕込んでブッチギリ仕様を造るか検討中です。


しかしアタックシーズンが終わるまで動けそうにありません。さーてどうする?
Posted at 2017/03/05 01:39:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月26日 イイね!
2017年2月25日 Attack Tukuba Chanpionshipです。 遂にこの日が来ました。なんかバタバタやっていたらあっという間でしたね。Attackというイベントが物凄く大きくなっています。盛り上がってきましたね~。谷口選手の参入やショップブースや飲食ブースの多さ。観客もかなり入っている様子です。そんな中で走らせてもらえる喜びと運営している人たちに感謝でいっぱいです。そしていつもお手伝いや運転手ををしてくれるSakura監督!そしてヘルパーのいない私を見るに見かねて手伝ってくれる人たちに言葉では伝えられないほど感謝しております。


それと今回は井下田くんの復活があり


水色ロードスターやWDPロードスターの若手が参戦です。

 
本当にこれからが楽しみです。

さて前日練習で壊した部分を夜のうちに段取りを済ませ朝一番でその部分を修復!


本当に朝から何やってんだ?って感じで周りから見られてました(笑)本番前のこういうバタバタは大嫌いです。


そんな時に大活躍のクイックジャッキ!油圧で安心して潜れるしすぐに持ち上げられるしアンダーパネル付きの私の車にはとても便利。持ってる人多いが現場に持ってきたの私が初めてかな?


走行には何とか間に合わせましたがエンジントラブルは治らずぶっつけ本番です。周りにいる人たちの為にもネガティブな事は言えません。当日とても良い天気に恵まれたためどっちにしても1本目で決めないと終わりかな?という感じで走りましたが敢無く撃沈。とりあえず動画を載せておきます。ちなみにまだシーズン終わってませんから!!!

とりあえずトラブりながらもなんとかまとめた1本目
」allowfullscreen width='425' height='355'>

もう1本はエンジントラブルの状況。一日こんな感じでした。


Posted at 2017/02/26 22:02:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月11日 イイね!
名神タイヤ商会 presents Attack Suzuka 参戦記行ってきました 鈴鹿サーキット! 今回も一人ではいけないのでSakura監督が連れて行ってくれるという事で実現しました。本当に感謝してます。

ちなみに2月9日からの天気が予報では大荒れでどうなるか不安でしたが群馬から静岡あたりまで雪がちらついていましたが名古屋に入るころにはやんでいて3時ごろ到着したホテル付近は路面は乾いていたので安心して仮眠を取る事に!2時間ほど寝られたかな?ところが朝起きたら路面はウエット?どうも4時ごろ雨が降ったらしい???もちろんサーキットに行っても当然ウエットw


今回はジュピターネットガレージさんと同じピットです。同じロードスターなのでちょっと安心。


今回は阿野師匠がお手伝いをしてくれるとの事で安心して走行準備が出来ました。頼りになります。


とりあえず鈴鹿の走行が一度しかないのでこれをチャンスにととにかく周回を重ねましたがタイヤがもうほとんど溝の無いコロガシ用タイヤだったのと気温も低いので滑るのなんのって!シケインで一度スピンしちゃいました。それとガス欠2回。なんとか惰性でピットまで帰って来ることが出来ました。赤旗出さなくてよかった。


キャブレターその他の調子がイマイチで実際走れるかどうか不安だったのですが前日に一か八かのセッティングがなんとか功を奏しちゃんと走れることが出来ましたが途中リセッティング等で大騒ぎ。


阿野師匠にまで車の下にもぐらせるという失礼なことをしてしまいました。


走行はクラス分けなしのフリーでみんなで走って何とか太陽が出てきたので乾かそうと懸命に路面を作るため走りその甲斐あって最後のクリアラップアタックはウエット部分は残るものの何とかアタック出来る路面になりました。新品タイヤを持ち込み3時間タイヤウォーマーでホカホカに温めたタイヤがあったのですが出走時に路面状況が分からず使うのを断念してしまいました。これが後になって後悔することに!
今回アタックしたのは本当にクリアラップアタックの1周のみでしたが溝無しタイヤ&セッティングの出ていないエンジンで前回の走行と同じ24秒台が出せたのでOKとしましょう。



大変だったのは主催者やスタッフの方々でどうやって走らせるか悩みながら走り回ってくれてました。本当にお疲れ様でした。

当日、ピットで手伝ってくれたデンちゃんやのみすけ兄さんや声をかけてくれたスタッフや知り合いの方々、本当にありがとうございました。お陰様で何とか走りきることが出来ました。


それでは同行してくれたSskura監督が創ってくれたダイジェスト版のPVを見てあげてください。とても良くできています。往復の運転や写真&ビデオ撮影、タイヤの空気圧調整やその他もろもろ手伝ってくれて本当に頼もしかったですね。口には出しませんが感謝してるんですよ(笑)



こちらの動画はこの日の1周だけのクリアラップアタックの動画です。路面が分からずおっかなびっくりですがお許しください。


Posted at 2017/02/11 23:56:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「おっと!tcs-usui,com」
何シテル?   02/03 00:05
TCSウスイ&SCRAPです。よろしくお願いします。 オヤジの割にはちょっと負けず嫌いの変わり者と呼ばれています。とにかく人生、楽しく!がモットーです。嫌な事...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
プロの作品を入手☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/27 19:48:47
ファン
101 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
2016年型をアップグレード。主にボディ関係を新しくガレージベリーのフォーミュラキットを ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
こちらは2年ほど前に10万円で買ったポンコツのNA8Cをあまっていたパーツでこつこつと作 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
10年ほど前に買ったNA6CEですが色々と進化を遂げ1600ccメカチューンから始まりス ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
私の趣味である釣りからジムニーを所有していたのですがこの車もやはり弄りだしたら止まらずこ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.