• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アルジェントのブログ一覧

2021年11月24日 イイね!

"時空をこえて船橋サーキットラン2days”

"時空をこえて船橋サーキットラン2days”55年の時空をこえて船橋サーキットを当時のコース詳細図面から実際の1/1サイズ(ストレート区間のみ若干短縮)に広い全面舗装に落とし込み測器にて精密に再現し、疾るイベントです。

開催日:2021年3月19日(土)〜20日(日)の2日間

場所:大阪府 泉大津フェニックス特設コース

詳しくは
https://www.facebook.com/groups/364432495371050/


Posted at 2021/11/24 20:49:32 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年11月03日 イイね!

セカンドグレードタイヤ見極め用ホイール

セカンドグレードタイヤ見極め用ホイールBMW E90 320i LCI 6MT用にヨコハマアドバンレーシングホイールRSⅡ 17インチ5H F8.5J +35、R9.0J +35を購入。
ブラックメタリックのボディに合わせてレーシングハイパーブラック色とした。

特にタイムを削る為では無く、ハイグリップラジアルとセカンドグレードラジアルの境界線を常に確かめる必要がある立場なので導入。

気になったり、イベントでの使用を申請して来られる際どいタイヤを履いて自身で確認する為。

セカンドグレードラジアルの最上級に位置する国産はBS製RE003,004アドレナリン、そしてアジアンタイヤではアクセレラ651Sport(TW200)。
コレを0.1秒でも凌げば即却下。

結構シビアな部分が分かるほど、今の自分はこの辺りのタイヤに関してはまぁまぁ玄人だと自負してます😆
Posted at 2021/11/03 01:17:17 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年10月18日 イイね!

今週から怒涛の鈴鹿詣

今週から怒涛の鈴鹿詣今週から来月末にかけてひっきりなしの鈴鹿走行が待ち構えています。

15年振りくらいかと思いましたが、15年前は週に2〜3日は必ず鈴鹿出勤していたようです😅

今年は色んなコースへ30日程度になるでしょう。それでも現役の頃の1/3以下です。

今は何よりも走行後のスイーツ🍰が楽しみで楽しみで😆
Posted at 2021/10/18 10:20:03 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年09月17日 イイね!

手元に来て10か月 素のBMW E90 後期 320i 6MT を考える

手元に来て10か月 素のBMW E90 後期 320i 6MT を考える普段は全く乗らないE90 320iですが今月末で手元に来て10か月が経ちます。

優れている点は大型EZ-UPテント、折り畳みテーブル&チェア、工具、スペアタイヤ×2本程度なら前席を占める事なく積載出来る広さを持っている点でしょうか。

そして、優れたボディ剛性、前後重量配分、今でもそんなに古さを感じさせないボディデザイン、で最も秀逸なのがやはりそのハンドリング。

エンジンパワーは2リッターNAということもあり、BMW量産型2リッターNAエンジンとしては歴代最高出力を誇りますがやはり車重に対しては若干アンダーパワーと言えます。

来月からいよいよ快適性を損なわない程度に軽量化、リアファイナル変更、機械式LSD装着、コンピュータチューニング等の第二ステージへ。

セカンドグレードタイヤのまま鈴鹿サーキットフルコースを2'40秒切りがこのE90 6MTの最終的な到着点です。

そして何より電子デバイスカットの出来るBMW 2リッターNAのFR車として教習号に相応しいクルマに仕上げて色んな方に乗って頂けたらと思っています。
Posted at 2021/09/17 11:10:05 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年08月22日 イイね!

鈴鹿サーキットお一人様夏合宿

鈴鹿サーキットお一人様夏合宿先日、一泊で鈴鹿サーキットお一人様夏合宿に行って来ました。

敢えて雨を選んだのも中高速コーナーでのカウンターステアの楽しみと奥伊吹での特訓道場がしっかり延長線上にあるのか今一度確認の為です。

答えから言ってしまうと、まさにどストライクでその延長線上におりました。

特に今回は6000rpm上限縛りながら、ダンロップ、スプーン2、130R、最終コーナーを攻めのポイントと決め、全周回、時間の永い浅いカウンターステアを維持しながらレインコンディションでの速さも意識して走りました。

結果的に2'55.2、雨量は少ないながらもフルレインではまずまずのタイムでした。

結局、スライドコントロールは勿論の事、雨でもコーナー入口ギリギリまでアクセル全開を貫き、しっかりブレーキングして高い速度でコーナーへ進入出来ないとゼロカウンターを伴いタイムも狙えるドライビングにはならない。

雨の中、ボトムスピード155km/hで毎周クリッピングの少し手前からゼロカウンターを常にするようなトレーニングはオジサンをまだまだ現役と錯覚させてくれる良い材料なのです😆

Posted at 2021/08/22 22:10:46 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「世界一w http://cvw.jp/b/833039/44812284/
何シテル?   02/04 18:06
べリッシモ! アルジェントです。 元々、シルバー色のクルマが大好きという事から、イタリア語でシルバーを意味する 「 アルジェント 」 からのネー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

XYZ JAPAN RSType 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/17 22:06:47
mata2000さんのBMW 3シリーズ セダン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/14 13:13:44
YOKOHAMA ADVAN Racing RSⅡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/19 14:13:10

愛車一覧

ランドローバー レンジローバー ランドローバー レンジローバー
現在の足車です。非常に気に入っていますが燃費が・・・ 故障も・・・・・ でも良い車です。
BMW 3シリーズ セダン 教習車1号 (BMW 3シリーズ セダン)
サーキットやミニコースでの練習用として2リッターNA、FRレイアウト、マニュアルミッショ ...
フィアット パンダ ラベンナ・ロッソ改めてアズーロキアーロ (フィアット パンダ)
縁ありて旧パンダ乗りになりました。リトルイタリアン最高です。もう既に、峠仕様になりつつ、 ...
フェラーリ F355 フェラーリ F355
これから少しずつモデファイ(品良く、おとなしく)していきたいです。

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation