本当は昨日の内に投稿したかったのですが、終了時刻が零時を超えてしまいました・・・。
我が家のVIVIOちゃん、とてもオイル漏れてます。
エンジンルームを下から覗くのはご法度なくらいです。
で、昨日フォグ配線の為にFバンパーを外したところ・・・
ちょうど、雫がアンダーガード?に垂れる瞬間を目撃してしまいました・・・。
丁度オイル交換の時期も近かったので、ついで作業を始めてしまうのが若葉マーク。
1時間くらいで終わるよー。と聞いていた作業になんと3時間!
排気管をずらさなければ、オイルパンの脱着はできない。
排気管をずらす為に、なぜかスプリングでテンションの掛かっているボルトを緩め始める始末。
でも、これで「もう、外さない。だめ、絶対。」と学習できたので良しとします。
ずらした排気管の固定であーだこーだしている内に時間ロス!
オイルパンの脱着自体は驚くほど簡単でした・・・。
前回のシーラントを綺麗に除去し、シリコン系のシーラント材を塗り、塗った後に説明書をちら見すると、そこには「タックタイム8分」の表示が!
な、なんだって!腕時計を見ながら急いで組み付けます。
無事に組みあがりましたが、シーラント材多かったみたいで、えらいはみ出てます。
もったいない。
もったいないので、ヘラで集め、漏れが酷かった左フロント側の角を覆いました。
で、オイル補充。毎度の事ですが、抜いたオイルと色の違いが激しすぎます。
そして、エンジン始動。酷かった左フロント側からの漏れ無し!感動です。
あ、ここで写真のドレンコックの紹介です。
在庫処分のワゴンケースの中で出会い、約2ヶ月間も売れ残っていたので衝動買い。
効果は次回のオイル交換時に。
どうか、鉄粉で磁石が埋もれてませんように・・・。
翌朝、車体下を点検すると・・・あぁ、まだ漏れてる!
でも、量は以前の三分の一くらいにまで減りました。
ググって見ると、ヘッドカバーパッキン?からの漏れがEN07では有名だそうです。(持病?標準装備?なんだか、簡単に交換できるみたいですね。)
さぁ、次の処置は、いよいよヘッドを開けちゃうみたいです。
もうすでにご遠慮モードですが、後戻りできない様にディーラーにパッキンの在庫を聞いて見ます・・・。
Posted at 2010/08/30 20:56:51 | |
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