車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月19日 イイね!
今日は日光サーキットでSPEC4エンジンのナラシをさせてもらいに来ました。




1枠目3.500rpmリミット、2枠目4.500rpmリミットと合計120周しました(笑)
考えてみたら今年の初走行でしたね。流石に疲れました。今回ただ走るのももったいないのでフロントにR1Rの4年前の中古を履いてフロントのタイヤの逃げ方を研究してみました。ラジアルを履く機会が無いのでどの切れ角からフロントが逃げ出してアンダーステアが出てどの辺から戻ってくるのか?分かってきます。やって見ると面白いですよwww



 最終枠で何周かアタックしてみました。最終ラップで良い感じのタイムが出たので37秒出るかな?と思いましがエンジン壊しちゃうと困るので止めておきました。動画はバッテリーも使い果たしBESTの動画はありませんが38秒台の動画をUPしておきます。



エンジンは自分で言うのもなんですがナカナカの仕上がりです。メインジェットがSPEC2エンジンより20番ほど大きいジェットになったのでかなり燃料は入っていると思われます。まだ若干重い感じが残りますがもう少し走ればOKでしょう。


Posted at 2017/01/19 23:56:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月11日 イイね!
何とか今シーズン間に合わせようとやっているSPEC4エンジンプロジェクトですが遂にヘッドは完成!ビッグバルブ仕様は見送りです。


今回特殊なピストンを使用するためヘッドのスキッシュ加工やピストン加工


コンロッドのピン加工。


それでも当たってしまうためクランクも削ってます(爆)


エンジン屋さんや内燃機屋さんも巻き込んで大変なことになってますがナラシが出来そうにないのでクリアランス多めにとってます。

間に合うか?
Posted at 2017/01/11 15:18:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月04日 イイね!
皆さん、結構持っている方も多いですよね?プレステのグランツーリスモ6。
その中のマツダディーラーで売っているチューニングロードスターってあるのですがこれが結構面白く208馬力でトルク20.5kgなんですね。


いわゆる2Lフルチューンぐらいになってるんです。私のもほぼ同じぐらいなのですが重量がちょっと軽いですね。50kgぐらいのバラストが後から積むことも可能ですのでやってみると面白いです。


この車両を使ってTC2000を走らせると意外と面白いんです。それにはちょっとコツがいるんですがドライビングオプションを下図に設定します。タイヤはスポーツソフトが俗にいうSタイヤっぽいですね。大事なのはゲーム的な走り方をするのではなく実際に走るイメージで走らないと意味がありません。





これである程度空力を合わせていくと自分のロードスターの車速と同じぐらいになります。ギア比は現在使っているミッションと同じにしてファイナルも同じにします。この状態で走行すると自分がTC2000を走っている時とほとんど同じ状態が再現できます。


一生懸命走って1分00秒224ぐらい。デジスパイスのログデータと比べてもGT6内のログデータもほとんど同じ最高速もボトムスピードも到達スピードも減速地点も上限回転数もほとんど同じ状態になります。逆に言うとミッションを変更した場合やファイナルを変更した場合どうなるかのシュミレートも出来ちゃうんです。セクタータイムの計測地点が違うのが悔やまれますがこれで簡易シュミレーターの完成です。


何百周もやってると分かるのですが何処を速くすれば何処でタイムが削れるのか?ヘアピンでテールをスライドさせるとどの位タイムに響くのか?実車とは違うと思うのですが足周りもダンパー固くするとどうなって?キャンバー付けすぎるとどうなって?色々と楽しめます。ちなみに私はまだ1分00秒064で寸止め状態です(笑)

先月の鈴鹿サーキットのロドBAKAはこのGT6のデータと阿吽レーシング様の車載とジュピ太様の車載を組み合わせてシュミレーションして行ったのですが物凄く違和感なく走れましたね。



GT6での走行データですが2分21秒474とあの阿吽レーシング様を上回っていますがこれは鈴鹿は1か所だけ特殊で130Rが全開で行けてしまうんですw 実際にはアクセルオフで入らないとコースアウト確実ですね。この部分を実車の車速 197kmでボトムを170kmまで落とすと2分22秒台になってしまします。という事は違う部分を削らないと21秒台には入れないという事になります。でも鈴鹿は削るところも一杯あるのでこれから修正してみようと思っております。


ビックリしたのは筑波セッティングで鈴鹿に持って行ってホームストレートとバックストレートの車速がシュミレートしたのと実際に走ったのとドンピシャで同じでしたね。これは使わない手はないと思います。
まー実際はロードスターの2Lで走っている人は少ないんですけどね(笑)
Posted at 2017/01/04 20:04:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月30日 イイね!
通常業務が終了してこれで遠慮なく1週間、自分のロードスターが触れます♪しあわせだな~💛
まずは鈴鹿でパンパンとアフターファイアーしていたのはやはりエキマニの割れでした。トルクの無さには気が付いていたのですが小さな漏れだったのでそのまま翌週のGTCCへ!ちゃんと修理していけば良かったのですがやはり最高速は5km落ちでプラグも焼けちゃうのでメインジェットを上げて対処しました。やっと時間が出来たので外してみるとやはりパックリと割れてました。それも2か所!


ちなみにこのエキマニ!



ワンオフなのですが市販の某ショップの 2L最速エキマニ と言われているものとシャシダイで付け替えてテストした結果13馬力UPなんですよ。輪切りが少ないのはコストを抑えるため。見た目は2の次だそうです。

割れた部分は早速修理して年明けの走行に備えます。今シーズン初めのテストでブローが発覚したビッグバルブまで投入したSPEC3エンジンですが何とか再生を試みていますが思いのほかダメージが(泣)


現在はスペアで持っていたSPEC2エンジンで走行していますが何とか現在急遽製作中のSPEC4エンジンは今までとは全く違うコンセプトで造っています。それを完成させるべく正月返上でやってます。


完成にそんなに時間はかからないのですがナラシをどうするか?投入時期をいつにするのか?悩みどころですね。とりあえずシーズン折り返し地点。やれるだけやってみます!
Posted at 2016/12/30 15:57:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月25日 イイね!
えー、今週は筑波サーキット伝説の草レース2016 PETRONAS CUP G.T.C.C. in 筑波 Rd.2 に参加してきました。最近乗りすぎじゃないの?なんて噂もちらほら(笑)


このGTCCですがずーっと前から出場したくて優勝したくて去年出たのですがエンジン不調で3周リタイヤという消化不良で終わったので今年こそはと出場しました。ハチロク祭りが直前に有った為86N2の方々が少なかったのが寂しかったですが逆にチャンス!って感じです。結果ですが予選はポールポジションを獲得。決勝はそのまま ポールtoウィン でした。うーん、なんて良い響きなんだ! ポールtoウィン ! すいません。シーズン苦労してる分、たまには自慢させてくださいね。


タイムは午後からの走行でしたので気温上昇のためあまり良くないのとどうも前回の鈴鹿でエキマニに小さなクラックが入っていたようで今日そのクラックが大きくなりストレートが伸びないのとキャブセッティングがずれてしまうというトラブルが出ましたが何とかその場しのぎで走りきることが出来ました。GTCC主催者関係の方々&今日も私を手伝ってくれた方々、本当にありがとうございました。結構バタバタしていて写真がありませんがちょっとだけ載せておきます。


それとZummyさんの走行会も今回開催されていたのですがスーパータイムアタックバトルでGT1Tクラスのシリーズチャンピオンになりとっても良いものをいただきました。


さて今年は走り収めとなりましたがすぐに2017年シーズンが始まります。毎年言っているようですが何とか・・・!気合入れます。
Posted at 2016/12/25 02:25:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「おっと!tcs-usui,com」
何シテル?   02/03 00:05
TCSウスイ&SCRAPです。よろしくお願いします。 オヤジの割にはちょっと負けず嫌いの変わり者と呼ばれています。とにかく人生、楽しく!がモットーです。嫌な事...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
プロの作品を入手☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/27 19:48:47
ファン
97 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
2016年型をアップグレード。主にボディ関係を新しくガレージベリーのフォーミュラキットを ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
こちらは2年ほど前に10万円で買ったポンコツのNA8Cをあまっていたパーツでこつこつと作 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
10年ほど前に買ったNA6CEですが色々と進化を遂げ1600ccメカチューンから始まりス ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
私の趣味である釣りからジムニーを所有していたのですがこの車もやはり弄りだしたら止まらずこ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.