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たぐ86のブログ一覧

2014年03月23日 イイね!

さよならチビ号

通勤に乗ってたワークス、
マフラーから白い煙が出るようになってました。
古いターボ車の宿命、
おそらくタービンがいったんだと思われます。

で、
距離数も距離数なので、
廃車にすることにしました。

納車日に長男君が
「とうさんチビ号」
と命名して5年近く、
古い中古の割には長持ちしたと思います。

ありがとうチビ号!

次の車、悩んでます。
Posted at 2014/03/23 10:44:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | ワークス | クルマ
2012年09月30日 イイね!

チビ号オイル漏れ

チビ号オイル漏れロッカー削ったときに、
あまり意識せずにタペットカバーを被せましたが、
どうやらそれが原因でオイルが漏れてるようです。

以来、
朝家を出るとき、
地面に垂れたオイルを拭くのが日課になりつつあるので、
治しとかんと!

液体パッキン塗りたくってみましたが、
痛んだガスケットがきちんと挟まってなかったようで、
前にも増してダダ漏れ。

「だいたい」ではイカンようですw

で、

ガスケットや当たり面を綺麗に掃除。
ガスケットをボンドでタペットカバーに張り付け。

画像はその乾き待ちの状態。

プラモデルの塗装に使うクリップ棒にて暫し固定。

だいぶ乾いてきてから、
今度は「程よく」液体パッキンを塗り、
元に戻して完了。

とは言え途中で雨降ったりで中断ありました。

しばらくアイドリングさせてみましたが、
大丈夫そうなのでしばらくは様子見~
Posted at 2012/09/30 19:36:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | ワークス | クルマ
2012年09月10日 イイね!

車検+カム交換、そして…

ちび号の車検ついでにカム交換を要請。

で、

交換して外したカムを見てビックリ。



ロッカーアームが接触せず摩耗してないとこと、
接触して摩耗したとこの差、なんと2mm!

カムってこんなに擦り減るモノ???

いいもの見せてもらいました。

ただ車屋さん曰く、
タペット音はあまり変わらなかったとのこと。
んー確かにカチャカチャ言ってます。
後日ロッカーアームを見てみることに。

帰りの道中、

最大ブーストが0.03~0.05kg/mm2ほど減ったのに、
体感では明らかにパワーアップしてる気が…

バルブのリフト量が2mmも増えてる(元に戻ってるが正w)おかげ鴨。

で後日、蒸し蒸し天気の中、ロッカーアームを外してみた。

案の定、カムが当たる部分がけっこう擦り減ってた。

(この画像では確認できませんが、手がオイルまみれでこの1枚のみしか撮影せず)



擦り減った量としては、それぞれバラバラ。
ひどいヤツは傷まで入って…

暑い中、6本のロッカーを砥石でガシガシ削る。

でサッサと組み付けて、

ロッカーを削ったときの精度と同様、
タペット調整は独自技術による超高精度な測定にて行いました。

その測定方法は専門用語で、

「だいたいこんなもん」

と言います。

で、全部戻して…終了~



問題の音は…



少し?だいぶ?小さくなった、気がする。

そんなに本気になりすぎると、
今度は腰下がジェラシー感じて駄々をこねるとイケナイので、
これはこれにて完了。

あーつかれた。
Posted at 2012/09/10 22:45:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | ワークス | クルマ
2012年05月09日 イイね!

チビ号がなんか…?

連休中、
チビ号で幼稚園まで三男君のお迎えへ。

ふと加速したところ、
バラバラバラっとカブった感じになりました。

水温が上がったら症状が治まったので、
まぁそんなこともあるやろ(?)と思った程度でした。

それから数日、
連休も明けて更に数日の今日の朝の通勤で、
またバラバラっと。

今度は水温が低いワケでもない、
加速したら症状が出たり
出なかったり。

次のチビ号探さんとイカンのか~?

と思いつつも昼、

プラグを見てみようとコードを外すと…

プラグがアナログスティックになってます。

…一番のプラグ、
かな~り緩んでマシタw

帰り道、
当然ながら?症状出ず。

まぁヨカッタヨカッタ。
Posted at 2012/05/09 22:16:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | ワークス | クルマ
2010年11月12日 イイね!

ハジくヤツ 更にその後

今日の朝は久しぶりの雨。
少し前に塗ったハジくヤツですが、

だいぶ「ハジき度」が落ちてきました。

通勤では、信号やらの影響で風だけでは水滴が吹き飛ばず、
ワイパー併用しているのが要因かと思います。

なので、

ワイパーの通り道以外のとこは、
ある程度のスピードで飛んで行きます。

で、

ワイパーの通り道は水滴があまり丸くならず、
ハジくヤツを塗ってないよりは水捌けがいい
という感じ。

暇なときにまた塗ろっと。
Posted at 2010/11/12 18:14:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | ワークス | クルマ

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